「W杯決勝戦まであと242日」


6月17日通りで見つけたWM Uhr(ワールドカップ時計)。ちなみに奥の塔は戦勝記念塔(11月9日撮影)

「W杯開幕まであと○○日」と普通ならば書きそうなものだが、この時計には「W杯決勝戦まであと242日」と記されている。ワールドカップの決勝戦はベルリンで行われるので、この町にとっては開幕の日よりもフィナーレの日の方が意義が大きいからだろうと私は思った。

先日、日本代表の新しいユニフォームが発表されたが、ドイツ代表のW杯仕様の新ユニフォームも近々お披露目される模様。12日からはAdidasのスポーツショップなどでも買えるようだ。これは地下鉄のホームで見かけた広告。

今週の土曜日と来週の火曜日には、W杯に出場できる最後の5つの枠を賭けてプレーオフが、そして今日からちょうど1ヵ月後の12月9日には、ライプチヒで本選の組み合わせ抽選が行われる。日本の対戦相手もここで決まるわけだ。開催国のドイツ代表は、この土曜日にパリでフランスと対戦する。コンフェデ杯後不振が続くドイツ代表にとって、一つの正念場といえるだろう。2006年ワールドカップへ向けて、ドイツが、そしてベルリンがいよいよ熱くなってきた。

追記:そういえば今日11月9日は、ベルリンの壁が崩壊した日です。あれから16年。この町にとってにはとりわけ重要な出来事なので、一言だけでも触れておこうと思いました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. havigo
    havigo at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよW杯出場国が出揃いますね。楽しみです!
    W杯時計が可愛らしい。
    「開幕」ではなく「決勝」までのカウントダウンと言うのが粋ですね。

    日本代表の新ユニは「…。」と感じましたので
    ドイツ代表の新ユニは「カッコイイモノを!」と願います(笑)

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    何でも「大和魂」がテーマなのだとか。こうなったら、ドイツ代表にも「ゲルマン魂」を感じさせてくれるようなユニフォームを期待しましょう。それがどういうものなのかは想像もつきませんが。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA