ブログについて最近思うコト

かれこれ1年半近く続けてきたこのブログだが、最近ブログそのものに対して不満を感じるようになってきた。もちろんブログには利点がたくさんある。PCの知識に乏しい私でもすぐに始められ、ほとんど書くことにのみ専念できるのはブログのお陰だし、最新の記事が常にページのトップに来ることや、それぞれの記事ごとにコメントを書き込めるのもブログの利点だと思う。だが、いろいろ欠点もあって、その中で私が一番大きいものだと思うのは、時間が経つにつれ過去に書いたものがどんどん埋もれていってしまうことだ。一応「タグ」という機能はあるものの、ジャンル別に一覧の形で内容を整理することさえまともにできない。ましてや私のように、1回1回の内容が長くて、カテゴリーがどんどん増えていくと、もはや収拾がつかなくなってくる。ブログはあくまで「簡易型ホームページ」であって、それ以上を求める方が間違っているのかもしれない。
やはりこの辺りで、ブログとは別に自分のHPを作って、過去の記事をジャンル別に移し変えるということが必要なのだと思う。友達にもそう勧められた。実はHPを作る技術は全くないのだが、どういう内容にしようかとすでにあれこれ考えている。ドイツ語のページを作りたいという野望もあるし。最初は暗闇の中を模索しながらということになりそうだけれど、これから少しずつ進めていけたらと思っています。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. berlin_de
    berlin_de at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    「ベルリン中央駅」はたしかにブログだけではもったいないと感じていました。ここの情報はとにかく巷であふれてる観光ガイドなんかより奥深い、本当のベルリンを知る事が出来る情報があり、マサトさんが書かれてるとおり、過去の記事が埋もれてしまうのはもったいない!の一言に尽きます。

  2. ぷりんつ・あるぶれひと
    ぷりんつ・あるぶれひと at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(こちらの時間で・・・)

    当方のサイトが開設して2年2ヶ月となりますが、ホームページを作成しはじめたときは、WordやExcelの操作はおろか、ブラインドタッチさえまともに出来ませんでした。そんな私でさえホームページを作製出来たのは、ホームページビルダーというソフトのおかげでした。ホームページビルダーのソフトと、ソフトに関連した書籍を取り寄せてみてはいかがでしょうか?

    それから容量?に関してですが、当方のサイトでは画像を大量に用いてますが、現在60メガバイト程度のみ使用しております。

  3. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    「ベルリン中央駅」がホームページになったら、素敵なことだと思います。
    こんなにリアルなベルリンの情報を得られるサイトってなかなかないですし、berlin_deさんと同じくブログだけではもったいない!と思っていた一人です。
    ぜひマサトさんの納得のいく形で、「ベルリン中央駅」を表現してくださいね。
    私は一応、フリーでサイト作成の仕事もしていますので、何かありましたらお助けできるかもしれません。応援しています(^ー^)

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >berlin_deさん
    ありがとうございます!
    実は私も日本語の観光ガイドには大きな不満を持っていました。このブログを始めたのは、そのこともきっかけの一つだったかもしれません。これからも自分なりの切り口でベルリンのことを語っていくつもりです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷりんつ・あるぶれひとさん
    >ホームページビルダーというソフトのおかげでした。
    アドバイスありがとうございます!友達からも、ホームページビルダーの他にいろいろなソフトを紹介されました。一体どれがいいのか、まだ何もわからない段階ですが、がんばります・・・

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    応援ありがとうございます^^)
    おっしゃる通り、せっかく作るからには自分が納得できるページを作りたいと思っています。ひょっとしたら鮭さんの力をお借りするかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  7. のだめ。
    のだめ。 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    2ヶ月間旅行した後、再就職までの間にHPを立ち上げて結局途中で挫折したんデス。記事を書くにも、行を変えるにもタグが必要ですし、本当にブログって便利だなぁとつくづく思います。HPの方がその分自由度があるし、自分のしたいように出来るというのは大きな利点ですけど、書きたいことが沢山あったときに、ソフトウェアの助けなしでは、仕事の片手間でUpdateというのは大変かもしれませんね。
    でも、書いていく本人が納得できるモノに仕上がるのを楽しみにしてマス!がんばってください!

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >のだめさん
    アドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通りブログの便利なところは、書くことに専念できることなんですよね。HPを一から作るとなると、立ち上げるまでに相当時間を取られそうです。しかも私は割りと凝り性なので、ハマってしまうのが恐い(笑)。まずはいいソフトウェアを見つけるべきでしょうかね。教えていただいたサイトも見てみます。

Leave a Reply to Click here to cancel reply.

CAPTCHA