4 Responses

  1. いっさいがっさい
    いっさいがっさい at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    真人さん、すごいですね。ぜひ日本で読ませていただきます。先日短かったですが3年ぶりにベルリンに行きました。東ベルリンを中心に歩きまわり、KZ Ravensbrückにも足をのばしました。こちらでは日々の生活に追われてしまっていますが、このブログをみると初心に戻ります。ありがとうございます。

  2. leitica
    leitica at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    かつてクラクフに行ったとき、アウシュビッツに行こうかと妻に尋ねたところ、大抵のところについてきてくれる妻がNOと答えました。それで映像、写真でしか姿を知りません。レポート楽しみにさせて頂きます。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いっさいがっさいさん
    大変ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。「世界」の記事、一読いただけると大変嬉しく思います。
    久々にベルリンにいらしていたのですね。KZ Ravensbrückは私もいつかゆっくり訪問したい負の場所です。
    数年前、いっさいがっさいさんからいただいた整理棚は、今も私の机の横で活用させていただいてます。
    またお目にかかれる機会を楽しみにしています。どうぞお元気で!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    leiticaさん
    「世界」の記事に興味を持っていただき、嬉しく思います。お読みいただけると幸いです。
    アウシュヴィッツはいまや世界中からの人びとが訪れるので、結構観光地化されていて、7年前に行ったときは拍子抜けした部分もあるにはありました。
    でも、一面雪景色の茫漠としたビルケナウの地を踏んだときのことは、やはり忘れられません。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA