NHK「テレビでドイツ語」新連載「ハンザ都市を巡る」のお知らせ

4月から新開講のNHK「テレビでドイツ語」のテキストで、1年間連載を持たせていただくことになりました。2年間口絵の連載を担当された久保田由希さんを引き継ぐ形で、テーマは「ハンザ都市を巡る」です。
4月と5月は、新年度の講座の舞台でもあるハンブルク。その後もリューベック、ブレーメンといった著名な街から知られざるハンザ都市まで、全12回のシリーズです。ハンザ同盟は国境を越えた交易圏を形成していたため、時にはドイツを離れることもあるかもしれません。私にとっても毎回発見の旅になりそうです。「テレビでドイツ語」テキスト(NHK出版)は毎月18日発売。4月からはこちらでもお付き合いいただけると幸いです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. Jens
    Jens at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    とうとうNHKドイツ語講座に進出(?)ですね!地味に勉強を続けるために久々にNHKやろうかなーと思っていたので、これで決心しました(笑)楽しみにしています!

  2. Ayako.O
    Ayako.O at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おじゃまします。ずーっと購読していたのを今年もうやめようと思ってました。でも、また続けることにします。読み物楽しみにしています。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Jensさん
    ありがとうございます。実は、2年前にも「映画で歩くベルリン」という連載を「テレビでドイツ語」に持たせていただいたので、今回が2回目なんです。でも、口絵は初めてなので、身が引き締まる思いですね。

    Ayako.Oさん
    今年はハンブルクが舞台なので、私自身も毎月テキストを楽しみにしています。連載もがんばりますので、1年間お付き合いいただけると幸いです。

  4. いっさいがっさい
    いっさいがっさい at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはー。この間、このテキストを見つけて、大阪の書店でマサトさんの文章読んでるのが感慨深かったです。これからもブログともども楽しみにしています。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いっさいがっさいさん
    大変ご無沙汰しています!久々のコメントうれしかったです。大阪での生活はいかがでしょう。NHKのテキストを手に取ってくださったんですね。内容の濃い連載にしていきたいと思っているので、今後ともお付き合いください!

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA