6 Responses

  1. ながしま
    ながしま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Malmö行き6両ですか! シーズン中は結構利用者がいるなぁ。私はスウェーデン国鉄のサイトで切符を買いましたが、これ民鉄の運営でしたね。紺色の車両はどこからか追加購入したのかな。
    CNLのチューリッヒ行きは食堂車が繋がっていますね。ベルリン発のCNLで食堂車が付いているのはこの列車だけかな。いつまでも無くならないで欲しい。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ながしまさん
    勝手にリンクさせていただきましたが、ながしまさんの乗車記は貴重な情報です。マルメ行きの列車は3段寝台のみというのがちょっと残念ですが、来年あたりに一度チャレンジできたらなあと思っています。

    >ベルリン発のCNLで食堂車が付いているのはこの列車だけかな。
    そうなんですか。10年前にパリからベルリンに夜行で戻ってきた時、食堂車のビストロでビールを飲みましたが、あれもなくなってしまったんですね。残念です。

  3. 杉平
    杉平 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、日本の温泉施設で整体師やっている杉平です、覚えていらっしゃいますか(^-^)⁇

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    杉平さん
    コメントありがとうございます。ひょっとして10月に足裏マッサージをしてくださった杉平さんでしょうか?よかったら一度メールをいただけたらと思います。[email protected]が私のアドレスです。

  5. ながしま
    ながしま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    夏になりましたね。夜行+連絡船の旅、実現しそうですか。やるなら
    ベルリン発よりもマルメー発の方がいいかもしれませんよ。フェリーの中で食事ができそうなので。ベルリン発だとフェリーは深夜から早朝で食事をする気にはなれません。夜明けの景色はよかったのですが。
    この列車、食堂車はついていませんが、フェリーが供食施設になっているというのも面白いですね。トーマスクックの時刻表を見るとちゃんと「供食あり(グラスマーク)」が付いています。車掌兼列車給仕も乗務しているので言えば何か購入できたのかもしれませんが、どこが車掌室なのかよくわかりませんでした。
    スウェーデンの人(ドイツ人もだけど)、窓を開けたがるので寝るときに暖かい服を用意するようお奨めします。でないと風邪引きそう。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ながしまさん
    コメントありがとうございます。夜行列車の旅に出たいですが、時間になかなか余裕がなく、しばらくは机上の旅だけになりそうです・・・。無念。

    >ベルリン発よりもマルメー発の方がいいかもしれませんよ。
    なるほど。フェリーで海を見ながら食事ができるというのは魅力的ですね。このベルリン・マルメ夜行、いつか廃止になってしまう前に、ぜひ乗っておきたいです。わが日本の夜行列車はほぼ壊滅に近い状態になってしまい、寂しい限り。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA