Foto der Woche

確か2001年頃からだったか、ベルリンの地下鉄の車内にモニターが取り付けられ、その日のニュースや広告などが流されるようになりました。その中で日本のニュースが扱われることはめったにないのですが、23日(月)の夕方、ついに出ました。流れた時間を考えても、かなり速報性が高かったと思います。
Bilanzkosmetik
Livedoor-Chef sitzt

Der Chef des Internet-Unternehmens Livedoor wird festgenommen. Eine Razzia wegen des Verdachts auf Aktienkursmanipulationen hatte zu massiven Verlusten an der Börse in Tokio geführt.
(メモ)
Bilanzkosmetik: Bilanzは「決算」。Kosmetikは「美容、化粧」ではなく、「(比)ごまかし、粉飾」の意味で使われています。
die Razzia: (警察の)手入れ。ドイツ語らしくない響きだなと思って調べてみたら、何とアラビア語(!)が語源の言葉でした。
die Aktienkurs: 株式相場、株価
訳)インターネット会社ライブドアの社長が逮捕される。株価を操作した疑いから行われた警察の手入れが、東京証券取引所での多大な損害につながっていた。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



One Response

  1. Papagena
    Papagena at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ホリエモン、ベルリンの地下鉄デビュー。。。彼のZukunftはいかに?!

Comment

CAPTCHA