マスタードの専門店『ゼンフ・ザローン』

天気の良いある日、クロイツベルクを散歩していたら、通りの半地下にちょっと気になるお店を見付けました。その名も『ゼンフ・ザローン(Senf Salon)』。「ゼンフ」とは、ソーセージなどに付けて食べるお馴染みのマスタードのこと。名前に惹かれて階段を下りていくと、そこには黄色のラベルが貼られたマスタードの瓶がぎっしりと並ん でいました。驚いたのは、一言でマスタードと言ってもその種類が半端ではないことです。はちみつ入り、しょうが入り、なんとバナナ入りまで。何種類か試食させてもらうとどれも美味しく、後日オーナーのシャンバッハさんに改めて話を聞かせていただくことにしました。
『ゼンフ・ザローン』の創業者、エネルギッシュなシャンバッハ夫妻
シャンバッハ夫妻はブランデンブルク州出身。夫のクリストフさんは作曲家、 夫人のメーリットさんは写真家という芸術家カップルです。10年近く前、彼らに創業のヒントを与えたのは有名な子ども番組だったそう。「ある日、『マウス といっしょ』を見ていたら、マスタードにちょっと風変わりな材料を混ぜるということをやっていました。中にはバナナを混ぜたものまであって、私たちはびっくりしたのですが、出演者は『マスタードには何を混ぜても美味しい』と言っている。2人とも料理好きなので、興味を引かれて自分たちでもいろいろ試してみたら、すっかりはまったというわけです。友人たちにも食べさせてみると評判が良く、『次はどんなものを作って持ってくるのか』と向こうも期待し、そうこうする内に、しょっちゅうバーベキュー に呼ばれるようになりました(笑)」。
2003年10月、折しもドイツ政府が失業者対策として導入したばかりの Ich-AG(自分株式会社)という制度を使って、2人は『ゼンフ・ザローン』を創業します。当初は副業として始めたそうですが、アイデアの面白さと美味しさからメディアの注目を集め、旧東独出身の カップルがIch-AGで成功した例として知られるようになりました。現在、その製品はドイツ中のお店で扱われ、各国の旅行ガイドブックでも紹介されているとか。
地下鉄メーリングダム駅から徒歩5分、クロイツベルクのハーゲルベルガー通りにある店舗
約35種類あるというマスタードの中から、クリストフさんお勧めのものをいくつか紹介してもらいました。フルーティーで特にチーズとよく合う「洋梨マスタード(Birnensenf)」、ニンニクと辛さが食欲をそそる「メキシコ風マスタード」、バニラアイスやチョコレートにも合うという「オリエント風マスタード」などなど。
「マスタードは3000年以上の歴史がある奥深い調味料で、肉、魚、チーズなど何にでも合います。まずはいろいろ試食してみてください」と語るクリストフさん。ゼンフ・ザローンでは、マスタードだけでなく自家製のジャムも作っており、こちらも美味でした。
ドイツニュースダイジェスト 5月20日)
Senf Salon
Hagelberger Str. 46, 10965 Berlin
営業時間:月~金11:00~18:00、土~15:00
www.senfsalon.de



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. Nemuko
    Nemuko at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    イタリア(特に北)ではパルメザンを崩してムスタルダ(梨が有名)をつけて食べます。鼻につぅんと来て山葵のようにエレガントですよね。
    実は近くの24時間スーパー(Berlinerstr.)にも売っていたりします(笑)。

  2. つーたん
    つーたん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    そんなマスタードあるなんて知らなかった!
    とっても食べてみたい・・・
    私、マスタード大好きなんです♪

  3. noriko
    noriko at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツ旅行のお土産にぴったりではないですか!?
    もちろんソーセージにつけて食べるのが一番でしょう!!

  4. maru
    maru at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Guten Tag. ドイツ語講座テキストの連載、楽しく拝読しておりました。マスタード専門店ですか。ソーセージにつける以外にも、いろいろな美味しい食べ方が発見できそうですね。「Die Sendung mit der Maus」がアイデアの源だったんですね。(話がそれますが)以前NHKで放送していましたが今はどうなんでしょう。子どもと一緒によく見ていました。毎回「Kingt kompliziert, isses aber nicht!」というフレーズがでてきて、その言葉を信じて(?)ドイツ語を始めました。実際はかなり苦戦していますが。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さん、ご感想ありがとうございます。
    マスタードは食欲を倍加させてくれるので私も大好きです。こんなにもいろいろな種類があるのかとさすがにびっくりでした。

Leave a Reply to Nemuko Click here to cancel reply.

CAPTCHA