(前回のつづき)
廃墟のホームから東側に向かって歩いてみることにした。目新しい通りには大型の量販店が並び、その向こうにはかつての大型暖房施設(現在は有名なクラブBerghain)が見え、一方でこのような鉄道駅の廃墟もあったりと、不思議とアンバランスな光景が広がっている。
まっすぐ歩いて行くと、線路を越えた右側に現在建設中の大型アリーナ、O2 Worldが見えてくる。こちらは建物の裏側になる。
かつてこの敷地には、ヴリーツェン(Wriezen)という現在はポーランドとの国境に近い街へ行く列車の駅があったという。この通りはつい2年ほど前に整備されてできたそうだが、今まで来ることはなかった。
この道は、円形の広場で行き止まりになっている。どうしてこのような一見無用と思える道を作ったのだろうか?横長の青い建物の横には、先ほどのBerghainが見える。
こちらはワルシャワ通り(Warschauer Str)の駅方面。いつもはあの橋の上から手前側を見ることが多いだけに、ちょっと新鮮な気がする。
先週末、そのワルシャワ橋の上から、O2 Worldの方に向かって撮った1枚。かつての終着駅跡が大きく変わりつつあるのを実感した。
石炭屋さん →
SECRET: 0
PASS:
1999年に東駅で東側に降りて何と寂しいところだろうと思いました。East side wall を廻ってからホテルへ行きましたが,廃駅跡は気が付きませんでした。残念です。2006年にはWarshauer str.の橋は渡りました。SD-Bahnが復活していないSiemensstadtがどのようになっているのかご存じですか。
SECRET: 0
PASS:
95年に初めてベルリンを訪れたときに東駅を使った記憶があります。
まあ、12年も前だし、まだ高校生でドイツ語もあまり分からなかったので、記憶は曖昧ですが。
繁栄の陰で、ここだけ時の流れが止まってしまっている感じですね。
SECRET: 0
PASS:
>Kamanoさん
この廃駅跡は、Kamanoさんには相当面白いと思いますよ。数年後にはもうなくなっているかもしれません。
>SD-Bahnが復活していないSiemensstadtがどのように
>なっているのか
残念ながらわかりません。SD-Bahnというのはどういう線なのでしょうか?
SECRET: 0
PASS:
>ymzkさん
これはお久しぶり!しかもまともなコメントだったので、ちょっとびっくりしました(笑)。
95年か・・・僕より3年早くベルリンに来ているんですね。多分東駅で間違いないと思いますよ。ymzkさんがベルリンに来ることがあったら、廃線巡りでもしますか(笑)。
SECRET: 0
PASS:
SD-Bahnはミスです。S-Bahnの枝で古い地図で戦後壁のできる前の地図にも書いてありますが、モータリゼイションで要らなくなったのだろうと思っています。
SECRET: 0
PASS:
>Kamanoさん
そういう話は知りませんでした。もし機会があったらKamanoさんのサイトでぜひ取り上げてください!
SECRET: 0
PASS:
こんばんわ。
こういう空き地がいたるところに存在するのが、ベルリンの面白さなんだと思います。そして、こうやって建物が建って、ようやく東西分裂時代をひとつづつ修復しているのですね。
さて、Simensstadtについて横から失礼します。
ここは、ringbahnのJungfernheideと、その北側にあるGartenfeldを結んでいたSiemensbahnの中間駅です。
この路線は、1980年に西ベルリン側Sバーン(DR)従業員による長期ストの余波で、環状線と共に廃止になりました。しかし、平行して地下鉄のU7線が存在するためか、未だに復活していません。
SECRET: 0
PASS:
>hiro_hrkzさん
>Simensstadtについて横から失礼します。
これはびっくりするようなお話を、ありがとうございます。
手元の地図でも、確かにこの線に沿って線路が敷かれているのがはっきりわかります。しかもGartenfeldへは一度仕事で行ったことがあるので、あそこへと通じる線があったのかと二重の意味でびっくりでした。ベルリンにはまだまだ自分の知らない場所があるものです。
SECRET: 0
PASS:
hiro_hrkzさん 有り難うございます。
Berlin Verkehr の中の地図で1982年のところまで地図に載っているのに,環状線と一緒に消えたままになっているので疑問に思っていました。
http://www.schmalspurbahn.de/netze/Netz_1982_klein.gif