現在、ハノーファー(ハノーバー)のケストナー協会(kestnergesellschaft)という美術館で、 荒木経惟と伝統的な浮世絵を組み合わせた”araki meets hokusai“、さらに日本画家の町田久美展という「日本三部展」が開催中です。特に後者の町田久美展は、今回カタログの翻訳をさせていただいたこともあり、ここでご紹介したいと思います。
日本の現代アートシーンのことはあまり詳しくない私ですが、町田久美さん(1970年生まれ)の絵にはとても強い印象を受けました。単にインパクトがあるだけでなく、品が保たれつつ美を感じさせるところが、巷に氾濫する現代アート作品との大きな違いだと思います。
伝統的な筆で描かれている彼女の作品は、一筆で一気に描いたかのような印象を受けますが、実際は細い線を何度も重ね合わせて出来上がったものです。シンプルでありながら肉感的な線。構図は大胆で、非常に大らかなのに、一方ではミクロなレベルで精密に描かれている部分があったりして、思わずゾクッときます(笑)。描かれているキャラクターは不可思議だし、シュールでグロテスクな要素もありますが、その世界に不思議な心地よさと懐かしさを感じてしまうのは私だけでしょうか?
町田久美さんの作品は近年海外でも評価が高く、今回がヨーロッパでの初の単独個展だそうです。先日そのカタログが私の元にも送られてきましたが、予想以上の美しい仕上がりとなっていました。でも、2月のオープニングに作品を観た方からは、「町田さんの作品は、現物は印刷物で見るより遥かにすばらしい」と聞いているので、5月12日までの開催期間中に私も一度はハノーファーに足を運ぶつもりでいます。
北斎―荒木―町田という意欲的なハノーファー「日本三部展」、興味のある方はぜひ足をお運びください!
カタログ情報:
deutsch | englisch | japanisch
Verlag der Buchhaltung Walther König
120 Seiten, zahlreiche farbige Abbildungen
mit Texten von Veit Görner, Eveline Bernasconi
und Satoru Nagoya
Verkaufspreis kestnergesellschaft 25€
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰しております。
私の周りでもファンが多い町田さん。
ぜひハノーファーでの感想も期待しております。
マサトさん、ますますご活躍ですね!
SECRET: 0
PASS:
>madonotabiさん
お久しぶりです!
>私の周りでもファンが多い町田さん。
やはりそうですか。本当に魅力的な絵ですものね。オープニングの日に行けばご本人にお会いできたらしいのですが、残念ながら都合が付けられませんでした。展覧会のことはまたご報告します!
SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
ハノーファ在住なので是非行ってみようと思っています。
SECRET: 0
PASS:
>Lischenさん
はじめまして。
三部展なのでかなり見ごたえがあると思います。 よかったらぜひブログでもご紹介くださいね。