日本へ!

火曜日の朝、自宅からU6に乗ってテーゲル空港に向かっている途中、先生に率いられたちびっ子の集団が乗り込んできて車内は急に賑やかになりました。集団下校なのか、社会科見学にでも行く途中なのかわかりませんが、ベルリンの地下鉄にまた日常の風景が戻ってきたのだなと実感しました。私の前に座った2人組の女の子があまりに愛らしかったので、思わずパチリ。
黄色い地下鉄から赤い電車の街へ
飛行機内ではロクに寝られませんでしたが、久々に日本に帰ると、見慣れたはずのものが何もかもが新鮮に見えて、体は疲れていてもテンションは上がっているものです。幻想の世界にいるかのよう。神奈川の自宅に着くなり早速散髪に出かけ、夜は久々にゆっくり湯船につかり、おいしい刺身を食べ、ネコとじゃれたりしてからぐっすり眠れました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



12 Responses

  1. 第三市民
    第三市民 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     おかえりなさい。
     日本は好いでしょう? 帰国すると、日本を見直しますねぇ。
     ゆっくり骨休みをしてくださいね。

  2. nemuko
    nemuko at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うぁ~日本いいなあ・・・
    私の分まで満喫してきてくださいね。もう5年も帰っていないんで・・・

  3. bugyo2
    bugyo2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは, そしておかえりなさい.

    ベルリンの女の子かわいいですね. おててつないで.

    こちらではのんびりできる時間があるのでしょうか?
    しばしのあいだ故郷を満喫してください.

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >第三市民さん
    >帰国すると、日本を見直しますねぇ。
    そうですね。不思議なことに、久々に日本に帰るとベルリンのことはほとんど考えなくなります。ベルリンへの執着心は、実は意外にないのかも・・・

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nemukoさん
    え~、5年は長いですね!びっくりしました。
    せめて雰囲気だけでもこのブログでお伝えできたらと思っています。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bugyo2さん
    今回は比較的ゆっくりできるのですが、たまに日本に帰ると、昔親しかった人でも5年以上会っていないということがよくあるので、時間をうまく使わなければと思います。

  7. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    青砥ですかい。私は弘明寺ですよ。懐かしいあの赤電車!

  8. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    青砥ですかい。私は弘明寺ですよ。懐かしいあの赤電車!

  9. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    青砥ですかい。私は弘明寺ですよ。懐かしいあの赤電車!

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kon'noさん
    赤い電車は今年創業110周年だそうで、いろいろなイベントをやっているそうです。最近は赤だけじゃなくて、ブルーの車両もあるようですね。

  11. iskra
    iskra at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい!(かなりでおくれました・・・すいません。)
    いい時期に戻って見えましたね!
    私も京急沿線に住んでいたので、懐かしいです。
    長いこと東京には行ってないので、マサトさんの日本日記はかなり新鮮です!!

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    iskraさんも京急ユーザーだったのですか!
    久々の日本、楽しんでいますが、なかなか書く方が追い付きません・・・明日は集中的に更新できたらと思っています。

Leave a Reply to kon'no Click here to cancel reply.

CAPTCHA