拙著『素顔のベルリン』は、2009年の発売以来、お陰さまで多くの方に手に取っていただいてきました。この度、ダイヤモンド社より増補改訂版として新たな形で発売されることになりましたので、ここで紹介させていただきたいと思います。
今回の改訂では以下のようなことがポイントになっています。
– 全体で16ページ増強し、新しいテーマのコラムをいくつか追加。読み物としてもボリュームが増しました。
– それまでは各エリアの最後に紹介していたカフェ&レストランの情報を、東地区と西地区のそれぞれ最後にまとめて掲載。それにより、カフェ&レストランや名所・見どころの情報も一層充実させることができました。
– 初版の写真も多く残してありますが、この4年間のベルリンの町の移り変わりを鑑みて、適宜写真を差し替えました。ベルリン在住の方やコアなベルリンファンの方も楽しんでいただけたらと願っています。
– 全ての情報や記述を入念に再チェック。地図には新たに縮尺を付け、さらに使いやすくなったと思います。
– これは些細なことですが、基調カラーが青から赤に、そして表紙の紙質も変わりました。マットな感じなのにつるつるしていて、触っていて心地よい感じがします(笑)。
今回はゼロから作るわけではないとはいえ、それでもこの2ヶ月間はとてもハードでした。1日中通りに出て写真を撮る日もあれば、部屋にこもって執筆に追われている日もありました。それでも充実した時間だったと思えるのは、ベルリンという町の面白さに改めて魅せられたゆえだと思っています。これほど集中的に町を歩いたのも久々だったのですが、日々発見の連続で、飽きることがありませんでした。その気持ちが、改訂版のページのところどころに表れているといいのですが。
今回も編集部の伊澤慶一さんやデザイナーの椎名麻美さん、地図製作や印刷所の方など多くの方にお世話になりました。また、妻に多くの取材に同行してもらったことで、この本に女性の視点も盛り込むことができたように思います。ここで心より感謝したいと思います。
Amazonではこちらよりご予約いただけますし、書店には7月19日頃から並び始めるとのことです。『素顔のベルリン』が多くの方に読まれ息の長い本になったことを感謝すると共に、新しい『ベルリンガイドブック』もどうぞよろしくお願いいたします。
ベルリンを舞台にしたノンフィクションを書き上げるのが私の次なる目標です。
SECRET: 0
PASS:
出版おめでとう!
早速、アマゾンで予約しましたよ!
SECRET: 0
PASS:
増補改訂版出版おめでとうございます。週末、本屋に行きます! 個人が著者のガイドブックがきちんとアップトゥーデートされるのは素晴らしいことです。それだけ高い評価を受けているということですね。
SECRET: 0
PASS:
おめでとうございます!
購入します。そして、またベルリンに行きたいと思います。
SECRET: 0
PASS:
ゆうじさん
早速ありがとう!今度感想でも聞かせてくださいね。
SECRET: 0
PASS:
hondayondaさん
コメントありがとうございます!本家の「地球の歩き方」のように毎年改訂があるシリーズではないので、増補改訂版のお話は願ってもいないことでした。またお読みいただけると大変光栄です。
SECRET: 0
PASS:
tsu-buさん
ありがとうございます!ベルリンは変化が著しい都市なので、改訂版の作業は大変やり甲斐がありました。その成果を見ていただけるとうれしいです。ぜひまたベルリンにいらしてくださいね。
SECRET: 0
PASS:
本屋さんで買いました!
近々行く予定がありますので、グッドタイミングでありがたいです。
読み物としても、面白いですよ。
SECRET: 0
PASS:
みちさん
拙著をお買い求めくださり、ありがとうございます!
近々ベルリンに来られるのですね。町歩きにお役立ていただけると幸いです。
SECRET: 0
PASS:
初めまして
ベルリンガイドブック、購入させていただきました。
ベルリンは、2回しか行ったことがありませんが、また訪れたい、大好きな街です。本も、写真・読み物などいろいろ詰まっていて見どころ満載ですね。再訪できることを夢見つつ、しばらくはこの本でベルリンを満喫します。これからも素敵な情報を発信してください。
SECRET: 0
PASS:
キラリさん
はじめまして、コメントいただきありがとうございました。
早速拙著をお買い求めくださり、うれしく思います。
写真もコラムも、限られたスペースの中に悩み抜いて(?)収めたつもりです。すぐに来られる予定がなくても、机上での旅のお供に楽しんでいただけると幸いです。
SECRET: 0
PASS:
マサトさん、お久しぶりです。覚えておいででしょうか、しゅりです。
さて!改訂版、さっそく注文いたしました。
手元に来るのが楽しみです。
ベルリン行きたい病が出てきそうです。
ブログ、時々拝見しています。
hotel bogotaの存続の危機、、、橋口譲二さんのHPで書かれてた
押し寄せる資本の波。。。行くたびに変化を遂げてきたベルリンですが
じわじわとベルリンの色を成すそのものの風景まで破壊されつつあるのかと思うと、なんだかショックでした。
去年行った時はライプチヒ通りの開発に目を見張り(マサトさんのブログで知ってはいたものの)、どんどんあちらこちらもポツダム広場のような感じになってしまうのかと思ったのですが、もっと地味にじわじわと来ているのでしょうかね。。。
ベルリンがベルリンでなくなるような気がして心配です。
さて、マサトさんの次なる野望。
ベルリンを舞台にしたノンフィクション!!
非常に楽しみです。
早く形が見えてくることを心より楽しみにしております。
SECRET: 0
PASS:
しゅりさん
ご無沙汰しています。久々のコメント、そして拙著をご注文くださり、ありがとうございました。
たまに拝見していたしゅりさんのブログ、突然更新されなくなったので、ちょっと心配していたのですが、お元気そうでよかったです。
ホテル・ボゴタの存続危機のニュースは、単に一ホテルの廃業に留まらない町の問題を内包しており、私も今後のことが気がかりです。実は先日、ボゴタに初めて泊まってきたので、ここでもレポートしたいと思っています。またぜひご覧くださいね。
>さて、マサトさんの次なる野望。
こちらも応援ありがとうございます。果たして自分に書けるものなのか全く未知の世界ですが、伝えたいものがある限り、少しずつ前に進めるよう頑張りたいと思っています。