修復中の新博物館が一般公開

9月末の週末、修復工事中の新博物館(Neues Museum)が一般公開され、3日間で2万5000人もが訪れました。同館は世界遺産に登録されている博物館島の一角にあり、元々は1843年から55年にかけて、著名な建築家シンケル(Schinkel)の弟子シュトゥーラー(Stüler)の設計によって建てられました。しかし第二次世界大戦で建物の70%が破壊され、東ドイツ(DDR)時代は、博物館島の5つの博物館の中で唯一廃墟のままさらされていたと言います。それにしても、修復中の建物の内部を公開するというのは、ベルリンでもかなり異例のこと。どういう背景があったのでしょうか。
それは、同館の再建プランと大きな関係があるようです。再建を手がけるイギリスの建築家チッパーフィールド(Chipperfield)による基本コンセプトは、「戦争で傷を受けた部分を目に見える形で残し、古い部分と新しい部分とを組み合わせる」という「歴史への誠実性」に基づくものなのですが、オリジナル通り忠実に修復するべきだという人々と真っ向から対立し、市民団体による反対運動は今年になって激しさの度合いを増してきました。同じくチッパーフィールド設計で、新博物館前に建つ予定の博物館島への総合入口ホールも、賛否両論の的となっています。そういう状況の中で、同館の内部公開に踏み切ることは、文化財団側にとっても自然な流れだったのかもしれません。私が訪れた日も長い行列ができるほどの注目度でしたが、入口付近ではやはり反対運動の署名活動が行われていました。
さて、期待とともに中に入ると、入口付近の階段ホールは、むき出しのレンガの壁とまっさらなコンクリートの階段が強烈なコントラストを成しており、担当者の説明を熱心に聞く人々の姿が目立ちました。またモデルネ・ザール(Moderner Saal)と呼ばれるホールでは、天井部分はコンクリート、柱の装飾はオリジナルの部分と修復した部分とがはっきり見分けられるようになっています。
さまざまな意見はあるでしょうが、内部を一巡してみて、オリジナルの再現に忠実な博物館とは一味違う面白さを感じたのは事実です。ただ、最終的にどういう感じに仕上がるのか、それはやはり完成を待つしかありません。新博物館の再オープンは2009年10月に予定されており、古代エジプト美術と先史時代のコレクションが収められることになっています。
(ドイツニュースダイジェスト 10月26日)
せっかくなので写真をもう何枚かアップしましょう。
この手の無料体験イベントには毎回格別の関心を示すベルリーナーの行列。正面は旧ナショナルギャラリー。
ギリシャ・ザール(Griechischer Saal)では、修復作業に携わっているスタッフの写真パネルが展示されていました。
赤が鮮やかなニオビデン・ザール(Niobidensaal)。
美術修復の現場はこんな感じ。
ここは公開されていませんでしたが、帰り際ちらっと外から見えた真っ白なホール。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. Ken
    Ken at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう、今しか見られないものが見られる環境はいいなあ!
    世界の大都市でもベルリンと北京くらいではないでしょうか、
    こんな新旧のせめぎあいが白熱してるのは。
    Augenzeuge、応援してます。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kenさん
    そうですね、新旧のせめぎあいは確かにこの街では白熱しています。北京と比較したらかなり面白いかもしれませんね。

  3. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >「戦争で傷を受けた部分を目に見える形で残し、古い部分と新しい部分とを組み合わせる」
    興味深いですね。

    完成が楽しみですね。
    でも、この修復中の建物の内部を公開するというのは、とても良いアイデアですよね。

  4. grappa-tei
    grappa-tei at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    昨年訪れた博物館島、すべてに圧倒されました。中でもペルガモン神殿。ネフェルティティの美しさにも魅了されましたっけ。こうした途中の段階で、見学させるという趣向、素晴らしいですねー。いかにもドイツ人的とでも言うのでしょうか。日本でも真似るといいのですが、多分ないでしょうね。日本人の性格からして。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    >「戦争で傷を受けた部分を目に見える形で残し、
    以前ご紹介したことのあるボーデ博物館とは対照的ですね。この街らしいコンセプトで僕はいいと思います。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >grappa-teiさん
    ネフェルティティはそのうち新博物館で見られることになると思いますよ。

    >多分ないでしょうね。日本人の性格からして。
    そうですかね。こちらでは工事中だけでなく、時には解体中の建物まで見せものにしてしまいますから。特に公共の施設のオープンな姿勢には、日本も学んでいいのではと思います。

Leave a Reply to Til Click here to cancel reply.

CAPTCHA