ヴィルマースドルフのフォルクスパークは、2.5キロに及ぶ東西に細長い公園です。自宅から近い割に、これまではよほど天気のいい日に散歩に行くぐらいだったのですが、ここのところは日常的に活用する機会が多くなりました。
1つはたまにジョギングするようになったこと。この公園を1周するだけで30分ぐらいはかかるので、ジョギングコースとしては最高です。1枚目の写真のように、都会の中にいるとは思えないはっとするような風景に出会うこともあります(実際は、この後ろに道路があって車がビュンビュン走っていたりもするのですが、風景を切り取るとこんな感じになります^^;)。
同じ場所の1ヶ月後。ようやく春らしくなってきましたが、実際は4月も終わりだというのに肌寒い日が続いています。今日の最高気温も7度!
フォルクスパークによく行くようになったもう一つの理由は、子どもの遊び場が充実していること。Spielplatzと書かれた遊びが結構至る場所にあって、1歳児でも遊べるようなところから、本格的なアスレチックまで。息子は砂遊びが楽しくなってきたようで、目下よく行くのはここです。
公園の北側にはSchoelerparkという綺麗な中庭があり、真ん中の緑地でウサギをよく見かけます。
金曜日ぐらいからようやく気温が上がっていくようなので、チューリップの開花も近いのかもしれません。
関連記事(2010年に書いたものです):