クロイツベルク 深夜の歓喜!

U-Bahnhof Görlitzer Bahnhofにて
一昨日のスイス対トルコ戦は、後半ロスタイムの劇的なゴールでトルコが逆転勝ちをおさめました!
この日の試合は、U1 Görlitzer Bahnhof駅前、Oranienstr.とManteuffelstr.の角にある、一風変わったビアガーデンで観戦。私は好きなJever Pilsを注文しました。
どう変わっているかというと、2つのアパートの間に、クレーターのようにぽっかり窪んだスペースがあって、そこがうまく利用されています。一緒に観た友達によると、間違いなく”Bombentreffer”(爆撃が命中した場所)ではないかということ。なるほど、言われてみると、確かにそう見えてきます。ベルリンの中心部には、こんな風に第二次大戦の痕跡を残した場所がまだまだあるんです。
新しく建てられた大きなモスクの前を、時おり地下鉄が通り過ぎて行く。1987年5月1日に、クロイツベルク最初のメーデーの暴動が起こったのは、確かその角だったはずです。
試合前半は、会場の雨があまりにすごくて、ボールは転がらなくなり、「サッカーというより、ラグビーを見ているみたい」と友達と話していたほどでしたが、後半早々トルコが同点に追いついてから変わりました。地元の圧倒的な声援を受けるスイス。どちらも勝たなくては後がないという状況下で、白熱した試合展開になります。そして後半ロスタイムでのアルダ・トゥランのゴールが生まれたわけですが、サッカー観戦でこんなに興奮したのは、2006年以降初めてかもしれません。やっぱり「マイチーム」が1つでもあると違いますねー。
試合が終わるやいなや、周囲の人たちはあっという間にいなくなり、それから5分も経たないうちに、あちこちから車のクラクションと歓声ともつかない雄たけび声が深夜のクロイツベルクに響き渡りました。
帰りにコッティ(Kottbusser Tor)に寄ったら、そこは警官が出動するほどの盛り上がりっぷり。まったく、予選1試合勝っただけでここまで喜べる彼らがうらやましい(笑)。日曜日の対チェコ戦は勝者が決勝トーナメントに進めるので、間違いなくすごい試合になることでしょう。
昨日はドイツがクロアチアにまさかの敗退をしたり、もう1つの開催国オーストリアがポーランド相手に意地のドローを見せたりで、まったく息をつく暇がありません。ユーロがワールドカップより面白いという人の気持ちがわかる気がします。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. sora_atmosphere
    sora_atmosphere at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私はサッカーを見ないのですが(バレーボールなので)、やはりドイツはサッカーが盛り上がっているんですね。
    クロイツベルグ地区は、トルコからの移民ムスリムが住んでいる地区だとか。やはり多いですか。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sora_atmosphereさん
    クロイツベルクの正確なトルコ人人口はわかりませんが、かなりの割合なのは確かです。ベルリンの人口340万人のうち、10人に1人はトルコ人だという話を聞いたことがあります。

  3. grappa-tei
    grappa-tei at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ワールドカップより面白いぐらい。前回ギリシャが優勝なんていうのも、この大会ならではの番狂わせ。今年もそれを期待したいっすね。

  4. Momidori
    Momidori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も予定外ではまっていますねえ。でも、こっちにはトルコ人が少ないので、これだけの盛り上がりはドイツ戦のときのみです。さすがクロイツベルグ。是非次の試合には訪れたいところです。私は今でもクロイツベルグにはいると、オリエントへの旅行者のように興奮気味になるんですよ。

    私は血族関係でイタリアファン。もうだめですね、あそこ。尻を上げるのが遅いったりゃありゃしないんです。フランスも負けました。両者と対戦したオランダが憎くなってきましたね。
    確かにEMの方が内輪感が強いので、楽しいかもしれません。
    ドイツは、黙っていても勝手に勝ち抜いて行くというイメージなので、応援のし甲斐がないんですよ。やはり世話を焼かせるラテン系がいいというのが個人趣味です。

    私はゴルガタのビアガーデンには行きますが、ここは相当ディープですねぇ。知られざる空間、是非行って見たいです。

  5. Magdalane
    Magdalane at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    この試合、駅をはさんで反対側のWienerstr. のトルコ人経営バーで観てました。盛り上がりすごかったですね!得点後に花火を始める人もいたし、試合後、人がさっと引けたのも同じでした。

    急に交通量が増えてしまって家に帰るのが本当大変でした。
    1勝でこんなに盛り上がれるなんて、トルコが勝ち進むのを見たいような見たくないような複雑な気持ちです(笑)。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >grappa-teiさん
    前回覇者のギリシャは早々と姿を消しましたが、今回のユーロはまだまだ驚きが待っていそうな気がしています。日本のファンの方には、時間帯がつらいところですよね。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Momidoriさん
    いよいよ盛り上がってきましたね!でも、WMのときほどのフィーバーではもちろんなく、このぐらいがちょうどいいです。

    >オリエントへの旅行者のように興奮気味
    ここに住んでいる私でも、ときどきそんなことがあります。やはりKottbusser Torから東に入るときでしょうか。

    >ゴルガタのビアガーデン
    家から近いにも関わらず、まだここでサッカーを観たことはないんですよね。今大会中に一度は行こうと思っています。

    今日のドイツ戦はもちろん、明日のイタリア対フランスも楽しみです^^)。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Magdalaneさん
    Wienerstr.周辺にもサッカーバーがいくつかあるので、金曜日のクロアチア戦はどの辺りで見ようか、早くも気になり始めています。お互い安全には気をつけて、次の試合も楽しみましょう!

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA