Flughafen Tempelhofにて(5月1日)
メイデーの昨日、ベルリンは気温も上がり、なかなかいい天気だったので、自転車で近くのテンペルホーフ空港をぐるりと回ってみることにしました。
実は今年初めて乗る自転車。タイヤの空気が大分抜けていたので、最初にガソリンスタンドに寄って空気を注入。いざ出発です。
まずは空港正面から東西に長い通り、Columbiadammを西に向かって走ります。しばらくは空港の建物を横目に見ながら走ることになるのですが、これが長いこと。ナチスの時代に建てられたこの特異な様式の建築物を、今駆け足で紹介するには惜しいので、それは別の機会に回しましょう。
やがて見えてくるのは、実物大の飛行機。一体何の飛行機でしょうか。
実は、以前「ベルリンクイズ100」で出てきた「干しぶどうの爆弾機」がここに保存されているのです。あの時の解説をもう一度ここに引用しましょう。
西側連合軍の「干しぶどうの爆弾機”Rosinenbomber”」は1948年6月24日から1949年5月12日まで、いわゆるベルリン空輸でこの町にやって来た。それらの飛行機は、ソ連による封鎖の際、生活必需品を持って西ベルリンを援助した。特にアメリカ軍は、着陸する前に甘いものを小さなパラシュートで子供たちに落としていた。また、ドライフルーツも地面に落としたため、この「干しぶどうの爆弾機」の名前が付いた。
高校の世界史でも必ずといっていいほど習う「ベルリン空輸(Berliner Luftbrücke)」ですが、一番有名な写真はこれではないでしょうか。私も教科書に載っていたこの写真で、ベルリン空輸のことを知りました(まさかその後、自分がこの空港の近所に住むことになるとは思いも寄りませんでしたが・・)。
Douglas C-54というタイプのこのアメリカの軍用機。こう見比べてみると、車体といいストライプといい全く同じですね(当たり前か)。
さて、急にどこかに行きたくなり、テンペルホーフ空港からそのまま飛行機に乗って、イスタンブールへやって来ました。
そんなわけはなく^^;)、これはColumbiadammに面したモスクです。びっくりしましたね。なかなか壮観な建物でした。
いつの間にかクロイツベルクからノイケルン(Neukölln)に入っていました。通りの北側にはVolkspark Hasenheideという広大な公園が広がっています。
そこではメイデーに合わせたお祭りが行われていました。おびただしい数の即席アトラクションが並んでいます。見ているだけで気持ち悪くなるような動きのものも多いんですが、これが大人気。色も奇抜で、何となく浅草の花やしきを思い起こさせます。
訪れている人の大部分が外国人というのが、この地区ならではというところ。
先日、生徒の多くが外国人というノイケルンのある学校で、教師が市に対してSOSのサインを出すほど荒れていることが発覚し、この地区だけでなく、ドイツ全体が外国人の統合問題で今大きく揺れています。
今回一緒に周った友達が飛行機好きだったのですが、ようやくその飛行機が見える場所にやって来ました。これはStr.645とOderstr.という2つの通りの境目の地点。ちょうどベルギーからの飛行機が着陸したところです。
ベルリン空輸の時は、2~3分に一機の割合で、物資を載せた飛行機がこの空港に降り立ったとのことですが、その時の情景はさぞやすごかったのでしょう。いまはセスナや、小型旅客機が時々ここに降り立つ程度です。テンペルホーフ空港がいつ廃止されるのかはまだ未定ですが、2011年に予定されている新空港の完成によって、その使命を終えることは確実です。
SECRET: 0
PASS:
おぉ、テンペルホーフ空港ですね。
私もニュールンベルグに行くのに一度使いました。
クリスマスシーズンだったので、雪で飛行機が遅れ、
近くで一緒に待っていたニュールンベルグに帰省するおじさんが、
お里のクリスマスマーケットの自慢をしていました。
ベルリンのはなっちゃいないとも言ってました。
どっちがすごいのか良く分からなかったので
「あっ、そう」と返事しておきました。(笑)
空港の建物のコメントも楽しみにしています。
ところでモスクは空港の近くにあるのですか?
SECRET: 0
PASS:
前回のテンペルホーフ空港訪問の際、テンペルホーフと銘打たれたポストカードを何枚か購入しておきました。管理人様も記念にいかがですか??(笑)空港の閉鎖が2011年以降なら、あと1回くらいはこの空港も拝むことができるかもしれません。
ところで、今日5月2日はベルリン攻防戦が終結した日。テンペルホーフ空港の近くに下記のような『遺跡』がございます。
http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage13.html
ある意味、テンペルホーフ空港も壮大なナチ遺跡なのかもしれませんが・・・(苦笑)
SECRET: 0
PASS:
>nozomuさん
ニュルンベルクのクリスマスマーケットは有名ですよね。
>ところでモスクは空港の近くにあるのですか?
はい、この空港に面した敷地にあります。テンペルホーフ空港が閉鎖されたら、イスラムの人たちはその跡地にドイツ最大のモスクを建てたがっている、なんていう話も聞きました。これだけの敷地を一体どう再利用するつもりなんでしょうね。
SECRET: 0
PASS:
>ぷりんつ・あるぶれひとさん
>今日5月2日はベルリン攻防戦が終結した日。テンペルホーフ空港の
>近くに下記のような『遺跡』がございます。
これは知りませんでした。どうしてこんな場所に、とも思いましたが、やはり空港が近かったからでしょうか。今度散歩がてら見に行ってみようと思います。
SECRET: 0
PASS:
移動遊園地かわいいです。やはり在住しておられる方は、いろんなものがゆっくり見られていいなあ。私もノービザの3か月(でしたっけ)くらい滞在していろいろやるのが夢です。。なんたって飛行機高い、飛行時間長い、から一週間やそこらでリターンする「日本式旅行」は効率悪すぎます(笑)。
SECRET: 0
PASS:
>papagenaさん
そうですね。一週間のヨーロッパ旅行というのは、本当に大変だろうと思います。たまにベルリンに遊びに来る弟を見ていてもそう感じます。せめて2週間ぐらい普通に休暇が取れるように日本もなればいいのにな、とつくづく思います。
SECRET: 0
PASS:
♡二週間休暇♡! 日本では夢ですね。この春からフリーになっちゃったんで、GWもあまり関係なかったですが。。
SECRET: 0
PASS:
ベルリンの自転車に関する記事を検索していてこのページに来ました。マサトくんはいろいろと書いていますね。
テンペルホーフ空港は私も一度だけ使ったことがありますが、東側からのアプローチのときには住宅の屋根がすぐそばまで迫ってきてちょっと怖かった記憶があります。閉鎖は、来年の10月に決まりましたね。跡地の利用についてはまだ紆余曲折がありそうですが、建物は残るんでしょうね。
SECRET: 0
PASS:
>ながしまさん
コメントありがとうございます。
閉鎖が決まっても、テンペルホーフ空港のニュースは頻繁に新聞などで目にしますね。何をそんなにもめているのか、実はあまり把握していないのですが。僕は飛行機マニアではありませんが、この空港に空から一度降り立ってみたいというのは大いにありますね。チャンスがあるかどうか・・・
SECRET: 0
PASS:
テンペルホーフ空港のニュースは、跡地の利用でしょうね。ドイツ鉄道などが再開発に名乗りをあげていますが、そのときに飛行場の機能を残せるものかどうかで揉めているようですね。跡地利用と言えば、テーゲルの方ももう跡地利用の話が出始めていますね。まだ先の話とはいえ、BBIができると、うちからは空港が遠くなるので憂鬱です。と言いつつ、一時帰国にベルリンにも成田にも乗り入れていないエミレーツ航空を使ってたりして、もう3回も・・(実は遠回りファンには、とっともお薦めです)。
そういえば、先日のこと、ルフトハンザが長距離路線の戦略を変更するというニュースが流れましたね。拠点空港方式から、直行便に重点を移すのだとか。ベルリン-東京もBBIの完成を待たずして直行便が開設されるのでしょうか。直行便第1号は、全日空かルフトハンザかってところでしょうかね。
SECRET: 0
PASS:
>ながしまさん
ベルリンの最新航空事情を教えていただき、ありがとうございます。
新空港完成に向けて、いろいろ動いているのですね!
テンペル空港は私の近所だし、今後のことも気になるので、自分でも調べてみようと思います。「ルフトハンザが長距離路線の戦略を変更するというニュース」は興味深いです。ベルリン-東京の直行便が飛ぶ日が早く来るといいですね。日本はJALではなく全日空なんですか。