この前、クロイツベルクにできたマクドナルド1号店のことをリポートしましたが、今回はそれに関連してこの界隈のちょっと気になるハンバーガー屋さんをご紹介したいと思います。
クロイツベルクの東端にある、U1のシュレジア門(Schlesisches Tor)駅は、1902年に創業したベルリン最古の地下鉄駅のひとつ。階段を下り重厚な造りの駅を出ると、通りをはさんだ向こうにこの店が見えます。ただ、何も知らないと気付かないで通り過ぎてしまう可能性が大です。
というのも、地下鉄のガード下にある「ブルガーマイスター(Burgermeister)」という名の(「市長」を意味するドイツ語と掛け合わせたネーミングです・笑)このハンバーガー屋は、冒頭の写真と建物の形態でわかる方はわかるでしょうが、なんと戦前の男子用トイレを改造して作られたものなんです。
友達に連れられて初めてここに来たとき、半ば呆れつつ笑いつつも、大胆なアイデアに賛辞を送らずにはいられませんでした。元トイレとはいっても約100年前のタイプなので、装飾などさすがに立派です。
やがて出てきたハンバーガーは見た目こそ普通ですが、1枚1枚丁寧に焼いてくれるだけあってとてもおいしいし、フライドポテトもカリカリです。細かい値段は忘れましたが、確か両方で4ユーロ台だったはず。
ただし元トイレだけあって、場所柄はそんなにいいとはいえません。両側は道路に囲まれ、元々交通量が多いので、ときどき排気ガスのにおいが鼻を突いてきます。友達曰く、「場所柄もジャンキーだし、食べ物もジャンキーだ」。確かにそうかも(笑)。
しかし、私が愛着を感じてしまうのはマクドナルドではなく、こういうお店の方なのです。
1枚1枚焼いてくれるハンバーガーといい、歴史に根ざした建物といい、マクドナルドのコンセプトとは対極ともいえる地元のお店ですが、クロイツベルクという場を濃厚に感じたい方にぜひおすすめしたいと思います。
SECRET: 0
PASS:
これは愉快!ハンバーガーの博物館行きですね。でも大方の人は知らないのでは。それと女性用はどうなったのでしょうか?
SECRET: 0
PASS:
↑同様、愉快、痛快!よくまぁこんなこと考えるもの。わが国では考えられません。そもそもそういう使用に耐える公衆トイレなどありませんしね。BURGERMEISTERもお見事!ザブトン、1枚だねー、これも。
SECRET: 0
PASS:
僕も↑のひろとさん同様、Frauenは?って思いました(笑)
SECRET: 0
PASS:
元トイレとは。。
ハンバーガー、とてもおいしそうですね。
SECRET: 0
PASS:
みなさん、コメントありがとうございます!
「女性用」の質問をいただいたので、それに関連した公衆トイレの話を書きました。そちらもぜひお読みください。
SECRET: 0
PASS:
ハンバーガー好きにはたまらないネタですね!
絶対に行ってみたいです〜。
SECRET: 0
PASS:
>鮭さん
クロイツベルクには実はもう1軒好きなバーガー屋さんがあるので、機会があったらご紹介します。