第32回ベルリン・マラソン フォトドキュメント

9月25日9時ちょうど、男女同時にスタート。9時45分ごろ、眠い目をこすりながら、自宅から歩いて10分のMehringdammまで見に行く。この写真には写っていないが、野口選手の姿もしっかり見届ける。この19キロ地点までは順調のようだ。
その後、地下鉄に乗って、ポツダム広場へ移動。ここが38キロ地点にあたる。周辺は人でごった返しているが、通りの最前列に場所を確保するのは、それほど難しいことではなかった。力強いパーカッションのリズムが雰囲気を盛り上げる(ボランティアでやっている人たちらしい)。
沿道で配られる日の丸を振っている人が意外に多い。このベルリン・マラソン、なにしろここ5年ぐらい、女子の部はずっと日本人が優勝しているので、「女子マラソンの最強は日本」という評価がすっかり定着しているようだ。
10時55分ごろ、男子のトップが通過。ケニアのPhilip Manyim選手。2時間7分41秒の成績でこのまま優勝した。まさに風のように目の前を通り過ぎて行く。
ポツダム広場の様子。右側から、ホテル・リッツカールトン、DB(ドイツ鉄道)本社ビル、ソニーセンター、その奥の黄色い建物はフィルハーモニー。
最初の男子のランナーが通り過ぎてから、待つこと約10分。ついに・・
みずき選手が女子のトップでやって来た!近くで見ると本当に小柄なのがわかる。サングラスを付けていたので、顔の表情まではわからなかったが、ペースはあまり落ちていない模様。本当にすごい。結果はみなさんご存知の通り、2時間19分12秒のアジア記録で優勝。おめでとうございます!
その後、前回ご紹介したホロコースト記念碑の前を通って、ブランデンブルク門前へ。野口選手の最後の走りを見届けてから、ゴール付近へ移動。ゴール前の仮設スタンドでは、DJ風の人の掛け声のもと、一段と盛り上がりを見せている。
スタートから約4時間が経過。ゴール前からブランデンブルク門を抜けて、帰路につく。この写真はウンター・デン・リンデンにて。時おり足を引きずりながらも、何とかゴールを目指すランナーがまだ続々とやって来る。そういえば昨年は、私の弟(元陸上部)がこのベルリン・マラソンに参加し、3時間40分というタイムで完走したのだった(ワタシには無理!)。
ベルリン・マラソンは、ニューヨーク、シカゴ、ロンドンについで世界で4番目の規模のマラソンなのだそうだ。フルマラソンの参加だけで、約4万人というから驚く(他にインラインスケートの部門もある)。沿道の声援がいつも温かいことや、大会全体の自然な盛り上がり方など、市民の手で作り上げているということがよく感じられるのがいい。1年間トレーニングを積んで来年は私も・・と言いたいところだが、やっぱりそれはありえない。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    誰かが高橋なおこもでるって言ってたんだけど、本当にでたんですか???この話したら、たいていの人にそんなこと聞いてないって言われたんだけど。。。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    え、どこでそんな話を?高橋尚子が出場したのは2001年と2002年の2回です。Qちゃんのことは最近あまり聞きませんね。私としては日本の男子マラソンにもっとがんばってほしい。昔はあんなに強かったのに・・

  3. ゴン太
    ゴン太 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本の旗を振りながら一生懸命自転車をこいでる人がいて、(その人がまた野口選手を追いかけてちらちらとよく画面に現れるものだから)一瞬まさとさんかと思いました(笑)が、こんな良い写真をいっぱい撮ってたのですね!昨日は天気も良くて応援する方もマラソン日和でしたね~。
    (選手にとっては少し良すぎたようですが。。)秋のベルリンいいですね。
    しかしなんといってもベルリンマラソンは頑張って頑張って最後に
    壮大なブランデンブルク門を突っ切るところ!感動しました。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    確か2002年までは、ヴィルヘルム記念教会を通って、KaDeWeデパートのすぐ横あたりがゴールだったんです。やっぱり、ブランデンブルク門を抜け、最後の直線距離を走ってゴールという、今のコースの方が全然いいと思います。しかし昨日は本当にいい天気でした。

  5. ゴン太
    ゴン太 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、テレビでも言ってましたよ、工事の関係でコースが変わったとか。
    KaDeWeですか。。。ベルリンは工事中のところが多いようですが、こういう変更はなんかいいですね^^

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    自転車での移動も考えたんですが、交通規制が多いことを考えると、地下鉄と徒歩の方が楽でしたね。日本のマラソン中継では、自転車をこぎながら一生懸命テレビに写ろうとする人がたまにいますが、それは私ではないです。日本のみなさまに恥をさらすつもりはありませんので(笑)。

  7. hummel_hummel
    hummel_hummel at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    野口選手については、大会前からドイツでも話題が集中してましたね。それできちんと優勝するのですから、大変なことです。日本人として少し嬉しかったりします。
    実は私も走りたいと思っていたのですが、あっというまに定員に達したため、かなり早くに申し込み受付は締め切られてました。。定員4万人なのに!すごい人気ですよね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    フンメルさんもフルマラソンを走られるのですか!?すごいですね!ちょっと見てみたのですが、ベルリンマラソンは9時スタートで(ただし4万人同時スタートなので、全員がスタートし終わるまでに約15分かかります)、ゴールまで最大6時間かけられるようです。つまり1時間平均約7キロのペースでいいわけですが、何しろ10キロ以上は走ったことがないので、42キロというのはやはり私には想像がつかない世界です。

  9. ゲルト
    ゲルト at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    毎度ながら興味深い写真を楽しませてもらっています。
    沿道の応援する人々の表情が印象的です。
    「BERLIN」プラカードは来年もつかうのでしょうか(笑)。

    日本でテレビ中継を見ていたのですが、
    フィルハーモニーがあまり映らなかったのが残念です。
    あの青空には黄金のホールは映えたでしょうに。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    TBありがとうございました。日本のテレビ中継では、おそらく野口選手以外はなかなかスポットが当たらないでしょうから、そこでは伝わりにくい「ベルリン市民のマラソン大会」という側面を、写真を通して少しでもお伝えできればと思いました。

    フィルハーモニーが映らなかったのは残念でしたね。実はコースを見ると、ベルリン中央駅のすぐ横も通るのですが、これもテレビ中継に映ったかどうかは疑問です。

Leave a Reply to ゲルト Click here to cancel reply.

CAPTCHA