昨日、ある結婚式(Hochzeit)に参加して来ました。場所はクロイツベルクのSt.Johannes Basilika。このブログでも、「隣人のありがたさ」や「Frohe Weihnachten!」などで何度か紹介しているヨアンナとゼバスティアンの結婚式だっただけに、喜びはひとしおでした^^)。
戸籍役場(Standesamt)での結婚式には何度か参加したことがありますが、このような教会での式は初めてでした。パイプオルガンが鳴り響き、牧師さんの説教が何度も入り、参列者全員で賛美歌を歌ったりということが1時間ぐらい続いたでしょうか。オルガンの響きもあって、荘厳な雰囲気に包まれていました。写真は指輪の交換をしているところ。
やがて祝福を受ける2人。ヨアンナに”Herlichen Glückwünsch!”と言ったら、「感動で何度も崩れ落ちそうになるかと思ったわ」と本当に幸せいっぱいといった感じ。彼女はもうすぐママにもなるそうです^^)。
SECRET: 0
PASS:
結婚式、見てるだけで幸せな気持ちになれますね~。
教会の雰囲気も新郎も新婦も素敵♪
お幸せに(^0^)
SECRET: 0
PASS:
>つーたんさん
ありがとうございます。彼らには本当に親切にしてもらっています。今後も末永く幸せでいてほしいですね。
SECRET: 0
PASS:
なんだか自分の時を思い出しちゃいました。
(教会では式をあげてないけど)
この写真、まさに私がStandesamtから出てきたときの写真〜
お幸せに♪
SECRET: 0
PASS:
>Tilさん
ドイツで見た初めての結婚式がStandesamtだったので、僕もそのときのことを思い出しました。