トルコ奇跡の逆転勝利、クロイツベルクは大騒ぎ

ここまでくると、もうわけがわからない。
トルコ対クロアチアの延長後半最後の時間帯、あれは確かにトルコのキーパーのミスだったが、クロアチアがゴール前で粘ってつないだ先制ゴールが決まったとき、私のいたカフェMorgenlandの周囲は声にもならない落胆のムードが流れた。さすがに、これはもう終わったなと。ところが、ロスタイム残り10秒を切ったもうほんとに最後の最後、キーパーが蹴ったロングボール(だったと思う)がゴール前のトルコ選手の前に達した(こう書くと単純だが、それまでトルコにはこんなきれいなシュートチャンスは皆無だった)。彼はこぼれ玉をうまくトラップし、ディフェンダーをかわして振り向きざまに勢いよく蹴り込んだシュートがなんと決まってしまったのだ。その瞬間、建物が崩れるんじゃないかというぐらい周囲は大騒ぎに。私も興奮してわけがわからなくなった。この時点で、運は再びトルコに傾いたのだろうか。PK戦をトルコが制して、初の準決勝進出を果たし、半分冗談で言っていたドイツ対トルコの組み合わせが現実のものとなった・・・。トルコはこれで3試合続けての逆転勝ち。しかも、「奇跡的」ともいえる勝利が2度続いた。やれやれ、本当にまったくなんてこった。

クロアチアの選手はみんな泣いていた。あれは悔しいだろう。9割9分手にしていた勝利を土壇場で逃してしまったのだから。そのクロアチアの選手たちを抱き締めながら回っていたトルコのキーパーはすばらしかったと思う。昨日のMVPを1人挙げるなら、私ならあのキーパーだな。実際、途中で何度もトルコのピンチを救っていたし。

その後のクロイツベルクがどうなったかということは、もう言うまでもないでしょう。先日のスイス戦とも先月のメーデーとも比較にならない人が押し寄せ、歓喜に湧きまくっていた。

今日は早起きしてベルリンの外に出るので、さすがにもう寝なければ。サッカーというスポーツが持つ、人を巻き込む底知れぬパワーに圧倒された夜でした。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. ぷーいち
    ぷーいち at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    盛り上がってますなあ!!うらやましい。
    トルコといえば2002ワールドカップの際
    日本戦、セネガル戦、ブラジル戦と3試合も生で観戦して
    大ファンになってしまいましたよ。
    やはり準々決勝のセネガル戦が延長前半イルハンの素晴らしいゴールデンゴールで決めた感動的な試合で
    ちょうどトルコの大応援団のど真ん中で応援していたので皆で抱き合って喜んだのが懐かしいです。
    彼らのフットボール魂はすばらしいですね。

  2. daesung-lee
    daesung-lee at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    快進撃が続いてますね。
    トルコの街エキゾチックで良いですね。

  3. Momidori
    Momidori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    これは!同じ街かと疑いたくなるような光景ですね!貴重です。そうでしょうそうでしょう、Kreuzbergは大変なことになっていたのではと察しておりました。
    トルコは、どうも最後の何分かで逆展開に持ってくるのが上手いですね。極め付きのSiegermentalitaetなんでしょうか。それにしても、個人的には嬉しい話です。
    昨夜は、「やっと」イタリアが負けました。いつ負けるかとはらはらしていたので、やっとほっとしたという感じです。今回は良いサッカーを見せてくれませんでしたね。スペインも強力ではなさそうだし、これでドイツが優勝という雰囲気が色濃くなってきましたね。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷーいちさん
    おそらく初コメントではないでしょうか。ありがとうございます。
    日韓大会のトルコ戦を3試合もご覧になったとは、素晴らしい思い出になったことでしょうね。あのセネガル戦は、残念ながらテレビでも観ていないんですが、そんないい試合だったのですか。この試合の同点ゴールの瞬間も、カフェの中は大変なことになっていました。一生忘れない瞬間かもしれません(笑)。明日の決戦、ベルリンにとってもある種歴史的な試合なので、この目でとくと見届けておこうと思います。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >daesung-leeさん
    ええ、クロイツベルクは、街角によって一瞬ドイツとは思えないような場所もあります。そこがまた面白いのですが。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Momidoriさん
    本当に大興奮の夜でした。明日の試合も、また同じような場所で観ようかと思っています。ただの親善試合でなく、ユーロの準決勝という大舞台で両チームがぶつかる。これはまさに歴史的な瞬間ですよね。 ただ、トルコは9人欠場だとか。ドイツ相手にこれでは厳しいでしょう。しかも、これまでのような土壇場の逆転劇は、ドイツ人相手には起こりそうもない気がします。まあ、勝っても負けても、試合の中で、あるいは街で何かいい瞬間が見られたらと願っているところです。

Leave a Reply to daesung-lee Click here to cancel reply.

CAPTCHA