BZ Lexikon(8) 「ポロ」

「ポロ」というスポーツ競技があるのをご存知でしょうか?「ポロシャツ」というのは、イギリスのポロ競技者の間で広がったことから名付けられた名前だとか。知らなかった・・ちょっぴり目から鱗です。11月18日の紙面より。
Lexikon: Polo(ポロ)
Polo ist eine sehr exklusive, weil aufwändige Mannschaftssportart, bei der die auf Pferden reitenden Spieler einen sieben bis acht Zentimeter großen, 130 Gramm schweren Ball mit einem langen Holzschläger ins gegnerische Tor schlagen müssen. Wegen der hohen Belastung der Tiere braucht jeder Spieler im Wettkampf mehrere Pferde zum Wechseln. Der Polosport entstand in Zentralasien um etwa 700 vor unserer Zeitrechnung. Angeblich wurden die Köpfe von hingerichteten Gefangenen als Ball verwendet.
(メモ)
aufwändig 費用(労力)のかかる、ぜいたくな
vor unserer Zeitrechnung 西暦紀元前
訳)ポロとは、馬に乗った選手が大きさ7~8センチ、重さ130グラムの球を、長い木のスティックで敵のゴールに入れ込むという、費用のかかる、それゆえに非常に特権階級的なチーム競技である。動物に大きな負担がかかることから、各選手は競技中、複数回馬を替えることができる。ポロ競技は紀元前700年頃に、中央アジアで生まれた。処刑された囚人の首がボールとして使われていたといわれている。
(言葉の背景)
40年以上にわたってポロ競技を愛好しているイギリスのチャールズ皇太子は、木曜日に57歳の誕生日を迎えたのを機に、このスポーツを止めることを決意した。皇太子は過去に競技中何度も落馬しており、そろそろ止める時が来たことを悟ったようだ。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



2 Responses

  1. Nobert
    Nobert at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今日コンクール終わりました。
    結果は、3位。
    自分としては、かなり、不本意な演奏から生まれた結果なので、納得はいってませんが、あさっては、賞状をもらいにいってきます。
    今日は、お母さまにも着ていただきまして、とてもうれしかったです。

    そして、O山さんにもお会いしまして、一緒にベルリンフィルのトランペットセクションで一緒に飲みましたよ!
    ベルリンフィルは、22日、僕は23日にベルリンに帰ります!

    それでは!

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    本番直前、体調が悪かったそうで、気になっていたのですが、それでも堂々の3位!おめでとう!僕もその場で聴きたかったなぁ。ベルリンで吹く機会があるときは、ぜひ教えてくださいね。

    ベルリンフィルは今日本なのですね。ラッパセクションのメンバーとの飲みは楽しかったでしょうね。O山くんの通訳のお仕事は無事終わったのかな。

    ベルリンに戻って来たら飲みましょう。あ、そしてポツダム広場で滑りましょう!

Comment

CAPTCHA