14 Responses

  1. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    フライブルクからの夜行列車でツォー駅に着いて、
    最初に見に行ったのがこの教会でした。教会内部の青い光と
    Spendeのための赤いリンゴのことを思い出しました。
    「青い空間に赤いもの」というのが印象的だったのです。

    >壁に設置された6つのスイッチを順々に押して
    ホントに意外ですね。まさか今日日、人力とは思わなかったけど。。。
    でもフライブルクのミュンスターの鐘も自動で鳴ってたなあ。

  2. Puku
    Puku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    「ベルリン 音のある街」  音楽にかかわる私にはとってもとっても楽しみです~~♪ HPから昔と今の鐘の音を聴きました。
    昔のひくい落ち着いた音も素敵ですね。
    これから私もきっとそれぞれの教会の鐘の音の違いに耳を澄ましそうです。
    私も未だに教会の鐘の音は大好きですが、日本からたまに来る母はいつもものすごく感動しています。なじみがないもんね。

  3. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    新連載とても楽しみです。そういう切り口もいいですね♪
    教会の鐘の音ですが、数年前に訪れた時に偶然聞くことができました。
    心が清くなっていくような気がします。

  4. KIKI
    KIKI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    数日前にミュンヘンのレストランでこの記事の載ったニュースダイジェストを見つけて読んだよ!ニュースダイジェストって初めて見たけど、結構いろいろ載ってておもしろいね。
    「音のある街」かー、いいじゃない、いいじゃない。楽しみにしてるよ。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    新しい教会堂のブルーは本当に印象的ですよね。はじめてだったらなおさら印象も強かったことでしょう。

    鐘は毎回手動で鳴らされるのとも思っていませんでしたが、まさかスイッチを下ろすだけだったとは・・・ちょっとばかり夢が打ち砕かれたような気分でした^^;)

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pukuさん
    ご感想ありがとうございます。これからどういう展開になるか、自分自身この連載をとても楽しみにしています。鐘の音というのは、ちょっと意識して聴くといろいろな発見がありそうですね。自分のアパートにも届く近所の教会の鐘は、単音で素朴な響きがします。日本のお寺の鐘にもまたじっくり耳を澄ましてみたいですね。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    ありがとうございます。ドイツの街には、他にも荘厳な響きの鐘はいくつもあることでしょうね。知らない街を訪れる際の楽しみのひとつになりそうです。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    お仕事お疲れ様です^^)。
    ニュースダイジェスト初めてでしたか!最近は全編カラーになり、内容も充実してきているようです。僕もそれにいくらかでも貢献できればと思っていますが。
    せっかくなのでミュンヘン生活、楽しんできちゃってください。

  9. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    職場の真ん前でしたから、Kantineからもよく聞こえました。しかも、仕事前の挨拶代わりでしたので、賄いの思い出に直結してしまいます。

    「音のある街」楽しみです。

  10. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    前回行ったときに、偶然聞きました。
    Currywurstを食べながら聞き入ってしまいました。
    連載も楽しみにしていますね。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    gramophonさんの元職場からは、確かにあの鐘がよく聞こえたでしょうね。あれを日常的にずっと聞いていたら、私だったらいつか夢の中にも出てきそうな気がします。思い出と共に。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    コメントのお返事遅くなりました。
    この連載を始めることで、自分自身ベルリンのもっといろいろな音に耳を傾けられそうな気がします。

  13. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    スウェーデンからお帰りなさい!
    ベルリンの音ってきっと様々ありますよね。
    私が印象に残っている音は、この間泊まったホテルから夜も聞こえるS-Bahnとトラムの音でした。
    最初はうるさいな〜って思ってたけど、終わりの方ではあると安心してしまう音になっていましたね。
    そういう普段の些細な日常の中にある音も面白いですね。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    ベルリンの電車の音は、なんか独特ですよね。
    特にUバーンは線路も古いので、カーブで「キキキー」とすごい音を立てる箇所がありますが、妙に耳に残ります。

    そんな音についても、いずれ取り上げることがあるかもしれません。

Leave a Reply to KIKI Click here to cancel reply.

CAPTCHA