ベルリンスイーツめぐり(2)

あれから1 ヶ月以上間が空いてしまいましたが、「ベルリンスイーツめぐり」のつづきをお届けしたいと思います(前回の記事はこちらより)。
今回はバウムクーヘンの老舗を2軒ご紹介しましょう。
まずはシュテーグリッツ(Steglitz)にあるラビーン(Rabien)。かつての王室ご用達のこのお店は、日本でもかなり知られてきているようです(興味のある方は「ラビーン バウムクーヘン」で検索してみてください)。私も別のところですでに一度書いているので、ここでは詳しく書きません。
ラビーンのバウムクーヘンは、素朴で実直そうな(?)見た目も素敵。味の方は、程よい甘さのしっとりとした歯ざわりの生地を味わっているうちに、いつの間にか口の中で溶けてなくなっている。そんな感じのおいしさです。私の実家の家族に食べさせてみたらやはり大好評で、以来日本に帰るときには欠かせないお土産になっています。
ジンジャー風味のバウムクーヘンもあり、こちらは緑色のラベルになっています。
ラビーンはベルリンの中心から少し外れますが、やはり訪ねて行く価値はあると思います。あと、ここはバウムクーヘンばかりが有名ですが、色とりどりの新鮮なトルテもとてもおいしいのです。
★Konditorei Rabien (http://www.rabien-berlin.de/jp/)
Klingsorstr.13, 12167 Berlin, Tel. 7916-595
バウムクーヘンでもう1軒有名なお店といったら、SバーンBellevue駅で降りて徒歩5分、シュプレー川沿いのブッフヴァルト(Buchwald)でしょうか。
ラビーンと違って、ここはカフェも兼ねており、お茶を飲みながらその場でケーキを食べられます。ここにはまだ一度しか足を運んだことがありませんが、このチョコレートがけのバウムクーヘンもおいしかったです。
★Buchwald (http://www.konditorei-buchwald.de)
Bartningallee 29, 10557 Berlin, Tel. 391-5931
あともう一軒、8月に東京のお菓子教室の先生とめぐった際は、シャルロッテンブルクのブロートガルテン(Brotgarten)というパン屋さんにも行きました。このお店は、以前インタビューで登場いただいたメヒティルトさんが毎週買いに行っているというパン屋です。そのときはもうお腹がいっぱいで食べられなかったので^^;)、機会を改めてまた行きたいです。ここは地元の人で賑わっていました。
★Brotgarten (http://www.brotgarten.de/baecker) U2 Sophie-Charlotte-Platz
Seelingstr. 30, 14059 Berlin, Tel. 322 88 80
これは先月、クロイツベルクのRizzというカフェでケーキを頼んだときの写真。左側のケーキをご覧ください。フォークがぶすっと刺さっていますが、こちらではこうやってケーキが出てくることがあるんです。日本から来た方が一緒にいると、みなさんやはり驚かれますね(笑)。
このスイーツめぐりはそのうち続編も考えているので、みなさんのおすすめもぜひ教えてください!甘いものならジャンルを問いませんので^^)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



26 Responses

  1. madonotabi
    madonotabi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!ブッフヴァルトがオープンカフェになってる!(笑)
    私が訪れた11月は寒すぎてさすがに外の席はありませんでした。
    懐かしい記事とトラックバックをありがとうございました!

  2. NM
    NM at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    masatoさん
    先日は,クロイツベルグをガイドしていただき,大変お世話になりました!普通の観光ではなかなか足をのばせない所をたくさん案内いただき,とても有意義な時を過ごせました。帰国後に,過去のブログを読んでいて,やっぱり,お昼に連れていっていただいたあのお店でケーキ食べておけばよかった,とか,アイスカフェも飲んでみればよかったとか心残りもありますが,次回の楽しみにしようと思っています。
    ラビーンのバウムクーヘン,大好きなのですが今回は購入できませんでした。これも次回の楽しみに…。

  3. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    BUCHWALD一度行きました。うすーくスライスされたバウムクーヘン
    が出てきたので「本場ではこうなのかー」と思ったんですが、そうでもないのかな??

    ケーキにフォークが刺さって出てくるんですか!!
    思わず「縁起が悪い。」と思ってしまう。日本人的ですね。

  4. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    RabienもBuchwaldも大好きです。どちらかというとBuchwaldのほうが、比較的洗練されていない、シンプルな味のような気がしまして(上手く説明できません)、好きです。こちらこそうらやましいですが、これからの日本滞在の間、美味しいケーキも食べれそうです。

  5. Magdalane
    Magdalane at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、かなり前から隠れファンだったのですが、ラビーンの話が
    出てきたので思わず初コメントです。
    ラビーン、私も大好きです! 結婚式のケーキもここで作ってもらい
    ました。日本では定番のバウムクーヘンをどうにかして取り入れた
    かったので。いかにもなバウムクーヘンだけでなく、バウムクーヘン
    ベースのケーキが充実しているのがいいです!私のお気に入りは
    Sanssouci です。カフェコーナーがないのが残念。
    私もクロイツベルクに住んでいるので(36の方)、クロイツベルク
    情報も引き続き楽しみにしています!

  6. 楕円球
    楕円球 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ラビーンは去年新宿伊勢丹に出したそうですね、12月。大好評であっという間に売り切れたとか・・・。お値段は相当に上乗せされていたようですが、味は本店と同じ(まぁ当たり前か)でした。

    ラビーンもたしかSteh Cafeコーナーがあったように記憶しています。近所のおじさんがコーヒー飲んでいたような・・・・?どうなんでしょう。

  7. spatz
    spatz at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、はじめまして。某SNSの焼きそうせいじさんの日記のところで拝見し、こちらのブログにたどりつきました。ドイツ語の技術翻訳を生業としております。ちなみに私も焼きそうせいじ先生と同じ大学の出身なのでmasatoさんとも同窓でしょうか…?文章も写真も魅力的なブログに出会えて嬉しく思っています。時々おじゃまさせていただきますね。
    さきほどSpiegelを読むでもなく眺めていましたら、こんな記事がありました。読者投稿(?)で作る新しい試みのサイトからですが,
    http://einestages.spiegel.de/static/authoralbumgallery/554/peter_frischmuth_zwei_zeiten_ein_blick.html
    Kreuzbergの全く同じ場所を、1982年と、それから25年後の2006年に撮影したものだそうです。ブログのこの日の内容と直接関係ありませんが、Kreuzbergつながりということで。。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >madonotabiさん
    TBありがとうございます。
    この写真を撮ったのは3月末なんですが、すでにこうなっていました。川沿いのなかなか気持ちのいい場所にありますよね。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >NMさん
    先日はこちらこそどうもありがとうございました。
    クロイツベルクに限定したガイドをさせていただくのは初めてだったのですが、楽しんでいただけたのなら何よりです。クロイツベルクは、ちょっと大げさに言うとひとつの宇宙のように奥が深いところです。またぜひいらしてください!

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >MOTZさん
    うすくスライスされたバウムクーヘンはラビーンでも売っていますね。

    >思わず「縁起が悪い。」と思ってしまう。
    やはりそうですよね!最初このようにして出てきたときは、「えっ?」と思いました。これぞ文化の違いですね。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    僕はどちらかというとラビーン派ですが、ブッフヴァルトでもまたいろいろ試してみたいです。日本の繊細なフランス風洋菓子も懐かしい。堪能してきてくださいねー。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Magdalaneさん
    はじめまして!コメントありがとうございました。
    結婚式にラビーンにケーキをお願いされたなんて素敵ですね。特大バウムクーヘンとかになったのでしょうか!?Sanssouciは初めて知りました。場所はわかりませんが、機会があったら行ってみたいです。

    同じクロイツベルガーとしてこれからもよろしくお願いします。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >楕円球さん
    お久しぶりです!
    新宿伊勢丹では不定期ながらラビーンのケーキが買えるそうですね。ただ、やはりお値段はそれなりに張るのですね。

    >ラビーンもたしかSteh Cafeコーナーがあったように記憶しています。
    さあどうでしょう?ただ、あのスペースでは落ち着いてお茶も飲めない感じがします。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >spatzさん
    はじめまして!焼きそうせいじさんのお知り合いですか。つまり、先日125周年を迎えた大学の私の先輩にあたる方のようですね。

