11 Responses

  1. pfaelzerwein
    pfaelzerwein at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    約1万4000個ですか、それは凄い数ですね。ネオナチの連中が一つ一つ撤去できる数字ではないですね。彼らは、それだけこつこつとした仕事の出来る連中ではありませんし。

  2. にわやま
    にわやま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    わぁいわぁいついに!!!続きも楽しみにしています。
    日本にもあるなんてびっくりです。帰国したら探さなくっちゃ!

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >pfaelzerweinさん
    約1万4000個という数は、このとき話した牧師さんから聞いたのですが、ちょっと多いかなという気はします。手元の資料では、ドイツだけで約7500個だそうですから。他の国にどれだけあるのかも知りたいところです。

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >にわやまさん
    ようやく(!)あの日のことをアップしました。
    次回は牧師さんに突撃インタビューしたときの話を書くつもりです。

  5. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    つまずきの石はベルリンでずいぶん見ましたが、ケルン在住の
    アーティストによるものだとは初めて知りました。
    また1992年から、と比較的、新しいプロジェクトであることにも
    驚きました。

    ドイツにいると「戦後は終わっていない」を実感することが多いですね。
    広島、長崎のことすら、だんだんと風化していきそうな日本と大変な
    違いだと思います。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    そうなんですよ、ケルンの方なんです。せっかくの機会なので話しかけてみようと思ったんですが、埋め込み作業が終わったら、いつの間にかいなくなっていました。

    >ドイツにいると「戦後は終わっていない」を
    まったく同感です。いかにあの大戦が世界を変えてしまったかを実感する機会が増え、それが今の自分のどこかでつながっているということを意識するようになりました。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >jardin-de-parisさん
    はじめまして。リンクありがとうございます。
    このブログはベルリンの話が中心ですが、ドイツに来られる際に何かのご参考になれば幸いです。

  8. ウメ
    ウメ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、プラハに行った折、同じ石を見つけました。
    わたしのブログで中村さんのこの記事を紹介させてもらっています。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ウメさん
    お久しぶりです。ブログでのご紹介、ありがとうございました。プラハでのつまづきの石は初めて見ました。当然ながらチェコ語で書かれてあるのですね。おそらくポーランドや周辺の国にもあるのでしょう。旅で訪れるときは注意して歩いてみたいと思います。

  10. HIDAMARI
    HIDAMARI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ドレスデンの宮廷教会正面にあるのを見つけてきましたよ。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    HIDAMARIさん
    コメントありがとうございます。つまずきの石はドレスデンにもあるのですね。実は日本にもあると聞いたことがあるのですが、まだ確認できていません。

Leave a Reply to pfaelzerwein Click here to cancel reply.

CAPTCHA