ヴェルダーの開花祭(2)

(前回の続き)
ハーフェル川に浮かぶ旧市街の島の中に入ると、そこでも桜並木が見事に花を咲かせていました。Ufer Promnadeという湖に面した通りではカフェや屋台が並び、大にぎわい。私たちもホテルの前のカフェでしばし休憩しました。
がんばれ、ブランデンブルク州!』によると、ヴェルダーの旧市街はブランデンブルク州主導の「町並みプロジェクト」の援助を受けており、漁村の名残を留めた町並みがかなりいい状態で保存されています。
ヴェルダーが歴史上最初に文書に記されたのは1317年で、古くから漁業の他、ワイン醸造が盛んでした。18世紀にワイン産業が一時衰退した際、今度は肥沃な土地を利用して果物栽培に力を入れ、近郊のポツダムやベルリンで販売の活路を見出すようになります。「ヴェルダーのサクランボ」といえば、今でも1つのブランドとして定着しているほどです。
橋のたもとに移動式遊園地があり、観覧車に乗ってみることにしました。奥に見える立派な教会はHeilig-Geist-Kircheといい、(写真からわずかに外れてしまった)風車と並んで旧市街のシンボルです。
と、窓の外を優雅に眺めていたのですが、この観覧車がとんでもない代物。観覧車なので上下に回るのは当然なのですが、コーヒーカップのように手動で横にも回転する仕組みになっているんです。友達の1人が悪さして勢いよくクルクルと回し出し、さらに下に立っている係員のお兄さんまでもが僕らのゴンドラが通る度にぶんぶん回すものだから、上下左右同時にグラインドしまくり、とんでもないことに。ああ、思い出すだけで気分が悪くなってくる^^;)。
悪夢の時間が終わり、そろそろベルリンに戻ろうと、(まだ半分目が回ったままの状態で)駅に向かって歩き出したところ、大きな関門が待っていました。旧市街の島に架かる唯一の橋の上が、人混みで大変なことになっています。何とか橋のたもとへやって来たものの、そこから先へが全く進めない状態。周りの大人たちは、いい具合に酔っぱらっているものだから、時間が経つにつれて殺気立ってきて、少々危険な空気も漂い始めました。友達の1人に妊婦さんもいたので、これは危ないということで、島の反対側の港に引き返してきました。
ここからポツダムへ船が出ているのですが、出航まで大分時間がある。困ったのは、その晩オペラ座での仕事があるAくんで、このまま船を待っていたら公演に間に合わない可能性があるということで、やや青ざめた表情のまま、奥さんと橋の方に戻って行きました。
出航までまだしばらく時間があったはずですが、臨時ダイヤにつき今度は突然出航すると言われ、あたふたと船に駆け込むことに。まったくいろいろと振り回されましたが、1時間あまりの船旅はとても快適で眺めもよく、私もようやく落ち着いてきました。
ポツダムからの電車は、これまた通勤ラッシュ並みの混雑で、バツの悪そうな表情のAくんとここで再会。結局船と時間が変わらなかったわけですからね・・・(でも、公演には何とか間に合ったはずです、多分)。僕らはヴァンゼーで降り、そこからSバーンでベルリンに戻ってきました。
楽しい1日ではありましたが、ここまでの混雑ぶりは全くの予想外でした。
友達が「来年のための忘備録」として、「子供のいる人は絶対平日に。帰りは夕方に船で島からポツダムに渡り、そこからはRBでなくてS-Bahnで帰るのがベスト」とTwitterに書いていましたが、よかったら来年の花祭りのご参考に(公式サイトはこちらより)。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. ウーランド村
    ウーランド村 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    アハハ〜(笑)「思い出すだけで気分が悪くなってくる」っていう文面読んで笑っちゃいました。まさとさん、大変だったものね。。
    本当にいろいろあった珍道中でしたね!(^o^) でも楽しい一日でしたね!!来年は平日に、そして是非果実酒をゲットしましょう!

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ウーランド村さん
    コメントどうも!いやあ、本当に後半は大変でしたね。でも、思いがけず遊覧船にも乗れて楽しかったです。来年はもっといろいろな種類の果実酒を試してみたいです^^。

  3. マスブチ
    マスブチ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しく読みました.悪さしちゃってごめんなさいw
    あの後も,なかなか電車乗せてもらえなくて大変でしたよ.
    また来年もぜひ行きましょう!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マスブチさん
    いやあ、あれには参りましたね(苦笑)。
    小学校の時、ディズニーランドのコーヒーカップで回り過ぎて、気持ち悪くなった悪夢が蘇ってきました・・・。
    今年は結局1杯しか飲まなかったので、来年もぜひ行きましょう。

  5. MAYU
    MAYU at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    橋の上の人ごみ。ドイツではこんな景色を見たこと無いです。
    関西人ですので、こういう写真を見ると、明石花火大会の歩道橋の事故を思い出します。
    船で帰ってこれて良かったですね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    MAYUさん
    >明石花火大会の歩道橋の事故を思い出します。
    Wikipediaで見ました。こんな悲しい事故があったのですね。
    一緒にいた友人の判断により、早めに引き返してきて、本当によかったです。

  7. kaori
    kaori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いてます!
    ヴェルダーの件が出て来たので、ついコメントさせて頂きます。
    去年の春私もヴェルダーに行ったのですが、Rathaus SpandauからReedereiのフェリーに乗りました。
    http://www.reederei-h-triebler.de/19601.html
    リーズナブルで、しかも水曜の朝のみの運行なのでガラガラ(お年寄りの夫婦がチラホラ)で、眺めも良いし、最高でした。花祭りの週末は無理ですが、平日に時間が取れる人はかなりオススメです!
    (今見たら12ユーロとなってますが、去年はたしか8ユーロくらいだったはず。。。ちょっとお高くなっちゃいましたね。)
    私はもうちょっとあったかくなるのを待ってから今年は行きたいと思っています。といっても、あったかくなるのは一体いつなんでしょうかねぇ。

  8. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おほほほ。大変でしたな。私が今年行かなかったのは、あの人ごみをまたベビーカーで行く気力がなかったから。去年もすごい人だったからね。旧市街地に繋がる橋が1つしかないというのは、こういうイベントがあると不便なんだなと思いました。まあ、このお祭り以外の日は橋1つで十分なんだろうけれど。
    人ごみが苦手な人は、お祭りはキツイね。って、この週末、テンペルホーフ公園のオープニングに行って来たよ。初日はデモとかなんかで入れず、でも昨日は天気もよくて楽しかったよ。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    kaoriさん
    はじめまして。耳寄りな情報をありがとうございます。
    シュパンダウからヴェルダーへの船の旅、いいですね!
    教えていただいたサイトも見てみましたが、往復ということを考えると12ユーロはお得かなとも思いました。
    僕が乗ったのはポツダムまでの1時間ほどの船旅でしたが、予想以上に快適で楽しめました。このルートも(夏の天気のいい日に)ぜひ試してみたいです。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    ホント、今年の混雑ぶりはニュースにもなったようです。わざわざ行かなくて正解だったと思うよ。

    >テンペルホーフ公園のオープニングに行って来たよ。
    行ったんだ〜。実は僕も土曜日の夕方に行ってみたんだけど、2カ所の入り口からも入れず・・・。デモと関係があったのかな。これからは毎日開いているそうなので、天気のいい日に自転車で行ってみようと思います。

Leave a Reply to ウーランド村 Click here to cancel reply.

CAPTCHA