"United Buddy Bears Mini" in Sony Center

ベルリンのアパートの話は今回はお休みさせていただき、一つ別の話題をお届けしたい。
ベルリンが世界に誇るアイドル(?)、ユナイテッド・バディー・ベアーズ(United Buddy Bears)。このクマのことをご存知でない方は、こちらの公式ページ(日本語版もある)をご覧いただきたい。
先月中旬、ポツダム広場のソニーセンター内にて、このUnited Buddy Bearsが久々にベルリンで展示された。といっても今回のはミニバージョン(オリジナルは約160センチもの大きさがある)。
国連に加盟している120ヶ国の、それぞれ一人づつのアーティストに自分の国をイメージするペインティングをしてもらい、色とりどりの120匹のクマが生まれたのは2002年のこと。同年ブランデンブルク門横に展示された後は、平和と相互理解の象徴として、世界各国を巡回することになった(活動を通して集められたお金は、児童支援組織の活動に使われているという)。昨年はイスタンブール、今年の春には日本にもやって来て、六本木ヒルズ前で展示されたので、実際ご覧になった方もいらっしゃるのではないだろうか。
上の2匹はどこの国のものかメモを取り損ねてしまったので、ご存知の方がいたら教えていただけると幸いである。
こちらは北朝鮮のもの。ガオー。
真ん中のクマはわが日本。ちょっとシンプル過ぎやしないかとは思うものの、全てを語ろうとしないところが日本らしいのかもしれない。それとは対照的に、左隣のド派手なクマはイタリア。お国柄がよく出ている。
120匹のクマはアルファベット順に並んでいるので、イランとイラクもこのようにお隣同士。どちらもあでやかなブルーに彩られていて印象的だった。「そうか、イラクはアラビアンナイトの国だったのか」と思い出すと共に、現在かの地で現実に起きていることを想う。
見る人をなごませつつも、メッセージ性を持ったベルリンのUnited Buddy Bears。2006年はソウル、シドニー、上海、ロサンジェルス、ブエノスアイレスなどを順次巡回する予定である。

(120匹のベルリンのクマさんたちに乾杯!)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



13 Responses

  1. K.D.C.
    K.D.C. at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本では、六本木ヒルズに飾ってありましたよ。
    売店でミニチュアも販売されていました。
    どのクマも本当に個性的!

  2. ゴン太
    ゴン太 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    アパートの続きが気になりつつも・・・
    すごい、すごい!120匹みんながアイドル!
    それぞれの色が出ていますねー。
    目の描き方ひとつとっても違うし。
    (まゆげもある~~><)
    自分だったらどう表現するかな、とか考えてしまいました。

  3. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    壮観!!
    なんだか凄い画像です。
    かわいくて愛しくて、私も交じって並びたいくらいです(笑)
    しかし、ベルリンのクマ!本当にいいキャラです。
    一匹欲しい。
    お国柄がそれぞれのクマに出てていい感じです。

  4. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    上の謎のクマなのですが
    左のクマさんはキューバのクマではないでしょうか?
    右手にキューバの国旗らしき絵が描かれているのと
    葉巻をくわえていますし・・・・。
    右のクマさんも気になる・・・。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >K.D.C.さん
    初カキコありがとうございます。懐かしい方が遊びに来てくれてうれしかったです。
    >ゴン太くん
    イランのまゆ毛付きクマさん、りりしいですよね。次回のアパートの話は、私のベルリンでの最初の住居だけに、思い入れがあって、少し長くなってしまうかもしれませんが、もう少し待っていてください!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >しゅりさん
    しゅりさん鋭い!謎のクマ、確かに右手にCUBANOと書かれているので、キューバで間違いないでしょう。もう一匹はどこの国なんでしょうね。United Buddy Bearsですが、世界中を回った後、最後はオークションに出されるそうですから、一匹いかがですか、なんて(笑)・・でも確かにこのクマはいいですよね。W杯のマスコットもライオンじゃなくて、クマにすればよかったのに、なんて思ったりもします。

  7. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キャキャ!私これ大好き!チョーかわいい♪
    あ、ちなみに私の記憶が正しければ、2枚目の写真の左のたばこをくわえてるのは”オランダ”だったような気がします。なぜならば、ジャンクの国オランダ、たばこではなくアレはマリファナだ!って思った記憶があるから。。。

  8. KS
    KS at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    えー!今見た。↑のコメント。キューバってもうわかってるし。。。
    自分の写真も見て確かめたのに。。でもあの頃ジャンクってのが好きですごくジャンキーだったこの熊と撮っただけだったのかな。。
    うんうん、たしかにCUBANOって書いてあるし。すいませんでした。

  9. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にW杯のマスコット、クマだったらよかったのになぁ。
    さて、問題のもう一匹のクマのお国なんですが
    森と湖の国「カナダ」ではないでしょうか?
    アルファベット順なら
    向かって左が北朝鮮(Democratic People's Republic of Korea)
    で、真ん中がCUBA、そしてたら右はCANADAでもありうるかなぁ・・・と。
    なんだか真剣に考えてしまっている私です(笑)。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KSさん
    ちょっと残念でした!でも確かに、あのタバコをマリファナに見立てれば、オランダっぽくも見えますよね。

    >しゅりさん
    真剣に考えてくれてありがとうございます(笑)。「カナダ」というのも大いにアリかと私も思ったのですが、このクマたちは写真に向かって、アルファベット順で左から右に並んでいるんですよ。そう考えると、CUBAの次にCANADAは来ないかと・・難しいですね。120匹のクマのカタログでもあるのなら、ぜひ欲しいのですが。

  11. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだかもう真剣に考えてて困っています(笑)。
    クマのトリコ(笑)。
    さて、この向かって左側のキューバの隣のクマは
    北朝鮮のものかと思っていたので、CUBAの右の隣はCANADAも
    ありかと思っていたのです。
    写真に向かって右から左かと思っていました。
    キューバの向かって左は北朝鮮のものではないのかな?
    しかし、気になる気になる(笑)。

  12. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、かなり真剣モードですみません(笑)。
    こういうサイトを見つけたのですが
    http://www.united-buddy-bears.com/index.php
    この中のメキシコのクマが良く似ているのです。
    (ちょっと違うところもあるのですが)
    http://www.united-buddy-bears.com/de/bears/showsingle.php?lang=en&&bbbyear=2005&bearid=234
    どうでしょうか???

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅりさん、すごいです。これはもうメキシコで間違いないでしょう。ここまで調べていただけるとは、クマ好きの執念を感じました(笑)。ただ、唯一の不思議な点が、CUBAからMEXICOというのはアルファベットの並びで見るとちょっと飛躍し過ぎではということ。この展示会はミニバージョンなので、120匹はいなかったにしても飛び過ぎていますよね。まあ、なにはともあれ、クマの身元が判明してよかったです(笑)。

Leave a Reply to KS Click here to cancel reply.

CAPTCHA