Sバーンのストは回避!

S-Bahnhof Alexanderplatz (3月9日)

先ほどネットの記事で知ったのですが、今日(月曜)から予定されていたドイツ鉄道(DB)のストはぎりぎりのところで回避されたようです。それにより、DBの管轄化にあるベルリンのSバーンも通常通り運行されるとのことで(BVGのストは継続)、とにかく最悪の事態は免れることになりました(参考記事)。

昨夜、ちょっとした取材と様子見を兼ねて、フリードリヒ・シュトラーセからアレクサンダー広場間をSバーンで往復して来たのですが、日曜日の夜ということもあってか、普段と格別変わったようには見えませんでした。先週の木曜日から私の交通手段は自転車とSバーンのみです。幸い家が中心部から離れていないので、生活自体に格別の支障は感じていませんが(気温が比較的温和なのも幸い)、普段より体力を使っているので体が少し痛い^^;)。

それにしても、BVG(ベルリン交通局)の方のストは一体いつまで続くのでしょう?



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



11 Responses

  1. Aya
    Aya at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん、
    さっそくの最新情報をありがとうございます。
    ストは間違いなく決行だと思い込んでいて(ほとんどの人がそうであったように)
    今日の通勤はどうしようかと、頭を抱えていたので… 
    予想外の展開に驚きましたが、とにかく一安心です。
    ではよい一日を!

  2. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に、ストはいつまで続くんでしょうね。

  3. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    良かったですね。僕は昨日から、10日間日本にいるので関係無いのですが(良いタイミング!)、やっぱり気になりますね。しかしベルリーナーは、BVGのストをあんまり気にしないでしょうね。

    かえって、ベルリーナーは、このような「イベント」が好きです。しかもDBのストライキが無くなったのでベルリンが特別であり、田舎の人との話の話題がまた一つ増えたのが、ベルリーナーにとって嬉しいことです。「あれは大変だったでしょう」と言われ、偉そうに「いやいや別に・・・」という対話が大好きなんです。ベルリン大封鎖、ベルリンの壁、クロイツベルクのメイデイ・デモ、壁の崩壊、全部一緒です。勿論、それにも限界があるのですが、それまでにはまた復帰するでしょう。

    ベルリーナーはこうして、組合側には「ストはかえって楽しい、気にしない」、また、BVGには「結局BVGは要らないんだ」と思わせ、両者が交渉に戻ります。ベルリナーならではの心理戦です。

    では、また!

  4. shima330
    shima330 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ベルリンが好きで度々のぞかせて頂いているのですが、初めてコメント書かせて頂きます。
    日本はお国柄かストがないですが、ヨーロッパでは結構多いんですね!
    旅行中は結構歩き回りましたが、ベルリンは広いので今旅行で行ってらっしゃる方は(もちろん生活している方が一番ですが)大変だなーと思ってしまいます。
    季節がよいのでサイクリングにはぴったりです・・・かね^^;

  5. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ひとまず、Sがちゃんと走るだけでも安心したけど、普段Uに頼った生活をしている身としては、相変わらずかなり不便な生活です。
    Uの一部はバスで代行運転しているらしいということで、今日、それを期待して出かけたんだけど・・・みあたらず。結局、想定外のお散歩をしてしまいました。
    その気になれば車や自転車を使える人はいいけれど、移動するのが面倒なお年寄りや体の不自由な人や子供づれなんかは、本当に困ってると思います。
    まぁ、Sがダメになることを想定していたから、それが回避されただけでもありがたい話だけど・・・。
    フランスなんかと違って、ドイツじゃこういう派手なストってあんまりないから、みんなで車をシェアするとか、そういうことにも慣れてないし、労働者の権利云々いいつつ、ストのしわ寄せが、車を持たない、持てない弱者にいってるようで、なんだか感じ悪いですね、私は。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Ayaさん
    いくらストとはいえ、会社勤めの方は基本的に遅れて行くことは許されないのですから、大変ですよね。今日の新聞によると、ストは金曜日には終わらない模様です。一体どこまで長引くのか・・・

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    Tilさんのお住まいの地方はどんな感じですか?
    ここまでひどいのはベルリンだけだと思いますが。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    なるほど!どんな予期できないことが起きても、物事に対してどこか距離を置いて眺めるのは、ベルリーナーならでは視点なのかもしれませんね。

    ベルリンの壁は28年間でしたか・・・ベルリーナーはよくぞ耐えたものだと思います。このストは、ずるずる日常化する前に終わってほしいです。

    よい日本滞在を!

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >shima330さん
    はじめまして!
    今回のストで一番戸惑っているのは、何も知らないでこの町にやって来て旅行者なのかもしれません。最初の頃など、空港から市内に出るだけでも一苦労だったと言いますから。

    パリのストのニュースはよく聞きますが、まさかベルリンがこんなことになるなんて思いもしなかったですよ。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    >労働者の権利云々いいつつ、ストのしわ寄せが、車を持たない、
    >持てない弱者にいってるようで、
    本当に・・・いろいろな人の立場を理解しなければなりませんね。代替輸送は増えてきているものの、心から不便と怒りを感じている人はたくさんいるはずです。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    >労働者の権利云々いいつつ、ストのしわ寄せが、車を持たない、
    >持てない弱者にいってるようで、
    本当に・・・いろいろな人の立場を理解しなければなりませんね。代替輸送は増えてきているものの、心から不便と怒りを感じている人はたくさんいるはずです。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA