街角スナップ – S-Bahnhof Yorckstraße –

S-Bahnhof Yorckstraße (2010-08-22)
日帰りでドレスデンまで往復した日曜日の早朝、Yorckstraße駅からSバーンに乗った。この駅は少し変わっていて、S1、そしてS25とS2が乗り入れるホームとが、少し離れた場所にある。階段を上り、S25のホームに着いた瞬間、ひんやりとした空気に体が包まれた。朝からさわやかな気分になって、カメラに収めたのがこの1枚。装飾が施された鉄骨を見てもわかるが、この駅には前世紀前半の鉄道駅の風情がいまだ漂っている。草木は荒れ放題だし、昔の線路が撤去されずに残っていたりするが、この駅の時間の流れが止まったような感覚がなかなか好きなのである。

関連記事:
鉄橋の墓場 - 天使の降りた場所(14) – (2006-10-22)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. Tor2010
    Tor2010 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。先日5度目のドイツ旅行から帰ってきた後、アンペルマン関連の記事を探してネットサーフィンしているうちにこちらへたどりつきました。
    今回の旅では複数の都市を訪問しましたが、5度目にして初めて行ったベルリンのHbfでさっそく迷ってしまいました(笑)ミュンヘン等に比べると、北部ドイツは少しくらいはドイツ語が出来た方がいいだろうなと実感しました。
    それでは、これからも時々おじゃまさせて頂きます。

  2. Atsushi
    Atsushi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
    実は昨日から休暇を取って、妻と二人でベルリンに来ています。1週間ほどアパートメントホテルに滞在して、あちこち回ろうかなと考えています。
    妻が料理教室を主宰しているのと、チェロを弾いているのと、僕が趣味で絵を描いているので、ベルリンは行きたいところが目白押しです。
    このブログと「素顔のベルリン」をとてもとても参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。

  3. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    懐かしくて良い写真ですね。この駅でもよく乗り換えしいました。多分、こちらは世界最古の「仮設駅」だと思います。1930年代から、この2箇所に分散されている駅を統合させる計画があるらしいです。また、S2のホームに上るところにある歩道橋も25年前に建てられた臨時的なものですから、階段は木造…長年、仮設であるお陰で、この古い風景が完璧に残っているのでしょうね。

  4. けん
    けん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこの駅の雰囲気が好きです。オストクロイツ駅がかつてのような雰囲気をなくそうとしているいま、貴重な駅です。この駅を降りてビクトリアパークまでよく散策に行きました。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Tor2010さん
    はじめまして。ドイツ旅行から帰られたばかりなのですね。中央駅はホームの数が多すぎて、私もたまに迷うことがあるくらいです。またいつでも遊びに来てください。

    Atsushiさん
    ベルリン滞在、楽しまれているでしょうか?私の本も活用してくださっているようで、とてもうれしいです。アパートを借りて滞在するという方は最近増えてきているようですね。 寒い日が続きますが、残りの日々も楽しんでください。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    キートスさん
    >こちらは世界最古の「仮設駅」だと思います。
    なるほど、そういう経緯があったのですか。歩道橋も今度注意して歩いてみようと思います。キートスさんの、ベルリンが懐かしくてしょうがない気持ちがよく伝わってきました(笑)。

    けんさん
    ここからビクトリアパークまでの道もいいですよね。あの近くに住んでいた頃は、夕暮れに合わせてあの公園に行くのが好きでした。

  7. fachwerkstrasse
    fachwerkstrasse at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめてここで乗り換えた時は、もういっこのS-Bahnがどこにも見当たらずに、焦りまくりました。片方のホームを端から端まで、階段を5回くらい行ったり来たりして、散々でしたよ。。。 でも、ここのような戦前の雰囲気が残っているところは、ぜひそのまま置いといてもらいたいもんですねぇ。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    fachwerkstrasseさん
    オストクロイツ駅を始め、こういう雰囲気の駅はこれからどんどん少なくなりつつあるように思います。今のうちに記録しておいた方がいいですね。お互いにブログで見せ合いましょう。

Leave a Reply to Atsushi Click here to cancel reply.

CAPTCHA