テンペルホーフ空港の閉鎖が確実に

4月最後の日曜日、テンペルホーフ空港の存続をめぐるベルリン史上初の市民投票が行われました。空港の存続を求めるグループの大々的なキャンペーンもあって、大きな注目を集めましたが、結果的に空港存続を求める票は、州憲法で決められている「ベルリン市全有権者の25%」という定数に達することなく、今年 10月末での閉港が決定的となりました。
今回の市民投票で興味深いのは、ベルリンの東西で結果が真二つに分かれたことです。旧西ベルリン全ての地区とミッテ地区では投票率は比較的高く、存続に賛成する人々の票が反対派を上回ったのに対し、旧東ベルリン地区にフリードリヒスハイン・クロイツベルク地区を加えた東側では軒並み投票率が低く、反対派の票の方が高かったのです。テンペルホーフ空港は、冷戦時代の1949年に「ベルリン空輸」の舞台になるなど、その歴史性から今でも思い入れを抱く人が少なくないそうですが、それはあくまで西側から見た話で、東と西とでは、人々の歴史の共有感覚も空港への関心度もまったく異なることが浮き彫りになりました。
現在は利用客がまばらな空港本館
いずれにせよ、1923年にオープンし、「すべての空港の母(英国の建築家ノーマン・フォスター卿)」と呼ばれたテンペルホーフ空港は、ついにその役目を終えることになります。10月の閉鎖前には、市民のためのお別れイベントも企画されているそうです。
これから本格的に問題となるのは、市の中心部に出現する386ヘクタールという広大な土地の使い道です。ベルリン市は、敷地の大部分を緑地に変え、その周りに5000戸のアパートやオフィスビルなどを建てるプランを提示していますが、まだほとんどが白紙と言っていい段階。ナチス時代に建てられた巨大な空港本館をどのように再活用するかも含め、今後果てしない議論、コンペ、予算折衝などが繰り返されていくことでしょう。
ベルリンという未完の大都市にまたひとつ、長い道のりが待ち受けています。
ドイツニュースダイジェスト 5月23日)
追記:ラトル&ベルリン・フィルがテンペルホーフ空港に登場!
フィルハーモニー火災事故の影響で、今週29日からのラトル指揮ベルリン・フィルの演奏会が、何とテンペルホーフ空港の格納庫(Hangar2)で行われることになりました(関連記事)。プログラムはベルリオーズの《幻想交響曲》と《クレオパトラの死》。この格納庫は2500人収容可能で、近年はイベントの会場に使われることがありますが、ベルリン・フィルが演奏するのはおそらく初めてでしょう。秋に閉港されるテンペルホーフ空港にとっては、思わぬ「オマージュ」の舞台が用意されることになりました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    4年前に一度、テンペルホフ空港を利用したことがありますが古い建物が
    なんともレトロな雰囲気でした。個人的にはテーゲルよりも好きですが、
    そのテーゲルも近々、シューネフェルドに統一、統合とか。都心から近い
    空港二つが相次いで閉鎖となると聞くと、寂しいです。

    ラトル指揮のベルリンフィル!テンペルホフは数年前の選挙の時に緑の党が使ったりもして、イベント会場としても使えそうですね。

  2. アマデウスレコード
    アマデウスレコード at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ベルリンフィルの火災のその後について、数少ない情報をたどってこちらへお伺いいたしました。屋根裏内部や、新聞記事の写真はとても有意義でした。ありがとうございます。日本では火災自体のニュースが広まりつつあるぐらいです。音楽雑誌は20日前後の発売で、速報でも間に合わない。テレビ、新聞等での報道もわたしはまだ見ておりません。来月の雑誌発売前後で、話題に上ってくるのかもしれません。小澤征爾さんの欧州ツアー中止も同様です。これを機会にテンペルホフのことも知られることになるのではないでしょうか。これから毎日お伺いします。どうぞよろしくお願いします。

  3. ecran2
    ecran2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。
    毎日現在のベルリンの様子をチェックして楽しませていただいております

    ヴィム・ベンダースの映画にも登場していたテンペルホフ空港が無くなってしまうんですね。
    私のブログ「EURO SNAP」でも紹介したいと思います。

  4. Shiori
    Shiori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    先週、platz der luftbruckeでお会いしました。突然話しかけてしまってすみません。素敵なホームページです。
    無事新居も見つかりました。今住んでいる通りを離れるのはさびしいですが(大好きな通りなので)、新しいところでまた新たなベルリンを発見できればと思っています。
    テンペルホフは今の住まいのすぐそばですが、私がドイツに来たときにはもう閉鎖されたいたので、一度も活躍する姿を見ることなくおさらば、ということになりそうです。少し悲しいです。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    もう大分前ですが、今は無きサヴェナ・ベルギー航空で日本からやって来た友人を迎えにテンペルホーフ空港に行ったことがあります。そのときがテンペルホーフの中に入った最初だったのですが、「なんなんだ、ここは~」という感じでしたね。数ある空港の中でも、その第一印象は相当強烈でした。客として利用することはないまま終わりそうですが・・・。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >アマデウスレコードさん
    はじめまして。フィルハーモニーの火災は、にわか記者のようにお伝えしましたが、即時性、現場性という点で少しは意義があったのでしょうか。そう言っていただけるとありがたいです。ただ、おっしゃるとおり、どうやってブログの記事にたどり着けるかが時として問題になりますよね。この点では、大手のメディアにかないっこありませんから。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ecran2さん
    はじめまして。
    素敵なモノクロ写真がたくさん並んでいて、楽しませてもらいました。リンクもありがとうございます。またお邪魔しますね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Shioriさん
    先日はどうも。あの界隈で日本人を見かけることはめったにないので、びっくりしました(笑)。新居が見つかってよかったですね。懐かしくなったら、いつでも散歩に来てください。またお会いしましょう。

  9. Shiori
    Shiori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    大学も一緒でした。。。自転車を買ってふらっと遊びにきます。それでは!

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Shioriさん
    そうでしたか!自転車はあると便利ですよ。特にいまの季節は。

Leave a Reply to アマデウスレコード Click here to cancel reply.

CAPTCHA