15 Responses

  1. ねむこ
    ねむこ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まさとくん、こんばんわ。
    「だるま」はアンサンブル和の練習の後毎週寄っています(笑)
    私はだるま弁当が大好きですー、でも全部おいしい。値段も手ごろですよね。

  2. noriko-happylog
    noriko-happylog at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん、ご無沙汰しています!
    昔と比べてベルリンにも日本食が増えたのでしょうね。私が2000年に留学で訪れた時に、知り合いの年配の方からDAITOKAIで日本食をご馳走になりましたよ。ですが、ここは高いので滅多に行けないですよね^^;その方は去年から日本食レストランのコーディネーター、監督の仕事が舞い込んで来て、日本食には困らなくなって本当に嬉しい!とおしゃっていました。食べ物は一番ですよね!

  3. mamebito
    mamebito at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。私は1年半ほど前ベルリンに行く際に、まさにここでDARUMAを知り食べに行った1人です(笑)。「だるま弁当」を頂いたのですが、この値段でこの美味さ!に驚き大満足でした。おかみさんと「ここは中村さんのblogで知って…」とおしゃべりをし。通りや周辺が少々さびしく最初おや?と思いましたが、店は料理も接客も温かく印象的でした。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ねむこさん
    お久しぶりです!「だるま」は、値段が手頃で本当に良心的。家からも近くなったのが、うれしいです。

    noriko-happylogさん
    久々のコメントありがとうございます。
    >その方は去年から日本食レストランのコーディネーター、
    それはうらやましいですね。昔ベルリンの日本食屋でバイトしていたことがありますが、仕事はつらかったものの、まかないが出るのが楽しみで通っていました(笑)。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    mamebitoさん
    >おかみさんと「ここは中村さんのblogで知って…」と
    >おしゃべりを
    そうだったんですか。おかみさんも喜んでくれたようで、その後僕が行くとお茶をサービスで出してくれるようになりました(笑)。

    Twitterを始めてから、そちら経由でコメントをいただくことも増えてきましが、やはりブログに直接コメントいただくのはうれしいですね。mamebitoさんのブログにもまたお邪魔します!

  6. gramopon
    gramopon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    「だるま」はまだ健在なのですね。インビス宇田川と並び、確か古い店ですね。

  7. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    このブログを、日本に移住したくせに懐かしく読ませていただいている僕って、ヘンですか?

  8. しゅり
    しゅり at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんにちは!

    昨年ベルリンに行った時、ムショーにカツ丼が食べたくなり
    このお店を探したのですが見つからなくて悔しい思いをしました。
    場所をうろ覚えで行ったのを後悔しました・・・。
    ウーラント通りなのは合っていましたがクーダムに近いところで
    ウロウロしていました。
    次回ベルリンに行った時にはリベンジしなくては!

    おいしそうですね~。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    gramoponさん
    インビスとしての歴史はまだ3年ぐらいだと思いますが、創業者のご夫妻は同じ場所で長く日本食屋さんを営んでいたそうです。

    キートスさん
    全然ヘンじゃないですよ(笑)。故郷を懐かしく思うのは自然なことですから。

    しゅりさん
    残念でしたね。ウーラント通りはとても長い通りで、「だるま」はクーダムから10分ぐらい歩いたところにあるんですよ。リベンジしたら、ぜひご感想を聞かせてくださいね。

  10. Berlin HU
    Berlin HU at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    突然失礼します。私はHUで2年に一度くらいのペースで日本史を教えに来ているものです。だるまは2002年に1年間ベルリンに滞在したとき以来(先代の森さん夫婦)お世話になっています。
    今度日本で私が教えた学生がベルリンに来るので、カツ丼が好きなので情報記事をまとめていたところ、いまさらながらこのブログがヒットしました。中村さんの書いたモのは前からたくさん読んでお世話になっています。良い情報が多くていつも感心しています。今の奥さんは確か秋田か岩手の出身ですよね。補習校の先生でした。私は弘前に20年住んだので話が合います。さて閑話休題。
    じつはだるまのカツ丼に味が2種類あるのはご存じですか?
    相手が日本人かドイツ人かで、御主人が味を変えています。私もこれまで知らなかったのですが、先日HUのドイツ人学生を連れて行ったときに判明しました!ドイツ人向けの方が甘いです。是非こちらもお試しください。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Berlin HUさん
    はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
    HUで日本史を教えていらっしゃるのですか。以前から拙ブログ等を見てくださってうれしいです。だるまのおかみさんは、確か岩手のご出身だったかと思います。カツ丼の2種類の味付けについては、私も一度ご主人からお話を伺ったことがありますが、「へぇ〜」と思いました。こちらも今度試してみたいと思います。でも、通常の味付けもとても気に入っています。
    またいつでも遊びにいらしてください!

  12. Berlin HU
    Berlin HU at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません。すごい亀レスだったのに、コメントまでいただきました。
    『素顔のベルリン』を拝見したとき、私なんかよりよく社会を見ているなと感心しました。今回は2002年以来久しぶりに1年の滞在です。この間1ヶ月で帰国したのであわただしかったのですが、今回はじっくり読ませていただきます。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Berlin HUさん
    拙著も読んでくださり、ありがとうございます!2002年以来とあっては、街の変化に驚かれたのではないでしょうか。実りあるご滞在になることを願っています。

  14. つよぽん
    つよぽん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    つい先日、ドイツのベルリンに旅行に行っていた者です!
    街をブラブラしていると、日本食を提供されているお店があったので中に入れてもらうと懐かしい感じがしました!
    店主の方もとても優しい方で、またベルリンに行くときは、お邪魔しようと思います(>_<)

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    つよぽんさん
    コメントありがとうございます。
    だるまに行かれたのですね。しかも文面を拝読すると、偶然お店を見つけられたようで。
    異国の地でくつろぐの時間を過ごされたのが伝わってきました。
    ぜひまたベルリンにいらしてくださいね。

Leave a Reply to Berlin HU Click here to cancel reply.

CAPTCHA