ベルリン氷雪模様(3)

クロイツベルクのViktoriaparkにて(2月9日)
しばらく慌ただしくしているうちに、前回の更新から1週間が経ってしまいました。書きたいことがたまっているのですが、まずは「ベルリン氷雪模様」の最終編をお届けします!
このツルツルの路面に何度足を滑らせそうになったか(でも、今年は一度もコケなかったのが自慢)。Kreuzbergstr.にて。
オーバーバウム橋からトレプトウ方面。これとは全然違うのだろうが、いつか北海道の流氷も見てみたいと思う。
『素顔のベルリン』の裏表紙とほぼ同じアングルから。Warschauer Straßeの坂からオーバーバウム橋を臨む。
S-Bahn Warschauer Straßeの橋の上からテレビ塔方面。ここも好きな眺め(以上、2月8日撮影)。
2月19日、ようやく雪が溶け出した。クレーンで雪を除去する清掃局の人たち。シェーネベルクのHohenstaufenstr.にて。
もう冬も終わりだと誰もが思った3月14日、いきなり大雪が襲ってきて、あれには参った。シェーネベルク市庁舎前。
3月25日のクーダムの様子(このブログでは初めてのモノクロ写真かも)。今日は気温が21度まで上昇。明日の深夜、夏時間に変わります!



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. Leitica
    Leitica at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ベルリンもいよいよ夏時間ですか。
    クーダムも本当に春の様相ですね。
    東京の我が家近くの花見の名所では
    もうすぐサクラが見頃です。
    今週は寒く天気の悪い日が続き
    いくぶん足踏み状態でした。
    日曜日くらいからと期待しています。

    凍ったベルリン、いつかカメラに収めたいと思っています。

  2. はっち
    はっち at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!覚えてらっしゃいますか?
    昨年のヨーロッパツアーからもう1年以上がたち、私は社会人2年目になろうとしています。まさとさんはお元気でしょうか?
    最初の写真のくまさんがかわいすぎます!
    単調な社会人生活に癒しをありがとうございます(笑)

  3. 冬風
    冬風 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらは各地で桜が、と言う話がちらほらと流れつつ妙に寒い3月の末となっていますが冬が長引いている、とは言え矢張り暖かくなってきたとベルリンの写真を見ると雪の存在でより感じますね。
     今は山梨にいますが、家の窓から満開のスモモの木が見え、先日の雨の際に積もった山の頂上付近の雪と妙な対比を見せています。
     Warschauer Straße駅の橋の上からの光景は自分も好きです。昨年初めて行ったベルリンで訪れた場所のひとつですし、何とも懐かしい気持ちになってしまいました。Warschauer Straße駅とOst駅のS-Bahnの線路沿いに取り残されている落書き塗れの木造貨車は何時まで残るのか、Ostkruz駅脇の廃屋と共に気になるベルリンの光景の1つです(笑

  4. tsu-bu
    tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    モノクロ写真いいですね!より一層街の雰囲気が伝わってくるようです。本日上野公園では、ほころび始めた桜の下でお花見の宴があちらこちらで繰り広げられていました。寒いのに。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Leiticaさん
    コメントありがとうございます。
    東京は桜の開花の時期ですか。2年前、久々に見た満開の桜が忘れられません。これからもブログ、楽しみにしています。

    はっちさん
    お久しぶりです。ツアーからもう1年が経つのですね(そういえば、あの時はほんの少ししかお話できませんでしたね)。このクマを見つけたときは、僕もにやりとしてしまいました。またいつかお会いしましょう!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    冬風さん
    > Warschauer Straße駅とOst駅のS-Bahnの線路沿いに取り
    > 残されている落書き塗れの木造貨車
    確かにありますよね。落書きだらけの寝台列車も近くに停まっています。半分廃車のような存在なのかどうなのか。この周辺はこれから大きく変わりそうですが、橋からの眺めはあまり変わってほしくないなと思います。

    tsu-buさん
    ありがとうございます。日々持ち歩くカメラがリコーのGRになってから、モノクロ写真を撮る楽しみが加わりました。順次紹介していきますので、またお気軽につぶやいてくださいね。

  7. MadameEarlGray
    MadameEarlGray at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    2年前、出張のついでにチラッと寄ったベルリンに凄く魅力を感じました。で、今回は中村さんの【素顔のベルリン】を熟読して2回目のベルリン入り。東京より寒いと思って来たのに(23日到着)毎日暖かくて(日によっては暑くて)ビックリしてます。
    1週間の滞在で、明後日にはベルリンを離れますが、【素顔のベルリン】のおかげでとても有意義な時間が過ごせております。
    また是非来たい街です。何かついでを作って寄りたいです!
    そうそう、今朝クーダムに面したカフェで朝食を取っていたら、ハーフマラソンが始まってビックリしました! そんなこととは全然知らなかったから。いろんなランナーがいて楽しめました。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    MadameEarlGrayさん
    はじめまして、「素顔のベルリン」のご感想、とてもうれしく拝読しました。お役に立てたようでよかったです。ここ最近は暖かい日が多かったですよね。いい時期にいらしたのではないでしょうか。そうそう、ハーフマラソン。9月のベルリンマラソン以外にもこういうのがあるのです。ぜひまたいらしてください!

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA