壁公園のラベンダー

先日の夕方、「緑豊かなベルリンの公園」でお話した壁公園(Mauerpark)に行ってみたら、公園の斜面一面にラベンダーが咲き乱れていました。逆光気味の写真ですが、様子が伝わるでしょうか。いつだったか、北海道の富良野で見たラベンダー畑を思い出しました。
今日はこれからベルリン・フィルの野外コンサートに行ってきます。毎年シーズンの最後にヴァルトビューネで行われるこの有名なコンサート、実はもうベルリンに何年もいながら生で体験するのは初めてです。去年のこの時期はワールドカップの関係でベルリンにいませんでしたし、2万人を収容できる会場でのコンサートなのに、チケットは毎年あっという間に売切れてしまいます。YouTubeで見つけた「ベルリンの風」の映像を見て、私の中の気分も盛り上がってきました。いよいよ始まるのかと思うと、胸が高鳴ります。
現在の空はやや曇りがちですが、3時間後には少しでも晴れることを願うばかりです。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. momidori
    momidori at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うわあ、良いですね、Waldbuehne!今しがた、ニュースでいよいよ今晩だって見たところだったんです。もちろん、アップされると思いますが、ラトル君指揮の感想期待しています。
    それにしても、こんなラベンダー咲いていたんですね。全然見過ごしていましたよ。美しい写真で、においが伝わってくるようです。

  2. Misa Yamuro
    Misa Yamuro at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    waldbuehne はどうでしたか? 雨降らなくてよかったね。盛り上がりましたか?  

    こんなきれいなラベンダー畑がベルリンで見れるの? 
    その公園ってどこにあるんですか? できたら行き方を教えてもらえま
    すか? 是非見に行きたい!

  3. 和良
    和良 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    帰国して10日が過ぎました。
    日々、中村さんのBlogを拝見していると、
    ベルリン市街が懐かしく思い出されます。
    29日には、アメリカのミシガン州の娘・
    孫のところへ出発です。
    お体大切にご活躍下さい。

  4. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    あのMauerparkにこんなにいっぱいのラベンダーが!びっくりです。
    私が行った時は、そんな感じはみじんもしなかったんですが。。。(^^;
    ラベンダーは大好きな花なので、一度咲いているときに行ってみたいですね。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >momidoriさん
    コメントありがとうございます。momidoriさんもテレビでご覧になりましたか?最終的には天候に恵まれたのが何よりでした。詳しくは今度書きたいと思います。

    私もこんなところでラベンダーが見られるとは思いも寄らなかったので、とてもうれしくなってしまいました。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Misaさん
    MauerparkはU2のEberswalder Strの駅で降りて、Eberswalder Strを西に5分ほど歩くと右手に見えてきます。見に行くならまさに今だと思うので、一面に咲くラベンダーを堪能してきてください!

    今年のヴァルトビューネ、なかなか渋いプログラムでしたが、最後はやはり盛り上がりました。もうシーズンも終わりですね。来シーズンはMisaさんの演奏をもっと聞きたいです。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >和良さん
    こんにちは。今度はアメリカに行かれるのですか。
    ドイツとはまた違う文化圏になりますが、どうぞ楽しまれますことを。ブログでの更新も楽しみにしています。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    このラベンダー、一体いつ誰がここに植えたのでしょうね。私もびっくりしました。ラベンダーを見たのは久々でした。すこし強い匂いがしますが、あれも嫌いではありません。

Leave a Reply to momidori Click here to cancel reply.

CAPTCHA