「ベルリンの人々は、それぞれの『キーツ』に住んでいる」という言い方がある。キーツ(Kiez)とは、ある広場や通りを中心にした地域のまとまりのこと。行政上の区域というよりは、社会的な関係性を重視した集合体といえるかもしれない。それぞれのキーツには、カフェや食料店など、日常生活に必要なインフラが揃い、近所同士はゆるやかなコミュニティーでつながっている。一度そのキーツを好きになると、ベルリーナーはなかなかそこを離れようとしない。この言葉が内包するものの中に、ベルリンの生活の心地よさを解く鍵がありそうだ。
もともとキーツとは、「小屋」や「家」を意味するスラブ語を語源とする言葉。中世の時代、それこそベルリンという都市が産声を上げる以前から、城の近くに位置し、川に面した漁村を指して呼んでいたらしい。
そんな本来の意味でのキーツが残っている場所があるという。6月のある日、ベルリンのズートクロイツ駅から電車で南に約15分、ブランデンブルク州のルートヴィヒスフェルデ(Ludwigsfelde)という街にやって来た。美しい新緑の季節、乗客の8割以上が地元の小学生というわいわい賑やかなバスに揺られ、いくつかの湖や集落が眼下を過ぎ、やがてグレーベン(Gröben)という村に到着した。19世紀の作家フォンターネが賞賛したかわいらしい教会を過ぎ、5分も歩くともう村の外れに出てしまう。草やわらのにおいが漂ってくる一本道を進むと、草原の中に浮かぶ島のような、さらに小さな集落が見えてきた。その名もキーツ(Kietz)。
現在普通に使うキーツとは一文字綴りが違うが、「キーツ」がそのまま地名として残っている例は珍しい。“Am Kietz”という通りの外れに、探していたものがとうとう目に入った。木やわらなどで作られた簡素で素朴な家屋がいくつか並んでいる。小さな沼のたもとには、古い木の小舟が静かに佇んでいた。博物館的な保存の仕方とは違い、小屋は現在も物置などに使われているようで、当時のKietzの人々の暮らしぶりが静かに伝わってきた。
古い地図を見ると、Kietzの近くにはかつて城の土塁が築かれ、今はもうないヌーテ川の支流が流れていたことがわかる。小さな川を糧に漁業を営み、家畜に水をやり、ささやかな生活を送っていた人々の姿を想像するのは、それほど難しいことではなかった。パリやロンドンがすでに大きな都だった頃、シュプレー川という中規模の河岸に生まれたベルリンの、原風景にどこかつながるものがそこにあった。
大都市にもかかわらず、ベルリンが今でもどこか田舎の気質を備えているのは、人々がキーツという小さな村への愛着が強いゆえからか。この大都会の海の中で、お気に入りの「キーツ」を見つけることは、ベルリンを楽しむ1つの秘訣と言えるかもしれない。
(ドイツニュースダイジェスト 8月6日)
先週から、ドイツニュースダイジェスト紙で新しい連載が始まりました。タイトルは、「ベルリン 発掘の散歩術」。ひとつの町に何年も住んでいると、どうしても決まった場所を行き来するだけになりがちです。間もなくベルリン在住10年になる私ですが、これからも未知の場所に足を踏み入れ、新しいものや、そこに隠された何かを発掘していきたいという思いから、このタイトルにさせていただきました。
SECRET: 0
PASS:
マサトさん、こんにちは^^
キーツ、聞いたことはあったのですが、雰囲気がとても良さそうですね。3番目の写真の小舟がいい感じです。木陰もとても気持ち良さそう。
ブログを開設して5周年、おめでとうございます!マサトさんのブログに出会えて、今まで知らなかったベルリンの素晴らしいところが見えた気がしています。お忙しいとは思いますが、これからも書き続けてくださいね!ところで、ベルリンは猛暑だったようで. . . もう落ち着いたということですが、大変でしたね。私は先月釣具のネットショップをオープンしました。家事育児に加え、忙しくなりましたが、充実した日々を送っています。マサトさんの本を眺めながらホッと一息ついています、笑。
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰しました。
旅ごころを刺激されるような新シリーズが始まりましたね。楽しみです。
遅ればせながら5周年おめでとうございます!これからも「素顔のベルリン」を伝え続けてください。
SECRET: 0
PASS:
かなり久しぶりにコメント入れさせていただきます(二年ちかくご無沙汰してました)。私も遅ればせながら5周年おめでとうございます。まさとさんが色々な場所で活躍されていること、自分のことのように嬉しく思ってます。これからもがんばってください。
SECRET: 0
PASS:
これがキーツの本来の意味だったのですね。勉強になりました。しかしキーツという言葉が愛着があって良い意味を持つのは、ベルリンだけみたいですね。
ところでAlles Gute zum Geburtstag!ですね?
SECRET: 0
PASS:
ベルリン郊外にこんな素敵な所があるんですね!
寒くなる前にお弁当を持ってお散歩がてら行ってみたいです。
お誕生日おめでとうございます!(ドイツ時間なのでまだ間に合ってますよね?)
SECRET: 0
PASS:
norikoさん
お祝いメッセージありがとうございます。
ネットショップオープンですか!早速サイトを拝見しましたが、とてもいい感じですね。写真を見ていると、なんだか魚が食べたくなってきます(笑)。norikoさんとご主人の顔写真も拝見して、親しみが湧きました。お2人でがんばってくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。
tsu-buさん
お久しぶりです。tsu-buさんには、いつも折に触れてコメントをいただきありがたく思っています。新連載の方でも、どうぞよろしくお願いします。
SECRET: 0
PASS:
tosukaさん
ありがとうございます。以前コメントをいただいたのはいつだったか、ちょっと調べてみたのですが、わかりませんでした。私のなどささやかな活動ですが、今後ともよろしくお願いします。
キートスさん
>キーツという言葉が愛着があって良い意味を持つのは、
>ベルリンだけみたいですね。
なるほど!確かに「キーツ」には、場末的ないかがわしい場所という意味もあるみたいですからね。そう考えると、ベルリンのキーツは健全ですね(笑)。
>Alles Gute zum Geburtstag!
Vielen Dank!
SECRET: 0
PASS:
たんたんさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます!
>寒くなる前にお弁当を持ってお散歩がてら行ってみたいです。
この写真だけみたらそう思われるかもしれませんが、ここはど田舎もいいところで、交通の便もかなり悪く、簡単にはおすすめできないのがちょっと残念です。グレーベンのバス停に着いて、帰りの時間を調べようと見たら、バスが全然なくて焦りました^^;)。30分後のバスを逃したらやばいことに気付き、急いで走って撮って来たのが今回の写真です。