U-Bahnhof Görlitzer Bahnhofのホームにて(3月14日)
先月、私の知り合いのベルリーナー、メヒティルトさんのベルリン・インタビューを全8回にわたってお送りしましたが、そのシリーズの締めくくりとして、メヒティルトさんと歩いたクロイツベルクを「クロイツベルク時空散歩」としてまとめたいと思います。全4回を予定しています。
(1)始まりはコッティから-かつての壁に沿って歩こう-路上から見えてくるもの-A.デープリン広場-今度はかつての運河に沿って-2つの聖ミヒャエル教会
(2)クロイツベルク子供農場-あるユダヤ人女性とのエピソード(1900s-1957)
(3)三角形の野菜園(1930s-1988-2005)
(4)聖トーマス教会-マリアンネ広場-家屋不法占拠時代のクロイツベルク-最後はカフェ・クーヘンカイザーにて
聖ミヒャエル教会の裏手で話してくれた「あるユダヤ人女性とのエピソード」は、正確に記録したかったので再度彼女のもとにインタビューに伺い、かつてのこの界隈の貴重な写真も合わせて見せてもらいました。メヒティルトさんのような街の歴史にも精通した生粋のベルリーナーと歩くと、ベルリンの風景がどう違って見えてくるのか。それを自分なりにまとめてみたいと思います。では、普段何気ない風景に眠っている街の記憶をたどる旅へ!今週からスタートします。
SECRET: 0
PASS:
お、一回じゃないんですね。楽しみにしてます!
SECRET: 0
PASS:
待ってました!楽しみにしてます。
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます!
自分としても書くのを楽しみにしているところです。
SECRET: 0
PASS:
中央駅さん、今度のクロイツベルクシリーズは、1回1回個別にコメントするのは遠慮して、最後にまとめて感想を書き込みたいと思っています。じっくり楽しみたいと思っています。
あせらずにゆっくりとで結構です。大いに期待していますよ!
SECRET: 0
PASS:
>la_vera_storiaさん
期待していただきありがとうございます。la_vera_storiaさんをうならせるような内容にできたら本望ですが、どうなりますか。コメントも密かに楽しみにしていますので(笑)、またどうぞよろしくお願いします。ご出張、お気をつけて!