ベルリナーレが今夜開幕

今年で58回目のベルリン国際映画祭(ベルリナーレ)が今夜開幕します。昨日、メイン会場のあるポツダム広場を通ったら、もう映画祭ムードで染まっていました。
アルカーデン内のチケット売り場。昨日の昼は5分ぐらいで順番が回ってきましたが、映画祭が始まったら行列に並ぶのを覚悟する必要があります。
コンペティション部門に参加の山田洋次監督の「母べえ」。主演の吉永小百合さんもベルリンにやって来ます^^)。日本映画でぜひ観たいと思っているのが、若松孝二監督の「実録・連合赤軍-あさま山荘への道程」。若松監督の作品では他にも、過去の社会派ピンク映画が上映されるそうです。
映画祭のオープニングを飾るのは、ローリング・ストーンズのドキュメンタリー映画”Shine a Light”(マーティン・スコセッシ監督)。音楽をテーマにした作品が多いのも今年のベルリナーレの特徴です。これは、”Rhythm is it!”につづく、サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルのドキュメンタリー第2弾”Trip to Asia”。2005年のアジアツアーを舞台に「音とハーモニー」の秘密に迫ります(日本でもこの秋公開が決定)。
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソンが主演の“The Other Boleyn Girl“。今日から11日間、ベルリンは映画祭一色になりそうです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. よーた
    よーた at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    J-WAVE聴いたよ!!
    ラジオに出るのはスゴイね。
    楽しませてもらった☆
    声もはっきり聞こえたよ。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >よーた
    聴いてくれてありがとう!
    5分足らずとはいえ、それなりに長かったような。
    ちゃんと聞こえたのならまあよかったです。

  3. Jasmine
    Jasmine at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今ベルリンにいますが、ポツダム広場ら辺はベルリナーレ一色ですね!
    首からタグをぶら下げた人がUバーンにたくさん乗っててなんかイイ感じ。
    今日BPO聴きました。明日はファミリーコンサートに行きます。
    街歩きしてなんだかとても好きになりました。
    また違う季節に来てみたい。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Jasmineさん
    ようこそベルリンへ!
    ちょうど暖かい時期にぶつかってよかったですね。アリーナでのファミリーコンサートはいかがでしたか?ベルリン滞在、大いに楽しんでください。

Leave a Reply to よーた Click here to cancel reply.

CAPTCHA