ギャラリー・ラファイエットで魚料理を食する

ドイツに住んでいて時々どうしても恋しくなるのが魚です。
フリードリヒ通りに面したフランス系のデパート、ギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)。ここの地下に魚料理を食べさせるお店があると友達から教えてもらい、先日日本からのお客さんと足を運んで来ました。食品売り場のコーナーを歩いて行くと、上りのエスカレーターの目の前にありました!ちょうど牡蠣のシーズンだったので、食べている人もちらほら。ショーケースには新鮮なお魚がずらりと並んでいます。
黒板に書いてある手書きのメニューはとても読みにくい^^;)。ウェイターさんは、白身魚2種類とイワシの盛り合わせ(18ユーロ)を勧めるのでそれにしてみることに。で、出てきたのがこちらです。
レモンをたっぷりかけていただいたところ、これが大変美味でした^0^。白身魚の種類は残念ながらわからなかったのですが、淡白でくせのない味わい。イワシのグリルはかなり香辛料が効いていて、それがまた香ばしくて食欲をそそります。ライスはこちらにはよくあるパサパサ系だったものの、サラダのドレッシングに至るまで、それを補って余りある満足度でした。日本に住んでいた時は、焼き魚で感動することなんてほとんどなかったのですが、こちらではもう大変貴重なご馳走です。
エスカレーターのすぐ近くのテーブルで食べていたら、香ばしい匂いがそばを通りかかる人々の心に触れたのか、たちまち周りのテーブルが一杯になりました(笑)。決して安くはありませんが、魚が恋しくなったら、訪ねてみてください。
Galeries Lafayette Berlin
Friedrichstraße 76-78
10117 Berlin



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



6 Responses

  1. sachan
    sachan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうですねっ♡ オーストリアでも魚は淡水系の「カマス」とかそういうものしかなくて、ウイーンのナッシュマルクトにある魚専門店に行っても、やっぱり「いまいち」涙
    わざわざベルリンのGalerie Lafayetteへ魚食べにいくわけにもいかないので・・・写真でガマンします。

  2. 焼きそうせいじ
    焼きそうせいじ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに羨ましくない(笑)お話を読みました。何せここタイの港町には、ベルリンフィルも自由大学もありませんが、安くて新鮮な魚だけはふんだんにあるのです。魚の写真を見てから値段を読んで、当方はのけぞってしまいました。そういえば、そんなお金をドイツでは払っていたんだっけ。オペラハウスの一番安い券と焼き魚や鉄火丼が大体等価でしたね。こちらでは…オペラもオーケストラもないから比較不能か(笑)。

  3. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    sachanさん
    ウィーンのナッシュマルクトには何度か行ったことがありますが、確かにあまり新鮮な魚は見当たりませんでしたね。欧州の内陸部に住む日本人にとっては悲しいところです。

    焼きそうせいじさん
    お久しぶりです!焼きそうせいじさんとは、ベルリンの日本食屋さんで何度も食事をご一緒しましたが、本当に遠い世界に行ってしまわれましたね・・・最初はびっくりしましたが、そちらの生活にも割とあっさり溶け込んでおられるようですばらしいです。タイではどんな魚が買えて、どう調理して食べるのか、あまり想像できませんが、その環境はやはりうらやましい。一度訪ねてみたいです。

    >オペラハウスの一番安い券と焼き魚や鉄火丼が
    >大体等価でしたね。
    本当にどちらを取るかというところ。今はまだオペラやコンサートだったりしますが、歳を取ったら、うまいそばや新鮮な魚介類の方に心がなびきそうな気がします(笑)。

  4. linden
    linden at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも横目で通り過ぎるラファイエットのお魚コーナー。牡蠣はしょっちゅうあるみたいですよ。通りかかるといつも誰か食べていらっしゃいますから。友人はKaDeWeの魚コーナーがおいしいと言っていましたが、そちらもまだ食べていません。お値段的にはあらゆるものがリーズナブルなベルリンでは高めですけれど、確かに新鮮なお魚はめったに手に入らないし焼き魚はアパートでは難しいですものね。行ってみます。

    時々、トルコ系のマーケットでは新鮮ないわしが手に入るらしいですよ。

  5. igiea
    igiea at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    十数年前、ちょうどラファイエットがフリードリヒ通りにオープンした頃、ベルリンに住んでおりました。フランス系デパートの出店に当時は本当に感激し、よくクロワッサンを買いに行ったものです。こちらを拝見して大変懐かしく、かつ感慨深いです。現在もヨーロッパ内陸在住なので、焼き魚に感動するお気持ちには、まったく同感です。
    ベルリンの歴史のこと、音楽のことについてなど、いつも興味深く読ませていただいてます。これからも楽しみにしています!

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    lindenさん
    KaDeWeの最上階にあるイートインコーナーでも魚を食べたことがあります。あれも確かフランス系のお店で、おいしかったです。
    >トルコ系のマーケットでは新鮮ないわしが
    それはうれしい情報ですね。今度試してみたいと思います。

    igieaさん
    はじめまして。コメントうれしく拝読しました。
    10数年前のベルリンというと、過渡期のベルリンを体験されたのですね。ライファイエットの登場は当時さぞや斬新だったことでしょう。

    >ベルリンの歴史のこと、音楽のことについてなど、
    ありがとうございます。最近はなかなかゆっくり更新する暇が取れませんが、またお気軽にコメントいただけたらと思います。

Leave a Reply to sachan Click here to cancel reply.

CAPTCHA