シュターツオーパーの「サロメ」

1998年3月、私がベルリンに初めて来たときにシュターツオーパー(Staatsoper)で観たオペラが、R.シュトラウスの「サロメ」だった。以来このオペラは何度も観ているが、昨夜9年ぶりに同じ劇場の上演に再会することができた。
クプファー演出によるこの舞台はプレミエが意外に古く1979年にさかのぼる。今回が93回目の上演だという。98年に観たときの指揮者はホルスト・シュタインだった。だが、シュタインは当時体調がよくなかったのか、カーテンコールで一度を姿を見せることがなかったのをよく覚えている。本当に本人が指揮したのだろうかと私は今だに思うことがある。
昨夜指揮をしたのは若いフィリップ・ヨルダン。ぐいぐい引っ張っていく音楽作りは魅力的で、この作品のぎらぎらした音響を存分に満喫することができた。ただその分、私がドレスデンの「サロメ」で体験したような陶酔感には若干不足していたかも。何といってもこの夜はサロメ役を歌ったナディア・ミヒャエルが圧巻。最後まで体力を切らさず、太く表現力豊かな声で聴衆を完全に魅了させていた。他に、ヘロデ王のライナー・ゴルトベルクとヨハナーンのマーク・デレヴァンも大きな喝采を浴びえていた。
ちなみに今月、シュターツオーパーでは“Staatsoper zum Kinopreis“としてオペラとバレエを映画館並の料金で聴けるキャンペーンを行っている。30歳以下の若者は、上から4つまでのいいカテゴリーの席をわずか7ユーロで聴けるのだ。ちなみに今月の演目は、「ドンカルロ」、「エレクトラ」、「フィデリオ」、「パルジファル」、「ジゼレ」、最近プレミエになった「皇帝ティートの慈悲」など。キャストが揃った公演も多いことだし、若い方々はこの機会にぜひ!
Musikalische Leitung: Philippe Jordan
Inszenierung: Harry Kupfer
Bühnenbild und Kostüme: Wilfried Werz
Herodes: Reiner Goldberg
Herodias: Rosemarie Lang
Salome: Nadja Michael
Jochanaan: Mark Delavan
Narraboth: Stephan Rügamer
Page: Simone Schröder



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. KSUZUKI
    KSUZUKI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、色々な演目が7ユーロで観れるなんて素晴らしいですね!エレクトラやパルジファルは大好きなので、、今からドイツに駆け付けたいくらいです(気持ちだけ…)。今すぐは無理ですが、10月はじめにはまたベルリン訪問しますので、あらためてここで色々予習させて頂きたいと思います。ただ、10月はちょうど入れ違いで国立オペラ座が日本にくるため、何も観れないのですが(^^;)。

  2. shinno
    shinno at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    パージファルは行ってみたいですねぇ。

  3. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    壁崩壊前の、1989年の秋にシュターツ・オーパーで観た《サロメ》はマサトさんが何度も観たのと、同じ演出だったんですね。2階の端の方でしたが、ドイチェオパーとの音響の違いに吃驚した記憶があります。でも、演出に覚えがありません。何を見てたんだか…

  4. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    残念ながらサロメはまだ観たことがないのですが是非観てみたいですね。
    それにしても7ユーロとは! 一見敷居が高いように感じて中々オペラに行かない人でも、このお値段なら行ってみようかなと思うでしょうね。
    日本でもこのようなことを取り入れて欲しいものです。
    それにしても良い鑑賞ができて良かったですね♪

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KSUZUKIさん
    今月でシーズンは終わりなので、私もできるだけ見ておきたいと思っています。また10月にいらっしゃるのですね。おそらくいい演目がたくさん並んでいるのではないでしょうか。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shinnoさん
    パルジファルはバレンボイム以下、豪華キャストの公演なので特におすすめですよー。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    この演目をDDR時代にご覧になっていたとは、すごい・・・
    私はてっきり、90年代に入ってからの演出だと思っていました。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    日本でもこういうことが実現したらいいだろうなと私も思いますが、問題はどこがお金を出すかですね。今回の7ユーロ企画は、Vattenfallというエネルギー会社がスポンサーになっているそうです。

  9. KSUZUKI
    KSUZUKI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    10月は国立オペラ座が日本に来日公演を行なう関係で、ちょうど行き違いとなるためベルリンのオペラ劇場そのものに行ってもだいたい休演が多いみたいです…(^_^;。残念なのですが。地道に美術館巡りをずる予定です。

  10. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の7ユーロ企画は、Vattenfallというエネルギー会社がスポンサーになっているそうです。

    さすが音楽の都といった感じですね。このような社会貢献ならより一層大歓迎です。

  11. rbhh
    rbhh at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私は3月にウィーンで、ナディア・ミヒァエルが歌う『フィデリオ』のレオノーレを聴きました。彼女、とにかく目立ってました。素晴らしい声の持ち主だとほれぼれしました。またベルリンで歌う機会があったら是非とも行ってみたいと思います!

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KSUZUKIさん
    それは残念ですね。ただ、ベルリンにはまだ2つもオペラハウスがありますし、きっと楽しみは尽きないと思います。よい滞在になりますように。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    こういう企画はどこかスポンサーになってくれるところが見つからないと難しいですからね。あまり知られていませんが、ドイツはメセナ活動がかなり活発に行われているようです。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >rbhhさん
    お久しぶりです!ナディア・ミヒャエルのレオノーレ、これもよさそうですね。やはり目立っていましたか。オペラシーズンも今月で終わりなので、あといくつかは観ておきたいです。

Leave a Reply to Kaorintan Click here to cancel reply.

CAPTCHA