驚きの再会

Flughafen Tegel(6月19日)
先週の金曜日、ある用があってテーゲル空港に行ったのだが、そこでちょっとした驚きの再会が待ち受けていた。
フランクフルトからやって来るルフトハンザは到着が1時間遅れた。私は日本からのお客さんを迎えるために到着口で待っていたのだが、そろそろ出てくるかなという頃にスーツ姿の1人の日本人が先に出てきた。一瞬でわかった。間違いなくK君だった。「あれ、K君?」と声をかけたら、彼も私の名前を覚えてくれていた。
私が2000年にベルリンに来る直前、東京のゲーテでドイツ語のクラスに通っていとき、たまたま一緒に受講していたのだがK君だった。当時彼は大学の学部生で、その年の秋には1年間の交換留学で南ドイツのある街にやって来た。まだベルリンに来たばかりで友達もろくにいなかった私は、一度彼を訪ねて遊びに行ったことがある。しかし、いつの頃からか連絡が途絶えてしまっていた。彼とはまたいつかどこかで会うような気が内心ではしていたが、まさか6年半ぶりにテーゲル空港でばったり再会するとは!
さらに驚いたことに、K君は最近外務省の専門職員となり、これから2年間の研修を受けるためにこの日ドイツにやって来たとのことだった。優秀な人なので学者の道にでも進むのかと思ったが、外務省とは・・・ベルリンの日本大使館の人が迎えに来ていたので、その場ではほんの少ししか言葉を交わせなかったけれど、その2日後ノレンドルフ広場のカフェでまた会い、今度はゆっくり話をすることができた。
空港は駅と同じく、さまざまな出会いと別れの場所。K君ほどではなくても、長らく会っていなかった人に空港でふと会うことはたまにある。そんなテーゲル空港も、新空港の開業により2011年に閉鎖することがほぼ決まっている。この夏には新空港の鉄道駅の工事が始まるそうだ。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



14 Responses

  1. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    冷戦下では英国航空、エールフランスそれにパンナム(またそれらの系列か子会社)しか乗り入れができませんでしたね。フランクフルトから飛ぶのに、ルフトハンザが使えなかったんです。テンペルホーフに続いていよいよ、閉鎖となると寂しい気がします。

  2. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    物凄い偶然ですね。日本国内でもなかなか出会えないものですのに。
    やはり何か縁があるのでしょうね。私は、出会いは必然と思っています。
    テーゲル、一度だけ利用しました。閉鎖前にもう一度利用してみたいです。

  3. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    空港といえば、出会いよりも別れのイメージの方が(僕にとっては?)
    強いんですが、なるほど、そういう再会もあるとは。
    ホントに人の交差点ですね。

  4. iskra
    iskra at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。まさとさん。ご無沙汰です!
    テーゲル空港、変わったつくりだなあ、っていつも思います。
    閉鎖になるんですね。
    新しい空港はどこにできるんですか?
    名称おしえてくださーい。

  5. 鮭
    at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    凄い偶然ですね!
    Tegel空港って広くもないけど、決して狭くもないですよね。
    あの空港には色々思い出があるので閉鎖してしまうのは残念ですが、日本ーベルリンの直行便が出るという噂なので、それを楽しみにしています。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    >フランクフルトから飛ぶのに、ルフトハンザが使えなかったんです。

    この話は聞いたことがありますが、今から考えると不思議な話ですねえ。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    >私は、出会いは必然と思っています。

    そうですね。私もそう思いたくなるとき、思わざるをえないときはありますね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    本当に人のつながりというのは不思議だなと思わされた出来事でした。その彼は結局ベルリン滞在を1日延長し、うちにも泊まっていきました。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >iskraさん
    お久しぶりです!
    新しい空港は、現在のシェーネフェルト空港を拡張して造られます。名前はベルリン・ブランデンブルク国際空港(BBI)です。完成予定は確か2011年のはずですが、どうせまた遅れるんじゃないでしょうか。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >鮭さん
    私もテーゲル空港がベルリンとの最初の出会いでした。確かに空港自体もほどよい大きさですし、何より市内まですぐ行けるのが本当にありがたいです。新空港ができたら、人を迎えに行くのも毎回一苦労ですね。

    今度、やはり閉鎖されるテンペルホーフ空港を取り上げようと思っています。

  11. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    4ヶ国占領下って感じだったんですよね。西ドイツにして、ドイツにあらず。特別市扱いだったので所得税とか税率が違ってました。

    フランクフルトに転勤してからは、よくパン・ナムの早朝割引を使ってベルリンへ行ったもんです。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    >特別市扱いだったので所得税とか税率が違ってました。

    なるほど。
    その頃のテンペルホーフ空港はどうだったのでしょうね。映画「ワン、ツー、スリー」にも出てきますが、閉鎖前に一度あの空港のタラップを降りてみたいものです。

  13. gramophon
    gramophon at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    統一後は、欧州内から空路で飛ぶ際にはわざわざテンペルホーフを利用しましたよ。搭乗口からバスを使いますが、飛行機まで歩くのが、映画のようであり、何とも昔ながらで素敵です。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >gramophonさん
    最近のテンペルホーフはベルギーからとかのマイナーな路線しか残っていないそうです。でも国内便も数少ないながらあるらしいので、「機会があれば」と思っています。

Leave a Reply to berlinHbf Click here to cancel reply.

CAPTCHA