14日(木)の日経アートレビューのご案内

1月14日(木)の日本経済新聞朝刊の「アートレビュー」に、私がコーディネートをさせていただいた「ベルリンとグラフィティー」をテーマにした記事が掲載されます(執筆は河尻定記者。撮影は竹邨章カメラマン)。昨年11月末、今もベルリンに残る壁を見て回ったり、80年代「不法に」壁にペインティングした人々にインタビューをしたり、久々に車を運転したりと、寒く日が短い時期ということもあって、とても印象に残る仕事となりました。
毎月1回掲載されるこの「日経アートレビュー」では、新聞のこれからのレイアウトのあり方を追求していて、カメラマンから送られてきた写真をもとに、毎回新しいレイアウトを外部のディレクターと考えながら作っているのだそうです。今回のベルリンの記事もどういうデザインに仕上がっているのか、とても楽しみにしています。雑誌と違って、新聞はその日限りの発売ですので、興味のある方は明日ぜひお買い求めいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. Shuji Kamano
    Shuji Kamano at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    1月14日日経朝刊買いました。良い場所をきれいに写真をとってありますが、コーディネイターの名前がないのが残念です。

  2. YU
    YU at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントします。
    本日の日経の記事を拝見し、素敵だなと思っていました。
    中村様のことを存じずに、最近ベルリンに興味を持ちネットでいろいろ
    検索していたところ、こちらにたどり着きました。
    すごい偶然で、驚いています。
    これからもこちらを拝見させていただきますね。

  3. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、大変遅れまして恐縮ですが、本年もよろしくお願いいたします。

    本日の日経の朝刊のART REVIEWを拝見させていただきました。素晴らしい写真と、その写真を支えるすばらしい取材のように思いました。私が読む限りにおいて、マサトさんの存在を強く感じましたよ(笑)。具体的には記事の次の文章です。「....壁面は西ベルリン側にある。しかし壁は東独が築いたもの。東独の領土内にあり、近づくことは本来許されない...。」

    この文章の内容は実に正確です。「壁面は西ベルリン側だが東独の領土内」...分断時代の壁の状況について知識がないと絶対にこう書けませんよ。普通の記者の方だけの取材では到底無理です(笑)。 マサトさんがいればこそだと思いました。

  4. la_vera_storia
    la_vera_storia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    一方でマサトさんが現地で関与していないと思われる日本の某美術館の館長さんのコメントは、私にはまったく納得いきません。その方は「ベルリンの壁絵は壁を突き抜けたい、見えない世界を見たいという切実な思いが込められていた...。」とコメントされていますが、これ全然違いますよ。この方は過去も最近もベルリンなどに行ったことのない方ではないでしょうか。

    分断時代に西側から壁を見て、「向こう側への憧れ」を感じたベルリンっ子などほとんどいませんよ。理由は当時壁のあるあたりに漂っていた、寂れたような「場末感」です。ベルリンのアーティストにとっては、「街の場末にすばらしいキャンパスがある!」それだけの認識です。 西側から壁を見て「その向こう側を見てみたい。」と感じたのは私みたいな変な外国人だけだったでしょう(笑)。

  5. le16
    le16 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    masatoさん、こんにちは。今日の日経拝読いたしました。
    上のコメントにもありましたが、masatoさんのお名前がなかったのが残念です。
    12月中ごろ、ちょうど寒波の時で手袋をしててもヒートテックを重ね着しても耐え難いほど寒かったですが、masatoさんや奥さまのブログ記事を参考に、フリードリヒシュトラーセの駅でケットブルストを食べたり、クリスマスマーケットで蜂蜜のお酒を飲んでみたり、自力では絶対発見できなかったものをいただいてきました。また、新博物館のチケット予約の件も教えていただいてたのですぐに入場でき、滞在時間の短い旅行者には大変ありがたかったです。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    Kamanoさん
    お読みいただきありがとうございました。
    雑誌と違って、新聞にコーディネーターの名前まで出ることはまずないので、気にはしていないんです。今年もよろしくお願いいたします。

    YUさん
    はじめまして。こういう偶然は私もうれしいです。さすが日経ともなると、読者数もすごいのだろうなと思いますし、わざわざ見つけていただき感謝です。またいつでも遊びにいらしてください。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    la_vera_storiaさん
    久しぶりのご登場ありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    アートレビューのご感想、うれしく拝読しました。私へのお褒めの言葉もありがたく読ませていただきましたが、今回取材された日経の記者さんは非常に熱心で、入稿直前まで細かなデータのチェックをされていたことも付け加えておきたいと思います。

    とはいえ、「向こう側への憧れ」の箇所については、la_vera_storiaさんのおっしゃる通りなのでしょう。なるほどと思いました。壁の時代の記述については、私も間違えることがあり得るので、いつでもご指摘していただけるとありがたいです。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    le16さん
    ちょうど寒波の時期と重なって大変だったと思いますが、楽しいご旅行になったようでよかったですね。それにしても、ケットヴルストや蜂蜜酒まで試されていたとは・・・。いただいたコメントを妻に見せたら、とても喜んでいました。機会がありましたら、またぜひお越しください。今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Reply to la_vera_storia Click here to cancel reply.

CAPTCHA