サクラサク

東京に桜の開花宣言が出た数日後の日曜日、浜松町の駅から東京タワーの方向に歩いてみました。大学時代は毎日のように東京に通っていたのに、この駅で降りた記憶がありません。ほとんど外国人観光客のような気分で、うららかな日差しの中を歩いていきました。
東京タワーに隣接した増上寺の境内に、(私が見た限り)2本の桜が開花していました。
降り注いでくるようなソメイヨシノ。
うわ~^^という感じです。
境内の一角にはシダレザクラ(ですよね?)も咲いていました。この辺りはさすがに外国人観光客が多い。
マクロモードで撮ってみました。
その後はもちろん東京タワーに(笑)。振り返ってみると、ここへは幼稚園生のときに一度だけ上って以来です。展望台からの眺めはまた今度お見せしましょう!



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. hana
    hana at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、お帰りなさい!
    ちょうど桜の美しい時期にお戻りになったのですね。
    どうぞ、日本の春を満喫なさってください。

  2. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~、桜だ!桜だ!!
    こういうのをねー、見てないんですよ、もう何年も(ToT)。いいなぁ。常軌を逸したような満開のソメイヨシノを下から見上げる、あの気分。懐かしいです。ベルリンは明日からようやく10度を超える天気に戻りそうです。
    寒々としたベルリンの公園の話、トラバしときまーす。

  3. ausdrucksvoll
    ausdrucksvoll at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。私も一度だけ小学生の時に東京タワーに登った事があります。その時はエレベーターが混んでいるという理由で、何と階段で登りました。なかなかのスリルでしたね。なんせ階段を登っている間中一番下の写真みたいな状態ですから…。今は間違いなく混んでいようが何しようがエレベーターに乗ると思います(笑)

  4. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    一番よい季節にお帰りですね。私は4月11日に今度はフランスに行く予定「」です。

  5. つーたん
    つーたん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~、キレイ。春は一番好きな季節です。桜の花を見ていると、気持ちがむずむずしてきて(笑)何か新しいことを始めたくなります。東京タワーは登ったことがありません。高いところも好きなので楽しいかも(^0^)

  6. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    桜の写真をありがとうございます。
    こちらでもちらほらピンク色を見かけるけれど、やはり華やかさが違いますね。

  7. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な写真をありがとう!桜の写真を見て、うらやましいです。同時にHanami – Kirschbluetenっていう映画も思い出します。これをきっかけにドイツでも花見が普及し始めたらいいですよね。ちなみに去年は、こんなとこで:
    http://www.natur-land-forum.de/projekte/jap.htm
    こんなことを:
    http://ameblo.jp/poppychen/entry-10031729300.html
    したんですよ *^ー^*

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >hanaさん
    ありがとうございます!今さらながら、日本の春はすばらしいですね。この時期故郷にいられる喜びをかみしめております。←ちょっと大げさかな。。。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    TBありがとう。ベルリンも大分暖かくなってきたのではないかな?楽しい日々を送っていることを願っています。今まさに桜が満開なので、地元の様子をもう一度お届けします!

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ausdrucksvollさん
    >エレベーターが混んでいるという理由で、何と階段で登りました。
    そうそう、階段で上るという手もあるんですよね。やや霞がかっていたせいもあるのかもしれませんが、東京タワーからの眺めは格別というほどではありませんでした。むしろその数日後に上った六本木ヒルズの方が面白かったです^^)

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kamanoさん
    お久しぶりです。今度はフランスに行かれるのですか。どうぞ満喫なさってきてください!

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >つーたんさん
    東京タワーは今年でちょうど50周年だそうです。レトロな雰囲気も残していて楽しめると思いますよ。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    日本の桜は本当に華やかですね。昨日地元で見た桜も、枝の先っちょまで満開で感動しました^^。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    リンク拝見しました。これは素敵!僕がベルリンに戻る頃には、ちょうどいい花見の時期になっているのかもしれませんね。

Leave a Reply to ausdrucksvoll Click here to cancel reply.

CAPTCHA