フリードリヒ通り駅ガード下のインビスBier’s

ここ数日、久々に気温が8〜9度まで上がっていますが、12月30日ぐらいまでは本当に寒かった。そんな寒い日の午後、フリードリヒ通り駅近くを歩いていたら、久々にあるものが食べたくなり、引き寄せられるようにガード下のお店に入ってしまいました。

駅とフリードリヒ通りがちょうど交差する地点にあるインビス、Bier’sというお店です。通りをはさんだちょうど向かいが、ケバブのインビスといえば、わかる方もいらっしゃるでしょうか。それにしても、なぜ店の名前が「ビール」なのかと思って少し調べたら、店主の名前がKlaus Bierさんというだけのことでした(笑)。しかし、「ビールさん」て面白い名字ですね。

店内は狭いですが、暖房はちゃんと効いているのでほっとします。もちろん、カリーヴルストを注文しました。ここのカレーソーセージはベルリンの相場からしたら少し高めなのですが(確か2.1ユーロでした)、その分味はいいです。今回は、前から気になっていた自家製のソース(30セント)を付けてみました(写真左)。これはかなり辛くて、ニンニクが効いているのですが、ソーセージにもフライドポテトにもよく合って、うまかったです(マヨネーズよりもいいかも)。Bier’は10時から明け方の5時まで営業しているので、夜遊びをする方にもいいかもしれません。もちろんビールと一緒に??

Bier’s Friedrichstraße
Friedrichstraße 142, Am Eingang S-Bahnhof, 10117 Berlin

追記:
2014年春、このお店の前を通ったら、いつの間にか跡形もなくなっていました。残念です。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



10 Responses

  1. ヴァランシエンヌ
    ヴァランシエンヌ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
    年末年始、久々に主人と一緒にベルリン滞在を楽しみました。本当に、12月30日までは寒かったですね(^^;
    マサトさんが行かれた、ベルリンフィルのジルベスタコンサートのチケットは取れませんでしたが、他にも色々目白押しでしたし。そこがベルリンの底力ですよね。

    もちろんシラー劇場にも行ってきましたし、改装中の本家リンデンの現在の姿も、ちゃんと見て参りました。
    場所がシラーに代わっても、リンデンのあの強力で確実なアンサンブルは健在だし、何も変わりはないんだわ…と、嬉しい思いで満たされて帰国しました。やはり、ベルリンは私にとって、一番落ち着く外国の街です。

    ということで、またいずれ足を運ぶことになるでしょう。
    今年もこちらのブログのチェックは欠かせそうにありません(笑)
    今年もよろしくお願いします。

  2. bach!!
    bach!! at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    改めてあけましておめでとうございます。
    昨年末の旅行の際は、大変お世話になりありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    極寒のドイツは私達にとって大変でしたが、今までは見ることができなかった雪景色が大変美しく、印象に残りました。↑は宿泊したホテルのすぐそばなので、繰り返し通ったところですがほとんど素通りでした。ケパブのお店には行きましたが、道を渡れば美味しいカリーヴルストも食べられたとは・・・残念!"燈台もと暗し"でしたね。また一つ、次回への宿題(旅行する口実?・・笑)ができました。このフリードリヒ通り、Dussmannも夜遅くまで楽しめますし、フットワークも抜群で気に入りました。

  3. MOTZ
    MOTZ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    フリードリヒST駅のガード下ということは・・・以前このお店に入ったような気がします。ブーレットを頼んだのですが。
    ガード下には複数インビスがあったりしますか?もうちょっと暗いお店だった記憶が・・違うお店なのかなあ??

  4. mika
    mika at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。昨年11月末に「素顔のベルリン」を持ってベルリンに行った者です。歴史等大変分かりやすく体系的に書かれていて、現地でとても参考になりました。たまたまですがフリードリヒ駅近くに宿を取ったため、この店にも行きました!どのガイドにも載ってなかったですがおいしかったです。いつも混んでる店です。
    「素顔のベルリン」ぜひ改訂版をと思っております。今年のご活躍を楽しみにしております。

  5. hijiki-fugue50146
    hijiki-fugue50146 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あの〜、変なツッコミで申し訳ないですが
    マヨネーズ、ケチャップでは。。。
    それはさておき、とても美味しそうです。
    それに暖まりそうですね。
    こちらもやっと冷え込んで桜が開花の準備ができそうです。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ヴァランシエンヌさん
    ご無沙汰しております。久々のコメント、ありがとうございました。年末ベルリンにいらしていたのですね!これからぜひブログを読ませていただきますね。

    さすが、シラー劇場も行かれましたか。ヴァランシエンヌさんのご感想も気になります。僕も今月来月と何本かオペラを見る予定なので、楽しみにしているところです。今年もブログは何とか続けますので、どうぞよろしくお願いします。

    bach!!さん
    いやあ、この店もbachさんにご紹介するべきでしたね。でも、僕らも久々に行ったら、予想以上においしかったというのが正直なところです。bachさんならば、ケバブを食べた後でも余裕で召し上がれそうですね(笑)。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    MOTZさん
    お久しぶりです!
    ガード下にはいくつか店が並んでいますが、カレーソーセージのインビスはここだけなので、ひょっとしたら入られているかもしれませんね。明るく見えるのは写真のせいかも。ガード下の店なので、実際はそんなに明るくもないです。

    mikaさん
    はじめまして。「素顔のベルリン」でベルリンを回られたとのこと。とてもうれしく思いました。この店は、クーダムに本店があるそうなので、いつかそちらもご紹介したいと思います。

    >「素顔のベルリン」ぜひ改訂版を
    大変うれしいリクエストなのですが、このシリーズは基本的に改訂がないそうなのです。残念ですが、機会があればまた新しい本を出せればと思っています。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    hijiki-fugue50146さん
    マヨネーズもいいのですが、こちらでは載せる量が半端じゃないので、ポテトがぐちゃぐちゃになってしまうことが少なくないのです。なので最近は付けないことが多いですね。

  9. txl
    txl at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。驚きました!!2009年にベルリンで初めてカレーソーセージを食べたのがこのお店でそれ以来ベルリンに来たら必ず寄ってます。どこにも載ってないけど地元の方で混んでいるだけあって美味しかった!珍しい日本人と思ったのかおじさんが親切にしてくれおじさんともう一人のお店のお兄ちゃんの写真を撮りました(笑)にも関わらずこの記事を読むまでお店の名前すら知らず。。。5時に閉店とは朝のことだったのですね、いつも延長営業してるのかと思ってました!?駅近辺は行く度建物工事している印象があります。隣の花屋さんが無くなっていたのも残念でした。
    最後になりましたが、ドイツ語講座の映画の中村さんだったのですね、先程気が付きました。ドイツ語の成果は別として、毎月楽しく映画の中のベルリンを感じています。再来週またベルリン再訪を計画中です。まだまだ日本より寒いと思うので気を付けて下さい。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    txlさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。このインビスのファンの方でしたか。Bier'sはクーダムに本店があるので、そのうちそちらもご紹介しますね。

    >隣の花屋さんが無くなっていたのも残念でした。
    そういえば確かに。マクドナルドになってしまったところでしょうか。残念ですよね。

    ドイツ語講座の連載も毎月読んでくださっているようで、とてもうれしいです。来週、最終回の号が発売になるので、そちらもよかったらぜひご覧ください。

Leave a Reply to hijiki-fugue50146 Click here to cancel reply.

CAPTCHA