天使の降りた場所(4) – 戦勝記念塔 –

Siegessäule(9月5日)

おお こんがりと焼きあがった凱旋記念塔よ
幼き日々の 冬の砂糖をまぶされて。

ヴァルター・ベンヤミン「1900年頃のベルリンの幼年時代」より
映画「ベルリン・天使の詩」では、中年の天使が戦勝記念塔の女神像に腰掛けて、ベルリンの街を眺めるシーンが繰り返し出てくる。それはこの映画の顔ともいえるほどよく知られたシーンだろう。
戦勝記念塔(ジーゲスゾイレ)は、対オーストリア、デンマーク、フランス戦争の勝利の記念として1871年に建てられた。実はこの塔、当初は現在の連邦議会議事堂前の広場に建っていた。1938年、この巨大な塔をティーアガルテンのど真ん中に移させたのは、ヒトラーの命を受けてかの「ゲルマニア」計画に着工した若き建築家、アルベルト・シュペーア(Albert Speer)だった。
このシリーズを始めるにあたり、映画の中で印象的なシーンを演じている戦勝記念塔はやはり外せないということで、先日私は約5年ぶりにこの塔に上って来た。汗をかきながら285段の階段を上っている最中は、自分のブログのために別に足腰を鍛えなくてもと半ば自嘲気味だったが(笑)、てっぺんからの眺めはそんな気分も吹っ飛ぶほどのものだった。やはり久々に来てよかった。
1986年、天使ダミアンは戦勝記念塔からこういう風景を眺めていた。
2006年の私はこういう風景を眺めている。
手前から延びているのは6月17日通り。その終着点にあるブランデンブルク門、テレビ塔、その左のビルは昔と変わらず。その横の連邦議会議事堂はてっぺんにドームが付いた。さらにその左、パウル・ローベ議員会館、首相官邸、シュプレー川を渡ったところに見えるベルリン中央駅と、この地区の変貌ぶりは著しい。一方で、今も昔も変わらずにあるティーアガルテンの緑の豊かさは目を和ませてくれる。
時計回りに眺めてみよう。まずこちらはポツダム広場方面。画面のほぼど真ん中、黄金に輝いている横長の建物は前回お話した国立図書館。その左にサーカス屋根のフィルハーモニー、ソニーセンター、ポツダム広場の高層ビル群などが見える。20年前にはありえなかった風景だ。
動物園(ツォー)方面を望む。一番高いビルはヨーロッパセンター。その右隣にちょこんと出っ張っているのが、先日ご紹介したカイザー・ヴィルヘルム記念教会。
完全な逆光になってしまったが、こちらが6月17日通りの西側になる。この通りをひたすら真っ直ぐ行くとオリンピック・スタジアムが見えてくる。画面中央のやや左寄りに、先日出てきた放送塔がかすかに見えるのだがおわかりいただけるだろうか。そしてその隣の丘のような地形。これは戦争の瓦礫で作り上げた人口の山、Teufelsberg(「悪魔の山」)だ(こちらでご紹介しました)。
その右、ハンザ地区を望む。森の向こうには、1950年代にアルヴァ・アアルトやマルティン・グロピウスらが設計した実験的な集合住宅群が見える。
さらに目を移すと画面ほぼ中央に見えるのは、いつかご紹介したべレビュー宮殿。手前の円形の建物は、新しい連邦大統領府。
女神ヴィクトリアには、これからもずっとベルリンを見守っていただきたい。
Siegessäule
夏季オープン時間 (1.4.-31.10.):
Mo-Do 9.30-18.30 Uhr, Fr-So 9.30-19.00 Uhr
冬季オープン時間 (1.11.-30.3.):
Mo-Do 9.30-17.30 Uhr, Fr-So 9.30-18.00 Uhr
Tel. 391 29 61



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. nozomuz
    nozomuz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ティアガルテンの緑は86年から変わってませんね。今後も変わらないと思いますが。

    女神ヴィクトリアのお顔は近くからみると意外に凛々しいのですね。
    ダミアンと並んでいる写真は仏像みたい。(^^;

  2. xixi
    xixi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお世話になりました、xixiです。はじめてコメントを差し上げます。

    自宅のある名古屋には、ティアガルテンほどまとまった緑がありません。
    非常にうらやましく思います…
    ぜひまた私が行ける時まで、変わらずにいてほしいものです!

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nozomizさん
    >ダミアンと並んでいる写真は仏像みたい
    女神像を間近から見上げましたが、こんな仏像みたいな大きさではなかったですよ^^;)。意外と可憐でした。天使が腰掛けているのは、もちろん映画用に作られたものだそうです。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >xixiさん
    無事に戻られたようですね。先日はこちらこそありがとうございました。
    >自宅のある名古屋には、ティアガルテンほどまとまった緑がありません
    ティアガルテンもご案内できたらよかったですね。都心の真ん中にこれだけの緑があるというのは、本当に気持ちのいいものです。ぜひまたいらしてください!

Leave a Reply to xixi Click here to cancel reply.

CAPTCHA