ドナー・ケバブ王国の変容?

建設段階から大きな論議を呼んでいたクロイツベルク地区のマクドナルド第1号店が、9月14日、ついにオープンしました。先日もお伝えしましたが、クロイツベルクはトルコ系を始めとした移民がとりわけ多く住む地区です。それゆえ文化の多様性を尊ぶ傾向がもともと強く、左翼系の運動もさかんで、毎年5月1日の暴動はクロイツベルクの悪しきイメージを世界に知らしめることになってしまいました。
だからこそ、この界隈の軽食スタンド(インビス)で圧倒的な勢力を誇るメニューは、ハンバーガーではなくトルコ系のドナー・ケバブです。マクドナルドの支店はベルリンに約60店ありますが、15万人が住むクロイツベルクにこれまでマクドナルドが1店もなかったというのは、ある意味驚くべきことでした。それだけに、ケバブが象徴する多文化主義のクロイツベルクに、グローバリズム(さらに言えば、世界平均化)の象徴であるマクドナルドが乗り込んでくるということは、この界隈の人々にとって、一つの「事件」と言っても過言ではなかったのです。
案の定、一部の住民からは反対運動が起こり、工事現場に石が投げ込まれるという事態も発生しました。そんな緊張感の中でオープンした、クロイツベルク1号店を訪れまし た。場所は地下鉄U1とヴランゲル通りが交差する地点です。黄色の地下鉄を背景にしたおなじみのロゴマークは、やはりこの地においてはちょっとした異彩を放っているように見えました。店の前の芝生が柵で囲まれていたのも、ベルリンでは異例のこと。荒らされるのを恐れてのことでしょうか。

真新しい店内に入ってみるとなかなか賑わっており、とりわけ子ども連れの親子の姿が目に付きました。ちなみに、クロイツベルク1号店の店長は、この地ならではと言うべきか、ベルギン・ギュッツェルさんというベルリン生まれのトルコ系女性です。
ケバブ王国のクロイツベルクで、マクドナルドがこれからどのような地位を固めていけるか、注目です。
ドイツニュースダイジェスト 10月5日)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    え、クロイツベルクって今までマックがなかったの?!。ファーストフードって滅多に食べないから全然気付かなかったよ。
    でも、バーガーキングはあるよね。ウチの近くにもあって、そこそこ賑わってるけど。バーガーキングはよくてマックはダメって(^^;)。グローバル化の権化としてのマックがダメだったんだろうね。
    「マックもある」クロイツベルクでいいんじゃないでしょうか。

  2. miyuki
    miyuki at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    とうとう出来ましたか^^
    20年以上クロイツに住んでいる友人も驚いてました。
    公園を突っ切って行けば近いので是非行ってみたいと。思います。
    でも今ユーロ高いので日本からだとマックも高級品になるんですよねTT

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    僕も初めて聞いたとき、「えっ、そうだったの?」という感じでしたよ。Hermannplatzの駅を上がったところにもマックがあれけど、あそこはぎりぎりノイケルンだったみたいで。本当に今までなかったのが不思議でした。

    >「マックもある」クロイツベルクでいいんじゃないでしょうか。
    そうだよね。でも、クロイツベルクにはもっとずっとおいしいバーガーの店があるので、今度ここで紹介するつもりです。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >miyukiさん
    マックは高いですよね。そこで5ユーロ出すのだったら、この界隈では他においしい店がたくさんがあるのにと思ってしまいます。でも、マックは子供に人気があるから、なんだかんだで定着するのかもしれません。

  5. sueshin114
    sueshin114 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    クロイツベルグにマックができたんですね。
    クロイツベルグのバーガーキングは昔行った覚えがあります。最近ドイツ全土でマックカフェがたくさんできてるみたいですね。ハンバーガーはたまに食べるならいいですが、マックはあえて入ろうとはしません。
    Stuttgartにはもう少しお金を出せば手作りのハンバーガーを出すおいしいお店があるので、そこにはちょくちょく顔を出すんですが。
    Stuttgartでは最近ケンタッキーが郊外に進出してきています。いままでマックとバーガーキングだけでしたが、そろそろ南の方にもケンタッキーの勢力が拡大しているようです。

  6. shinno
    shinno at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇ、クロイツベルクってマックなかったんですかぁ。
    知らなかった~。
    タイトルがケバブのなのに、いきなりマックの話だからマックにケバブが投入されたのかと思いましたぜ。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sueshin114さん
    ハンバーガーについては同感です!クロイツベルクにも手作りのおいしいバーガー屋さんがいくつかあって、たまに食べに行きます。こういう店がマックのおかげでつぶれるようなことだけは、あってほしくないですね。

    >そろそろ南の方にもケンタッキーの勢力が拡大しているようです。
    そうなんですかー。ケンタッキーといえば、「ビスケット」が好きでしたが、あれは日本だけのメニューなのかしら。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shinnoさん
    >マックにケバブが投入されたのかと思いましたぜ。
    ケバブバーガーとか?(笑)
    そのような新メニューもあるかと思って見てみましたが、いたって普通のラインナップでした・・・

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA