ヴィルマースドルフのフォルクスパーク(1)

昨年まで住んでいたクロイツベルクには、徒歩5分の場所にクロイツベルク記念碑のあるヴィクトリアパークという大好きな公園がありましたが、新しく越して来たヴィルマースドルフ地区にも近所にフォルクスパーク(Volkspark Wilmersdorf)という東西に長い公園があります。快晴に恵まれた先週末、ブンデスアレーから公園内に入り、東に向かって散歩してみました。
そこには、絵に描いたような幸せな光景が広がっていました。ピクニック気分で遊びに来ている人、水着姿で日光浴する人、1人で読書をする人、ボールで遊ぶ人々・・・。奥に進むごとに人口密集率が増していくかのよう。今年の冬は例年以上に長かったからなあ。春を待ちわびていた気持ちは、みんな一緒です。
さらに西へ歩き続けると、Ententeichという、その名の通りカモのいる小さな池が見えてきます。ここまで来るともうシェーネベルクで、ジョン・F・ケネディが有名な演説を残した市庁舎の塔が向こうに見えます(写真奥)。横に伸びる白い建物は、橋であると同時に地下鉄U4の地上駅で、建築的にも立派。ここからの眺めは素晴らしい!
地下鉄の橋を越える辺りから、公園の名前もルドルフ・ヴィルデ・パークと変わります。金の鹿の像が建つ噴水の前では、男の子が元気に遊んでいました。ついにベルリンにも春到来です。近々、フォルクスパークの西側の風景もご紹介したいと思います。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



5 Responses

  1. ayako
    ayako at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても素敵な風景ですね。ドイツも春、というか初夏のように見えます。日本は寒かったり暖かかったり。私は随分前にクロイツベルクのことで閲覧し、それからときどき拝見しています。ますますの充実すばらしいです。テレビドイツ語も買って読ませていただいています。

  2. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    うぁー、これは‘Poppyに見せてはならぬ。

  3. Poppy
    Poppy at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    見てしまいましたぁ。
    去年の今頃、生まれたばかりの娘を連れて良く散歩をした
    公園、懐かしいです。U4の駅が見えてくる風景は本当に
    きれいですよね!U4で乗り過ごして間違えてここの駅に着き
    外を見たときはびっくりしましたが…。駅構内からの眺めも
    素晴らしいですよね。反対側のリポートも楽しみにしています!

  4. Wakako
    Wakako at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですね、私も春を待ちわびていました。思えば季節の、特に暖かい季節の光を楽しむようになったのは、ドイツで過ごしてからでした。今厚木基地の近くにいますが、昨日の湘南もかなり風は強かったものの海を見れてとても気持ちよかったです。みなでその土地と季節を楽しむ連帯感はどこにいてもいいですね。
    ルール地方見聞録、いいですね。秋からオーバーハウゼンに住むので楽しみです。きっとご紹介されたところ全部行ってしまうでしょう笑
    コメントさせて頂くのは2回目なのですが、もしよろしければリンクを貼らせて頂けないでしょうか。私もexblogです。よろしくお願いします。これからもベルリン中央駅、楽しみにしています:)

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ayakoさん
    コメントありがとうございます。「クロイツベルクに比べると、ヴィルマースドルフは退屈でしょう」とたまに聞かれるのですが、ここでの落ち着いた生活もとても気に入っています。テレビでドイツ語のエッセイも読んでくださり、うれしいです。

    キートスさん
    Poppyさん
    お久しぶりです!この公園のレポートは、お2人に近況報告するつもりで書きました。ホント、素敵な公園ですよね。ヴィルマースドルフはこれからも開拓していきたいので、また見てください。

    Wakakoさん
    湘南の海、懐かしいです。横須賀の佐島から江ノ島ぐらいにかけての海沿いの風景は大好きだったので。
    オーバーハウゼンにお住まいになられるのですか。ぜひブログにてそちらの様子をレポートしてくださいね。リンクはもちろん大歓迎です。

Leave a Reply to Poppy Click here to cancel reply.

CAPTCHA