特選ベルリン街灯図鑑(12) 「カール・マルクス・アレー」

1月に書いた、ナチス時代の街灯と合わせて紹介したい街灯が東側にあります。かつてのDDR政府が威信をかけて整備したカール・マルクス大通り。ここに1950年代に造られた街灯が並び立っています。
関連記事:
特選ベルリン街灯図鑑(11) 「『ゲルマニア』の跡」 (2009-01-30)
この大通りのことは以前3回に分けて紹介したことがありますが、背の高い街灯の損傷は著しく、根こそぎ折れているものも珍しくありませんでした。それが、豪奢な社会主義建築がずらりと並ぶ割りに人通りが少ない、カール・マルクス・アレー独特の悲哀感を助長していたのですが。
関連記事:
カール・マルクス通りを歩く(3) (2005-09-15)
昨年の8月、久々にこの大通りを歩いたら、かなり多くの街灯が新しいものに置き換わっていてびっくりしました。カール・マルクス・アレーが文化財保護区域に指定されていることもあって、ベルリン市が多額のお金をかけて修復することになったのです。
それにしても、この街灯はナチス時代の街灯と比較すると、デザインがよく似ていることに気付きます。両者とも古典主義の影響を多分に受けているせいでしょうか。「兵どもが夢の跡」という台詞を実感させずにはいられない、ベルリンに残る貴重な街灯2つをご紹介しました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、ちなみにDDR時代、このカールマルクス大通りの街灯はNarva人民所有会社の製品だったそうです。 Narva..マサトさんならご存知でしょう。あのワルシャワ通り駅から見える塔(名前でリンク)、あの建物はDDR時代にはNarva人民所有会社の建物(兼工場)だったわけです。DDR時代、ワルシャワ通り駅からそう遠くないところに住んでいた私の非常に親しかった人の友人は、このNarva人民所有会社で働いていました。 「カールマルクス大通りの街灯は私の働いている工場で製造されたものです。」....DDR時代にそう語っていました。ベルリンの壁崩壊後のDDRの国営企業の運命...後年彼女から聞いた話は非常に興味深いものでしたので是非別の機会にでもゆっくりと書いておきたいとも思っています。

  2. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    カールマルクス大通りは以前はスターリン大通り(Stalinallee)、そして戦前はGroße Frankfurter Straßeだったわけですが、意外なことにベルリンの歴史にはそれほど大きな役割があった通りではないようです。なにかエピソードがあるのではないかと思い、ある老人の回想を読んでいましたら、おもしろいことに気がつきました。次のコメントの名前でリンクしたページをご参照下さい。

  3. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    彼女は以前この通りがGroße Frankfurter Straßeだった当時に、この通りにあったRose-Theaterのことを語っています。この劇場、なるほど一種の複合施設だったようで、大戦末期に爆撃を受けたあとは映画館に模様替えしたようですね。
    http://www.andreas-praefcke.de/carthalia/germany/berlin_rosetheater.htm
    さて、このRose-Theaterの思い出を語った本があるようですが、この本を読めばGroße Frankfurter Straßeの戦前のエピソードの幾つかはわかりそうですね。
    http://www.antikbuch24.de/buchdetails_1026373.html

  4. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    このRose-Theaterは赤軍のベルリン侵攻の戦闘の際に大きな被害を受けたようですが、このような建物では意外なことにその時点ではまだ廃墟に至らず、DDR時代以降になってから取り壊されたという例がいくつもあるものです。ひょっとしてこのRose-Theater改め Ufa im Rose-Theaterも戦後も建物が残存していたのではないかと思い、Bundesarchiveで写真を探してみました。そうしましたところ、1950年のスターリン大通りの写真に写っている一つの建物に行き当たりました。
    http://www.bild.bundesarchiv.de/archives/barchpic/search/_1235558616/?search%5Bform%5D%5BSIGNATUR%5D=Bild+183-S94985
    この写真の左側に写っている建物....これって.....そうでしょうかねえ。ウーン、無理かなあ....。 無理だとしてもこの写真の建物には興味が湧いてきます。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    la_vera_storiaさん
    最近ブログを続けるモチベーションが落ちかけていただけに、励ましのメッセージとコメントありがとうございます。今日から4年ぶりにウィーンに行って来ます。la_vera_storiaさんならば、おすすめの場所をいくつもお持ちのことでしょうね。できることならお聞きしておきたかったです。週明けにベルリンに戻ります。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    la_vera_storiaさん
    ここ1週間ベルリンにいる時間が少なく、張っていただいたリンクをまだゆっくり読めておりません。申し訳ないです。今こちらに来ている母は、la_vera_storiaさんのコメントの内容にいつも驚き、また楽しみにしていると昨日話していました。また後ほどお返事いたしますね。

  7. fragrant
    fragrant at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    すごく楽しい内容で、早くドイツに行きたいです!!
    3月22日からベルリンに行きます。
    空港につくのが、23時近くで、チェックインできるホテルがあるか心配ですが、どうでしょうか?
    空港や中央駅が24時間空いているのであれば、ホテルなしで朝一番の電車で地方へ行こうと思っているのですが・・・
    何か情報がありましたら教えてください
    もし23日から29日までお時間があれば、ガイドをお願いしようかとも思っていますが、ご都合いかがですか?

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    fragrantさん
    はじめまして。
    ご質問の内容、コメント欄ではお答え致しかねますので、メールにてよろしくお願いします。masatoberlin[AT]yahoo.co

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA