11月14日から16日にかけて、ベルリンでは3回目となるヤーパンフェスティバルが開催された。その最終日の午後、オスト(東)駅近くの会場Postbahnhofに足を運んでみた。
日曜日だったので多くの来客は予想できたが、13ユーロという(ベルリン水準からしたら)決して安くはない入場料を払って、日本に関心を寄せる人がこれだけいることにまず驚く。現地在住の邦人の姿も多く見かけたが、大部分は地元のドイツ人。面白いのは、コスプレの衣装で入場すると3ユーロ割引になる特典が用意されていたことで、ここは秋葉原か原宿かと見紛うような光景にも出合ったことだ。
会場内には、手作りの民芸品、小物からマンガ、ハローキティー、はたまた日本が誇る(?)ウォシュレット(ドイツではDusch-WC)まで無数の出店が並び、さながら縁日のような賑やかさ。日本食コーナーでは長蛇の列ができ、酒ラウンジで日本酒を楽しむ人々の姿も見られた。
見物客の注目を集めながら日本の木工技術の実演をしているドイツ人に話を聞いてみた。メクレンブルク=フォアポメルン州からやって来たヴァルデマー・カイスさん(本業は歯科技工士とのこと)。ドイツでたまたま日本人の職人に出会い、直接の教えを受けたことで日本庭園や障子などの木工、墨絵に興味を持ったという。その腕はなかなかのもので、実際に制作依頼を受けることもあるそうだ(http://japanese-world.de)。「墨絵は最小限の要素で最大のものを表現する伝統があります。西洋の絵画と違ってやり直しのきかない感覚が好きですね」。
2つの舞台では、着物ショーや剣道の実演、和太鼓などのプログラムが組まれ、そちらも盛況。ベルリン在住の日本人女性による合唱団「アンサンブル和(なごみ)」もその歌声を披露した。他にも書道や折り紙、着物の試着など、実際に自分で体験できるワークショップも好評だったようだ。
2階の一室では熱心に囲碁や将棋を打つ人の姿が見られた。1960年に囲碁のヨーロッパチャンピョンになったというギュンター・チーソウ(写真右)さんが、現在約200人のメンバーを持つベルリンの囲碁クラブについて説明してくれた。彼が直接の教えを受けたフェリックス・デューバル(1880-1970)は戦前日本に囲碁の留学をし、その後ドイツに囲碁を広めたパイオニアだそうで、日独の長い交流史をも実感した。
(ドイツニュースダイジェスト 11月28日)
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。そちらの気候は如何ですか。
こちでは、毎日厳しい寒さが続いており、札幌でもー5度まで下がり、北海道北部の下川では、-20℃まで下がってまるで冷凍庫にでも入っているようです。
そちらでは、日本の文化に付いての催しが開かれているようですが、こちら札幌では、11月28日(金)から12月24日まで中心部の大通り公園が
イルミネーションで飾られてまるで夢の街のようになります。
その大通りにテレビ搭(現在は展望台)がありますが、その近くでは、ミュンヘン・クリスマス市in sapporoが開催される広告が新聞に掲載されております。
その市では、ホットワインも販売されるといいますので、是非味わってみたいものです。
貴殿の写真に浴衣を着た娘さんを見ますと、日本では浴衣を着る人達が少なくなりましたので、とても寂しくなりました。
すっかり日本人は、西欧化して日本文化の良さや伝統を捨ててしまったように思います。
そう言う自分自身も、洋服一辺倒で和服を着る機会が殆どありません。
聞くところによりますと、日本の旅館が最近外国人の方に人気があるとも言われております。
SECRET: 0
PASS:
入場料で13ユーロとは、随分高い!びっくりです。
飲食が無料ならば、納得。
日本のマンガ、いつの間にか禅やらの日本イメージをすっかり塗り替えたようですね。
ちょっと寂しい。
SECRET: 0
PASS:
>ジョニィーさん
こちらでも先週初雪が降り、ずっと寒い日々が続いていました。北海道はさすがに寒いのですね。札幌の冬というとどうしても雪祭りを思い浮かべますが、クリスマスもなかなかによさそうですね。グリューワイン(ホットワイン)、実は先ほど今冬初めて飲んできました。体があたたまっていいですよ。
SECRET: 0
PASS:
>fujiyama-norichanさん
13ユーロには飲食代は含まれていません。ただ、これでほぼ全てのプログラムが体験できるようにはなっていました。
実はこのフェストに行く前は、ドイツ人の「一面的」あるいは「間違った」日本理解にうんざりすることもあるのではと内心思っていたのですが、そんなことは全然なかったです。多少形を変えてでも、日本文化に興味を示し、それを受け継いで、広げようとさえ意気込んでいる人を見るのはうれしいことでした。外国人力士に支えられている今の相撲に通じるものもあるかもしれません。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。そちらは初雪ですか。矢張り同じ北国なんです。
札幌では、つい2時間半ほど前にホワイトイルミネーションのスイッチが
入りまして、中心部の大通り公園が幻想的に輝いておりますよ。
私は雪が降ってより幻想的な風景になってから写真を撮影に行きます。
12月24日まで開催されますよ。
同時にドイツのミュンヘン・クリスマス市in sapporoも開催されていまして、相当賑わっていると思います。
札幌市とミュンヘン市が姉妹都市なので、商品や売り子さんはドイツから来ております。
失礼だと思いますが、貴殿のブログをお借りし、このコメントをお読みいただいております日本の皆さんも是非札幌のホワイトイルミネーションを見に来て下さい。
その時は、1人ではなくカップルで来ないと、幻想的な風景に見とれておりますと、凍えますのでご注意して下さい。
勝手にブログをお借りし申しわけありません。
これからも宜しくお願い致します。