どうなる?テンペルホーフ空港

ここ最近、このマークの入ったポスターや立て看板をベルリンの街中で見かけないことはありません。ベルリンに3つある空港の中でも特異な歴史と建築物で知られるテンペルホーフ空港の今後については、昨年「テンペルホーフ空港の将来は?」で書きましたが、今年10月末での閉港に反対する人は依然多く、この日曜日Volksentscheidという名の住民表決が実施されることになったのです。この表決の結果に法的な決定力があるわけではないものの、空港閉鎖でここまでの事態になったことに門外漢の私は正直驚いています。
いろいろな意見があるのでしょうが、数日前にお会いした生粋のベルリーナー、ウルリッヒさんの声をご紹介しましょう。

テンペルホーフは閉港すべきだよ。私は9歳のときにベルリン空輸(Luftbrücke)を経験し、当時のことはよく覚えているけれど、もう60年近く前の話だろ。反対活動のキャンペーンの中心にいるのは、経済界や自家用飛行機が街の中心に着陸できなくなって困る金持ち連中ばかりじゃないかな。CDUは一斉に声をあげて反対しているけど、そもそも10年以上前にテンペルホーフの閉港を最初に言い出したのは、CDUのディープゲン市長(当時)なのは知っているかい?空港の建物は歴史的に貴重だし、残すべきだとは思うけれど、ほとんど飛行機が飛ばないのに莫大な維持費を考えると、空港の続行は馬鹿げている。とはいえ、空港を閉鎖した後に、あの膨大な敷地をどう活用するべきなのか、それは私にもわからない・・・

こういう意見がある一方で、先日メルケル首相(CDU)が「テンペルホーフ空港は、多くの人にとって、また私個人にとっても、ベルリン空輸によってこの町のシンボルだ」と閉港に反対する発言をし、たちまち賛否両論の渦が巻き起こりました。
私は当然投票権を持っているわけではないし、閉港に賛成でもどうしても反対というわけでもありませんが、今日の市民投票の行方はとても気になりますね。結果が出たら、別紙にも書くつもりです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. shima330
    shima330 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    そんな議論があるんですね。
    私はベルリンに行った際はテーゲル空港に着陸しました。
    建築的には今回拝見してとても興味があります。

  2. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >莫大な維持費
    大きな問題ですよね。
    気になるところですね。結果報告、よろしくお願いします。

  3. ねずみX
    ねずみX at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらではお久しぶり〜。
    また近いうちにお茶でもしましょう!

    空港の件、家にも投票の案内が送られてきました。読んだけれど、どちらの主張も「?」って感じ。いまいちはっきりとした賛成・反対理由が分かりません。
    主張がぼやっとしている割には両サイドがものすごいキャンペーンを展開しているので、バックにはものすごい額の金が関係しているんだと思います。
    私もマサトさん同様、どちらと聞かれると答えにくいですが、賛成派のポスターにはややうんざり気味です…。

  4. うのっち
    うのっち at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あの立地で国際空港になれば、言うことないのですが、ジャンボなんてとても入れないような、狭い敷地面積では今の時代、閉鎖もしょうがないと思います。でもあの建物は残してほしいですね。今でも上に「あの」シンボルが掲げられているのではと、錯覚してしまう建築デザイン…。いくつか残っている鷲のマークも貴重ですよね。空港も歴史的に重要な場所ですし、ベルリンのことだから、きっと歴史と有効利用とを両立させる妙案が、出てくるのではと期待しています。
    そういえば、ダンスホールに改造するという案も新聞で見た気がするのですが、その後どうなっているのかしら?

  5. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    僕は表決に参加しましたよ。もちろん、JAに投票した。つまり、テンペルホーフ空港は閉鎖すべきではないと思います。

    その理由とは、いいえ、懐かしさでも歴史を意識することでも便利さでもベルリン経済に悪影響を恐れていることでも、ヴォーヴェライト市長が嫌でも何でも無く、ただ単に、空港の跡地の使用コンセプトが見えていないからです。

    跡地を大きな市民公園にするという緑の党の看板に載っていた提案もありましたが、100年(!)にわたって飛行機が飛んで、土壌を汚染してきた芝生で、僕はくつろげません。また、土壌洗浄と公園づくりとメンテナンスの費用を誰が賄うのかも不明なまま。

    今年10月末に、ベルリンで「眠っている土地」がまた一つ増えます。当然それはベルリンらしく様々な土地開発プランと決定と却下、投資家の募集、建築家コンテスト、巨額な予算オーバーを経てからでしょう。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shima330さん
    空からベルリンに入るときは、ほとんどがテーゲルですよね。個人的には、シンプルなテーゲル空港がなくなることの方が寂しいです。市内からあんなに近くて便利な空港は、欧州にも他にそうないのでは。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    これから書きますが、閉港に反対する人々にとっては、「敗北」といえる結果だったようです。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ねずみXさん
    お久しぶりです!
    ベルリンに戻ってきたので、また今度お会いしましょうね。

    >バックにはものすごい額の金が関係しているんだと思います。
    あの広告を見るだけでも、私もそれをひしひしを感じました。反対派は負けを認めていないし、まだまだこれから何か起こるのかもしれませんね。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >うのっちさん
    あの空港にさすがにジャンボは無理でしょう(笑)。でも、ある意味あんなすごい空港は、世界のどこにもないですよね。

    >きっと歴史と有効利用とを両立させる妙案が
    出てくることを私も期待したいですが、これは相当難しいでしょう。それにしても、またひとつ巨大な空き地が市内にぼんとできてしまうベルリン。東京に少し分けてあげたいくらいです。先日上った東京タワーからの風景を思い出すと・・・

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    >ただ単に、空港の跡地の使用コンセプトが見えていないから
    なるほど。去年の今頃だったか、市民から跡地をどう活用するべきかの案を募集していましたが、あれはどうなったのでしょうね。病院とか図書館とか言われてますけど、あの建物の中で診察を受けたり勉強したりする気分になれるだろうか?緑地案についても、キートスさんに賛同します。土地の広さを考えると、王宮再建以上に気の遠くなるような再建プランへの道が待っているのでしょうか。

Leave a Reply to ねずみX Click here to cancel reply.

CAPTCHA