共和国宮殿最後のクリスマス

今週月曜日ベルリンの各地域でクリスマスマーケットが始まりました。その様子はまた折に触れてお伝えしたいと思っていますが、私がまず向かったのはこのブログでも何回かご紹介している共和国宮殿(Palast der Republik)前のクリスマス市(こちらをご参照)。来年1月からの取り壊しが決まっている、東ドイツ時代の象徴であるこの宮殿にとっては、今回が最後のクリスマスになります。
廃墟となっている宮殿前に特設された観覧車に乗って、最後の姿を目に留めることにしました(上空は大変寒かった・・)。では、この観覧車から撮った写真をご覧ください。
この中で「死」をテーマにした展覧会が開催されていたことは以前ご紹介しましたが(こちらをご参照)、(本来ならば)これが共和国宮殿での最後のイベントということで反響が大きく、期間が1ヶ月延長されました。先週の土曜日がその最終日だったのですが、取り壊しを惜しむ人が大勢押し寄せさらに1日延長。そして土曜日はまた、宮殿の取り壊しに反対する人が1400人近くも集まり、デモ行進を行ったというから驚きです。
この高さと距離から眺めるベルリン大聖堂は圧巻でした。
ウンター・デン・リンデンのブランデンブルク門方面を望む。
12月も、共和国宮殿は大晦日のパーティーなどに使われる予定が入っているということで、中に入れる機会は少ないながらもまだありそうです。この特設観覧車は入場料3ユーロ。共和国宮殿の最後の姿をじっくりご覧になりたい方は、機会があったらいかがでしょう。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



12 Responses

  1. lignponto
    lignponto at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    共和国宮殿の後には何ができるんでしょうか??

  2. hummel_hummel
    hummel_hummel at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンはあちこちでマルクトがあって楽しいですね。
    あの広場自体寒々しい雰囲気ですが、観覧車はかなり寒そうです。(笑
    でも景色は見事ですね!今度乗ってみます。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >lignpontoさん
    戦前までこの場所にはプロイセン時代の王宮が建っていたのですが、用途を変えてこの王宮を再び建てるというのが今後のプランです。周囲の風景には溶け込むでしょうが、莫大な費用がかかりますし、「今さらそんなものを建てて何を?」という声が少なくありません。

    >フンメルさん
    本当に寒かったです(笑)。というのも、この観覧車には窓がなく、回転速度も日本のものに比べると断然速いので・・それでも、あの眺めを体感する価値はあると思いますよ。

  4. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Palast der RepublikはDDR時代に、川と反対側の入り口を入った横に小さなカフェがりました。そこで東ベルリンの友人たちとコーヒーを飲んだことがあります。私に対する彼女たちの精一杯のもてなしでした。私のDDR時代の思い出の場所、また一つこうして消えていきます。

  5. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    その小さなカフェはDDR時代、物腰が非常に穏やかな若い人たちがゆっくりと時が過ぎるのを楽しんでいる風情がありました。DDRは国家として大きな問題がありましたが、そこの人々への思い出を私は決して忘れることはないでしょう。こういうことは理屈ではないと思います。

  6. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私のメッセージが消えた件ですが、書き込みの時からエラーが2回ほど出ていましたので、多分サーバー側のテクニカルエラーだと思います。
    中央駅さん、お気になさらないで下さい。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    la_vera_storiaさん
    >Palast der RepublikはDDR時代に、川と反対側の入り口を入った>横に小さなカフェがありました。
    そのカフェがあの建物のどこにあったのか、思わず想像してしまいました。今は廃墟と化した一角の中に、かつてはそういう空間があったのですか。DDR時代は遠い昔になりつつありますが、彼らとla_vera_storiaさんとの間に生まれた人間的な交流、そしてその思い出は、簡単に色褪せるようなものではないのでしょうね。

  8. まりりん
    まりりん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。あの古めかしい建物、共和国宮殿だったんですね~!知らなかったです。。ほんと廃墟・・って感じがします。。時代が移り変わっていくのって、なんだか寂しいですね。。。ドイツの観覧車、私もStuttgartの移動遊園地で乗りましたが、すごいスピードで、酔いそうでした。笑。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まりりんさん、こんにちは。共和国宮殿は、実は最近までほとんど無関心だったのですが、あの独特の廃墟感にはかなり惹かれるものを感じています。壊されるまでにもう一度中に入っておきたいです。

    移動遊園地の観覧車で「酔いそう」という感覚はよくわかります(笑)。

  10. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昔日の共和国宮殿の内部写真です(Wende直後と思われます)。
    http://www.dhm.de/ausstellungen/pdr/innen.htm
    上から3番目の写真はカフェ(Milchbar)ですが、私の入った店とは違うみたいです。カフェはいくつもあったようです。以下に昔日のブランがわかります。(なつかしいです!)
    http://www.pdr.kultur-netz.de/pdr4.htm

  11. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう建物についての議論もある程度活発のようですね。
    http://forum.spiegel.de/showthread.php?t=216
    今はこんな感じですか。
    http://www.schaustelle.de/2003/mag_palast.asp
    9月にそばまで行きましたが、中を覗く勇気がありませんでした。ちょっと苦しくて..。 「2つのPalast」というタイトルで「中欧」に昔話を投稿するつもりです。ここと、もう一つのPalastの思い出です。大した内容にはならないと思いますが。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Mitteleurpaさんの「2つのPalast」、大変興味深く拝見しました。こちらにもリンクさせください(http://8821.teacup.com/via_regia/bbs)。共和国宮殿と「折り紙」という組み合わせがなんとも微笑ましかったです。他のみなさんにもぜひ読んでいただきたいです。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA