駅を改装したクロイツベルクのカフェ

先日、前から一度入ってみたいと思っていたカフェに行く機会がありました。場所はクロイツベルクのゲルリッツ公園内(Goerlitzer Park)。この広大な公園が戦前まで鉄道の駅だったということは、「緑豊かなベルリンの公園」で以前お話しました。風格あるレンガ造りの建物がそのカフェ(Das Edelweiss)なんですが、ホームのように一段高くなっている点といい、背後の倉庫のような建物といい、これは公園内に残る数少ない駅の遺構なのです。
駅といっても中はすっかり今風に改装されています。でも、古い空間というのは、私にとってはなんだかそれだけで落ち着くもので、このカフェもそうでした。ウェイトレスの女性がとても感じがよかったのも◎
夜はバーになっているようで、雰囲気も悪くなさそう。
昔の写真を整理していたら、昨年4月にゲルリッツ公園で撮った写真が出てきました。
パンクや酔っ払い、失業者が多い地区なので、ここを歩く度に、「この人たちは一体どうやって生計を立てて暮らしているのだろうか」とふと思いますが、なんだかんだでベルリンの好きな場所のひとつです。
もうしばらく経ったら、今年もこんな光景が見られるようになるのでしょう。
Das Edelweiss
Görlitzer Str. 1-3
10997 Berlin
Tel: 0179-5227987
参考:
緑豊かなベルリンの公園



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. にわやま
    にわやま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、お天気よかったので行ってみました!
    カフェ美味しかったし、和やかで素敵な公園でした。
    また夏にも訪ねてみようとおもいます♪

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >にわやまさん
    お、早速!ここはもう少し暖かくなってからまた行かれるといいと思いますよ。夏の日の夕方なんか最高です。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA