西日本自転車の旅

私には大分年の離れた弟がいるのですが(現在大学3年生)、長い夏休みを利用して、現在横須賀から九州まで自転車で旅するということをやっています。8月12日に自宅を出てから、その様子は時々伝え聞いていたのですが、昨日走行距離1250キロを経てついに関門海峡を越えたと聞き、さすがにちょっと興奮しました(笑)。
こういうコースで回っているのだそうです。毎日100キロ近く走り、夜は漫画喫茶を宿代わりにすることも結構あるようですが、大学の友達や知人宅に泊めてもらったり、この前は真ん中の弟のつてで陸上の某有名選手の実家に泊めてもらい、大変な刺激を受けたとか(旅の様子はブログで綴っているので、よかったら覗いてあげてみてください)。
こういう旅っていいなと思います。自分を動力にして走り、リアルに体感しながら道中で見聞きしたものは、貴重な情報・記憶として確実に残るはずですから。それにいつでもできるというわけじゃない。こういう一件「無駄な」行為の中に、人生の大事なことって結構あるような気がします。今日も彼は九州のどこかを走っていることでしょう。無事に帰って来ることを願うことにします。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. 楕円球
    楕円球 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。楕円球です。7月中旬にはベルリンに少しだけ滞在しました。お声をおかけしようかな、と思ったのですが私が多忙で失礼させていただきました。ベルリンは何度行っても魅力的でした。

    すばらしい旅行ですね!まさにいい意味での青春の無駄遣い、と言うかんじで私は大好きです、こういうの。高校生のときにやはり自転車で伊豆半島を一周して(友人たちと4人でしたが)大変いい思い出になったのですが、こういう企画、応援してしまいます。

  2. 加代子
    加代子 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    横須賀から九州まで自転車で!凄いですね!!
    私、恥ずかしながら 自転車が乗れるようになったのは去年から。
    60歳を過ぎての挑戦でした。
    年寄りの冷や水にならないよう 自転車専用道路と
    車の入らない森だけでサイクリングしています。
    弟さん、無事に完走なさいますように!

  3. 冬風
    冬風 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
     自転車でこれだけ巡るとは何とも凄いですね。自分も鉄道を利用してあちらこちらへと数日間、普通列車乗り継ぎで歩き回るものですが、流石に自転車でここまで、と言うのはまだ未知のレベルです。
     何時かは、せめて北関東から南関東まで自転車で縦断してみたい、と自らにも思いつつ、弟さんの旅の無事を祈ります。

  4. HIDAMARI
    HIDAMARI at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    弟さんのブログを覗かせていただきました。

    おもしろかった! おかげでエントリーが一つ書けました。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    楕円球さん
    ご無沙汰しております。
    ベルリンにいらしていたのですか。今回は残念でしたが、機会があればぜひお会いしましょう。自転車旅行は私も高校の時に一度したことがありますが、強烈な思い出として残っています。体で体験したことは忘れませんよね。

    加代子さん
    >私、恥ずかしながら 自転車が乗れるようになったのは去年から。
    >60歳を過ぎての挑戦でした。
    それもまたすごいですね。歳を重ねても、挑戦する心は失いなくないと思います。

    冬風さん
    応援のメッセージありがとうございました。鈍行での旅は私も大好きです。長崎から稚内まで日本海沿いに旅したこともありますが、忘れられないですね。

    HIDAMARIさん
    拝見しました。とてもうれしかったです。弟にもエントリーを送っておきますね。

Leave a Reply to 加代子 Click here to cancel reply.

CAPTCHA