    興味深いサイトのご紹介、ありがとうございます。この写真家のPeter Frischmuthさんという方が今月"Berlin Kreuzberg SO36"という写真集を出すということは少し前に知り、気になっていました。サイトもじっくり眺めてみます。またちょくちょく遊びにいらしてくださいね。

  15. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    行ってきましたよ、銀座のキルフェボンに。お持ち帰りでしたが、弊店の時刻でしたので約20%OFF!Bavaroise au Mangue(マンゴとババロアのタルト)でした。実は、妻と出合った頃、代官山のキルフェボンで、フルーツタルトが有名なのに、僕はそれを知らずチョコレートケーキを注文したのは、僕に関する妻の第一印象だというエピソードがある。

  16. ぐらっぱ亭( ̄ー ̄)
    ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    本場のバウムクーヘンて、日本で売っている(ユーハイムだったかな)のものとはどこがどんな風に違うんですか?似てまったく非なるものなのかどうか、興味あり。

  17. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    うらやましい・・・ケーキの名前を見ているだけでもゴクッときてしまいます^^;)。奥さんの第一印象はチョコレートケーキなんですか。食べ物に関する記憶って残りますよね。

  18. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぐらっぱ亭さん
    どこがどう違うのかはうまく言えないのですが、ラビーンのバウムクーヘンを初めて食べたときの驚きは相当なものがあったのは確かです。

  19. Magdalane
    Magdalane at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    紛らわしい書き方ですみません。Sanssouci はラビーンのケーキの種類の名前です。Baumkuchen がさりげなく入っていておいしいです。

    フランスのケーキが食べたくなったときは 近所のBarcellos – Salon Sucré に行っています。密かに有名みたいです。お値段がベルリン標準とはいえないのでたまにしか行けないのが悲しいですが。

  20. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Magdalaneさん
    >Sanssouci はラビーンのケーキの種類の名前
    そうでしたか!てっきりお店の名前かと思っていました。今度試してみたいです。

    >近所のBarcellos – Salon Sucré に行っています。
    これまた気になるお店・・・。ネットで調べて今度行ってみます!教えていただきありがとうございました。

  21. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり、ラビーンはご存知でしたか。毎年、クリスマスに送ってもらってます。ここのバウムクーヘンを食べないと年が越せない位、我が家の年中行事です。最近、新宿の伊勢丹地下食品売り場に入ってることがわかりました。でも、サイズが1種類しかないので、どうでしょう。

  22. miyuki
    miyuki at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!お勧めあります^^
    オラーニエン通りにあるワッフルとクレープのお店。
    壁が赤く塗られているのですぐ分かるかと思います。
    昨年ここも通ってました^^;皆可愛い子ばかりなのですが
    珍しく定員の1人の子が愛想好く駅で会った時も声を掛けてくれました^^
    残念ながら店名はわかりません^^;ごめんなさいTT

  23. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    >ここのバウムクーヘンを食べないと年が越せない位、我が家の
    >年中行事です。
    へー、そうなんですか!そんな熱狂的なファンでいらしたとは。ラビーンは日本語のHPもありますし、本当に好きな方は直接取り寄せることができますよね。

  24. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >miyukiさん
    >オラーニエン通りにあるワッフルとクレープのお店。
    入ったことはありませんが、あの辺においしいクレープ屋があるのは知っています。場所も見当がつくので、今度行ってみますね。

  25. banaco
    banaco at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん初めまして。
    前からよくこちらのブログにお邪魔していました。
    マサトさんの記事を見て「地下のベルリン」買いました。
    学生時代ホームステイをしたベルリンが大好きすで、
    社会人になってからも旅行に行っています。
    来年2月頃も行こうかなと計画中です。
    「ラビーン」新宿伊勢丹に4000円で売っていますが美味しいです。
    ラビーンの店舗の写真が見られて感激しついコメントしてしまいました。
    ベルリンの壁や過去の歴史にものすごく興味があるので
    これからもブログにお邪魔させて頂きます!

  26. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >banacoさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。

    「ラビーン」のファンという方はやはり多いんですね。
    本店はすこし中心から離れていて、静かな住宅街の中にあります。
    今度ベルリンに来られたらぜひ訪ねてみてくださいね!

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA