ベルリン生活は家探しから(3) -100年前のアパート-

ベルリンのアパート探しの話の続きとして、今回は私がベルリンに来て最初に住んだアパートのお話をしたいと思う。前回から少し間が空いてしまったけれど、このアパートに住んだことは、私のベルリン生活の最高の思い出の一つであり、(ちょっと大げさに言うならば)人生観が変わるほどの体験でもあったので、時間に追われて書きたくなかったのです。
2000年の10月初頭、ベルリンに来て間もない私が、慣れない環境の中での家探しに終止符を打ったのが、このアパートとの出会いだった。
運河沿いの通りに並んでいるあるアパートを抜けて中庭に入り、このアパートを目にした時の驚きは今でも忘れられない。それまでベルリンのいろいろなアパートを見てきたが、このまるで貴族の屋敷を思わせるような建築スタイルのアパートは、それまで全く見たことがなかったからである(実は今でも他に知らない)。
「本当にこんな家に自分が住めるのだろうか・・」
期待と不安とでドキドキしながら階段を上がって行くと、ドイツ人の若い奥さんが小さな娘と一緒に2階の玄関で私を迎えてくれた。奥さんのChristinaさんは、高校で英語の先生をしているという。後から登場した旦那のPaulusさんは教会の牧師さん。彼は昔、兵役の代わりのZivildienst(非軍事役務)でシカゴの養護施設で働いていたことがあり、2人とも英語が極めて堪能。Paulusさんは、牧師という堅そうなイメージとはほど遠い、アメリカンロックが大好きな親しみやすい方だった。歳が私と大きく変わらないのもよかった。
早速家の中を見せてもらう。玄関から中に入り、台所の横を過ぎると、その先が居間になっているのだが、これが信じられないくらい広い。私がベルリンに来てから、数多くのアパートを見てきたけれど、これほど広い居間を持つ家には他にいまだ出会ったことがない。天井が高くて、ユーゲント様式(Jugendstil)と思われる美しい装飾が施されている。Christinaさんの話では、このアパートは約100年前に建てられたものだという。ベルリンというと、戦争で多くの建物が破壊されたので(実際、そこから徒歩10分の距離にあるポツダム広場は、連合軍の爆撃でほぼ壊滅した)、町のど真ん中に100年前のアパートがそっくりそのまま残っているということに、私はとても驚いた。一体どういう人が住むために建てられたアパートなのだろうとふと思った(これについては次回お話したい)。
その大きな居間の奥から、長い廊下が続いていて、10月半ばから空くという部屋がすぐのところにあった。1人で住むには十分な広さである。日当たりも悪くない。しかも数ある部屋の中で、ここだけ唯一おしゃれなバルコニーが付いているのも魅力だった(上の写真で、2つ写っているバルコニーのうち下の方)。
彼らとの話し合いの結果、私はこのアパートに住めることになった!
ドイツ語でUntermieterと言うが、平たく言うと、彼らのアパートの空いている部屋に下宿させてもらうことになったわけである。バスルームやキッチンなどは共同だが、食事など生活は基本的に別々なのでいわゆるホームステイとは異なる。
気になる家賃は、450DM。450EUROではない。当時はまだドイツマルクが使われていて、ユーロに換算すると250ユーロ。当時のレートで3万円にも満たない額の家賃である。
全く信じられない値段だった。町の外れならともかく、ここはベルリンの中心部だ。新ナショナルギャラリー、フィルハーモニー、国立図書館まで歩いて5分。ポツダム広場までも徒歩10分。特に、ベルリンに来たらベルリン・フィルを生で聴けるのを何より楽しみにしていた私にとって、彼らの本拠地であるフィルハーモニーまで徒歩5分という環境は、「夢の館」以外の何物でもなかった。私が狂喜乱舞したのは言うまでもない。
10月半ば、こうして私のベルリンでの生活が本格的にスタートした。昼間は語学学校。夜は、ChristinaさんとPaulusさんから呆れられるくらい、「ご近所」となったフィルハーモニーに通った。
この私のベルリン最初のアパートには思い出があり過ぎるので、もう少しだけ話を続けさせていただきたいと思う。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



13 Responses

  1. nezumix
    nezumix at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    これを読んだ今、私が気になるのは、何故こんないいアパートを出てしまったのかということだ〜!お話の続きを早いところよろしく。m(_ _)m

  2. ゴン太
    ゴン太 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    すご~~い!これは想像以上でした・・・
    おうちも環境も家賃もメルヘンな世界~♪
    フィルハーモニーに徒歩5分って。。。
    ため息まじりの憧れです。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nezumixさん
    延長したかったのですが、契約の関係で残念ながらできなかったのです。残念だったけれど、あの環境に慣れてしまうと、他の場所には住めなくなってしまったかもしれない。だからある意味よかったのだと。自分にはそう言い聞かせるようにしています(笑)。

    >ゴン太くん
    昨日はあのアパートのある界隈をもう一度歩いて来たのですが、こういうアパートはやっぱり他には見つかりませんでした。人との出会いがあるように、住む場所にも出会いってあるんだなあとホントに思います。

  4. まりりん
    まりりん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ!日本は、かなり寒くなってきました。。私もBerlinの某所(笑)でUntermieterをしていたので、続きがかなり楽しみです!いろいろ不便な点もありましたが、今となっては、笑いのネタばかりです!日本ではなかなか出来ない経験ですよね。またお邪魔します!

  5. ゴン太
    ゴン太 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も出会いはあると思います。
    なんとなくしっくりこなかったり、いいなと思ったところは
    「2日前に他の方が契約しました」って言われたり
    (下手すると”さっき”とか言われたこともあったな。。)、
    でも諦めかけたころに思いがけずいいものにめぐりあえたり、
    タイミングとか縁とかあるのかなあって思います。
    そういえば私が上京して始めて住んだところ、
    どうなってるかなあ、、これ読んだらちょっと行って
    みたくなりました。
    続きを楽しみにしていますね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >まりりんさん
    ドイツ人と一緒に生活するのは、彼らの生活スタイルを知る上でもいい経験になりますよね。まりりんさんの元下宿先の方とは昨日電話でお話しましたよ。とてもお元気そうでした。ベルリンも大分寒くなってきていて、今外の気温を見てみたら、10度を下回っていました。

    >ゴン太くん
    日本と違い、ベルリンの家探しは業者を通すことがあまりないので、余計出会い要素は強いのでしょうね。面倒なこともありますが、新聞や大学の掲示板で探したり、知り合いのつてをたどっていったりするうちに、ふっと見つかることが多いようです。

  7. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいアパートですね!
    ベルリンは連合軍により絨毯爆撃を受けたと聞くのですが
    爆撃の激しかったポツダム広場から徒歩10分くらいで
    こういう物件が今でもあるというのは驚きです。
    ハケッシャーマルクトあたりでもアルトバウが多く残っていたり
    ベルリンの中心地がほぼ爆撃を受けたと思っていた私にとって
    本当に衝撃です。
    しかし、いいですねえ。こんなところに住んでいたら
    心が優雅になりそうです。
    こういう古い物件でも暖房設備や水周りも完璧にして
    貸し出しているのでしょうか?
    大きな邸宅なので使わない部屋を貸しているっていうアパートなのですか?
    質問ばかりでごめんなさい。
    あまりにステキなので想像がかきたてられます。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私の手元に、1945年、1953年、1984年、2003年のベルリンの空撮地図があるのですが、それを見比べていると、本当にいろいろなことが見えてきます。このことも次回少し触れたいと思います。

    >こういう古い物件でも暖房設備や水周りも完璧にして
    >貸し出しているのでしょうか?
    そうですね。暖房もセントラルヒーティングなので、全く不便はありませんでした。ただ古いアパートは外装も凝っていることが多いため、修復する時にはかなりの職人技が必要なようですね。維持するのだけでも大変です。

    >大きな邸宅なので使わない部屋を貸しているっていうアパートなのです>か?
    3人家族であのアパートはいくらなんでも広過ぎます(笑)。実はあの家には空いている部屋がもう一つがあって、別のUntermieterが住んでいることもありました。

    アパートの続きの話、もう少し待っていてください!

  9. pfaelzerwein
    pfaelzerwein at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    berlinHbfさん、これを改めて読ませて頂きました。私も住居環境は重要視していたので良く分かります。日常の生活感覚は、何をするのにも大切と思います。西ベルリンの頃クーダム周辺で泊まったホテルも昔の屋敷だったのを覚えています。ベルリンほどの大きな都市になると市街地にも落ち着いた区画が多くて良いですね。
    コメントするのが遅れましたが、こちらこそ宜しくお願い致します。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私はこちらへ来てから初めて、住居環境を「文化」として考えるようになりました。家賃がいくらであれ、日々安心してゆったりした空間の中で暮らせる住居があってこその日常だと思います。今日本を騒がせている欠陥マンションの問題は、ドイツの住居環境とは全く対極的な根っこから発していると思えてなりません。

    リンクを張らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

  11. Kazue
    Kazue at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    9月からベルリンに留学するため、さまざま検索しているなかでここにたどり着きました。
    とても素敵なアパートで、とてもおどろいています。
    ここのアパートは今でも住むことができるのでしょうか?

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Kazueさん
    はじめまして。昔の記事にコメントいただき、ありがとうございます。当時お世話になったこのアパートのホストファミリーは、もう引っ越されてしまったので、今どうなっているかは残念ながらわからないのです。最近は住宅難とも聞きますが、ベルリンには素敵なアルトバウが多いです。ベルリン生活が充実した時間になることを願っています。

  13. Kazue
    Kazue at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中村さん
    お返事くださり、どうもありがとうございます。
    そうなのですね、写真を拝見しながらなんて素敵なのだろうと思いました。古き良き建築がたくさんあるのはいいですね。
    これからもブログ楽しみにしております。

    どうもありがとうございます。

Leave a Reply to ゴン太 Click here to cancel reply.

CAPTCHA